21
2020/7/25
そぼくな質問 左手の伴奏の音がばらばらに飛んでいて、思うように弾けません。 2020年版へ
戻る
コラム 心の緩みはケガの元
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
初級のピアノ楽譜を弾いています。
左手の伴奏の音がばらばらに飛んでいて、思うように弾けません。
コードを覚えていても、あまり役にはたたないのです。
どのようにしたら弾けるようになりますか。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
コードを覚えたのでしたら、それを十分に活用できますよ。
Cなら、ド・ミ・ソ、ミ・ソ・ド、ソ・ド・ミと転回してしっかりと覚えます。
G7なら、ソ・シ・レ・ファ、シ・レ・ファ・ソ、レ・ファ・ソ・シ、ファ・ソ・シ・レ というように。

楽譜にコードを付けてみて下さい。
覚えた転回形のコードを当てはめてみると、コード付けは終わりです。
初級なら コード以外の余計な音は無く、すっきりとした音符の配列になっているはずです。

これらの下準備を終えてから弾いてください。
譜読みはかなり楽になるはずですよ。




≪コラム≫   【心の緩みはケガの元】

エアコン使用時に、リモコンの表示が出なくなった。
こんな場合は、乾電池を入れ替えれば大体なおる。
急いで冷やす必要があったので、乾電池を入れ替えてピッとボタンを押した。
正常に運転している。
と安心していたら、30分くらい経過した時急に風が強くなり、設定温度もかなり下がってきた。
またしてもリモコンの表示が消えていたのである。

こりゃ大変だと、あわてて取説を読む。
何のことは無い、リセットボタンを押していなかったのである。
設定をしなおして改めてスイッチを入れたら、今度はまともに動き出した。
やれやれ。

心の緩みはケガの元。
気を引き締めなければ。。。

岡山県でも新型コロナウイルス感染者がどんどん増えている。
慣れっこになって、心の緩みが出たのであろう。
どうなることやら。