22
2020/8/5
そぼくな質問 どのようなことに気をつけたら角が取れますか。 2020年版へ
戻る
コラム 熱中症だったのかな
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:嫌コロナ さん
こんにちは、毎日暑いですね。体調はいかがですか。
そぼQの部屋は5の日の更新ごとに読んでいますが、
最近のそぼQさんは角がとれて丸くなったように感じます。

ここでお尋ねです。
私は間違ったことが大嫌いではっきりと物を言うので、キツイとよく言われています。
どのようなことに気をつけたら角が取れますか。

回答者:そぼQさん
本当に暑いですね。
体調は30%のレベルですが、嫌コロナさんはお元気そうで何よりです。

そぼQは角が取れて丸くなったのではなく、角を隠しているだけなのです。
なるべく他人と争いごとをしないように、丸く見せているだけです。
角を取ってしまうと、イザという時に使えませんのでね。

嫌コロナさんも、角を取る必要は無いと思いますよ。
四六時中角を立てていると疲れますから、いつもは紙粘土かマントで隠しておけば良いのです。
そしてイザという時に、ハイッとばかりに角を見せ付けてやれば相手はひるみます。

要するに、世渡り上手になることです。
自分の損することには角を立てないほうが得策なのです。
正義感が強いのは良いことですが、ある程度の損得を考えられる大人になることでしょうね。




≪コラム≫   【熱中症だったのかな】

8月4日の夜仕事を終えた頃、なにか体調がおかしくなった。
頭痛・めまい・大量の発汗で天井がぐるぐるまわるが、意識はある。
体温は35.5度と高くない。

家人の世話を一通りこなしたが、食事も喉を通らない。
箸を持ったまま居眠りをしている状態なのだ。

この状態だと明日朝は目覚めないかも知れない、との不安を抱えながら床についた。
朝まで暴睡。
何とか目覚めることができ、めまいと頭痛は解消されていた。

そういえばこの4〜5日は忙しすぎて、3〜4時間しか寝ていなかった。
やはり睡眠が一番の薬だと実感した。

この症状は熱中症じゃないか、と人は言う。
涼しい場所での仕事だったが、水分が不足していたのかも知れない。
お盆まではまだまだ忙しさが続くが、お盆中はダラダラと体を労わろうと思う。