26
2020/9/15
そぼくな質問 現在ショパンの「革命のエチュード」に取り組んでいます。 2020年版へ
戻る
コラム マスク
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
趣味でピアノを弾いていて、現在ショパンの「革命のエチュード」に取り組んでいます。
2年間毎日この曲だけを弾いていますが、なかなか形になりません。
もう無理かなと思いますが、そぼQさんは途中で諦めた曲はありますか。


回答者:そぼQさん
難曲にチャレンジしているのですね、立派です。
この曲は力んで弾くと激情だけが表に出てしまい、不味い演奏になります。
奥に秘められた生命力を表現するには、演奏者にもすさまじい精神力と体力が必要なのです。

そぼQは、一度弾こうと決めた曲を投げ出したことはありません。
いつも「何とかしよう、どうにかしなければ。」と考えながら頑張ってきました。

とにかくゆっくりと練習することです。
特に5〜8小節目の左右がきれいに揃うと、神秘的な演奏に近づけるでしょう。
アクセントは、あまり押さえつけないほうが良いと思います。
諦めないで頑張ってみて下さい。




≪コラム≫   【マスク】

最近テレビのニュースなどで見かけるマスク、手作りなのか見比べるのが楽しい。
シャツと同じ布地、着物柄など。
阪神タイガース選手のマスクは、特に素敵だ。
同じものを購入したいと常々思っているが、なかなか忙しくて。

しかし何のためのマスクなのか、と思わせる人が結構多い。
鼻を出し、時には口まで下げて会話をしている人にはびっくりしてしまう。
街角インタビューでも、時折見かけるのだ。

今のご時世、何でもありなのだろう。