28
2020/10/5
そぼくな質問 ターンタ タンというリズムが上手く弾けません。 2020年版へ
戻る
コラム 田舎の出来事
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ピアノの練習を独学でしています。
ターンタ タンというリズムが上手く弾けません。
サンプルのCDを聞くと、合っていないようなのです。
どのようにリズムを数えたら上手く弾けますか。
宜しくお願いします。


回答者:そぼQさん
”ターン・タ・タン”のリズムを大雑把にカウントしていると、なかなかスムーズには弾けません。
”タ”(8分音符)を基準にカウントすると、ズレがかなり解消されます。

”ターン”は、8分音符 3個分。
”タ”は、8分音符 1個分。
”タン”は、8分音符 2個分。になります。
”ターン・タ・タン”を”タタツ・タ・タタ”と少し細かくカウントしてみてください。
”123・4・56”でも、”1ちと・を・2い”と数えても構いません。

試してみて下さい。




≪コラム≫   【田舎の出来事】

銀行に出かけてきた。
本人確認とかで、相変わらず時間がかかりイライラしていた。

と、突然(11時30分)にシャッターを下ろしだした。
え〜ッどういうこと!で、時間つぶしに男性行員さんに尋ねてみた。
何故シャッターを閉めるのですか?
10月1日から、11時30分から12時30分まで休憩時間を取ることになりました。
どこの銀行もそうなのですか?
他行はわかりませんが。
へ〜優雅なんですね〜。

やっと呼ばれたら、今度は本人確認のためにキャッシュカードの暗証番号を教えて欲しいと言われた。
ここでまた え〜ッどういうこと!と相成った。
私はキャッシュカードを作っていませんけど。元帳に記載されていませんか?
女性行員さんも え〜ッと息を呑んだ。
仕事のためだけの通帳なのでキャッシュカードを作っていない。
いまどき珍しいことだが、化石のような人間も存在しているのだ。

何とか出金してもらい別の銀行に出向いたら、そこではしっかりとお仕事をしていた。
やはり田舎の出来事と言うべきなのか。

前回コラムの追記:
山葡萄は、紅葉の裏側にまでたくさん実っていた。
数えてみたら100房はくだらない。
友人は、「多分食べられるよ」としきりに勧める。
欲しけりゃあなたが食べなさいよ。
掃除がまたまた大変なので、頭が痛いだけだ。