29
2020/10/15
そぼくな質問 即興Bのことをお尋ねしたいのです。 2020年版へ
戻る
コラム 秋がきたようだ
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
独学でエレクトーン5級の勉強をしています。
即興Bのことをお尋ねしたいのです。
さてフィニッシュという場所で、かなりの確立でコケてしまいます。
止まったり弾き直しをすると合格しないと聞いているので、受験には程遠いレベルだと自分で思っています。
どのような勉強をすれば上達するのでしょうか。


回答者:そぼQさん
一番にすることは、何故そこが間違ったのかを分析することだと思います。
フィニッシュの部分のカデンツをしっかりと理解して、体と頭に覚えさせる練習をして下さい。

次に考えることは、間違った場所から止まらないで終始に向かえる練習です。
5級ですと、多数の人がフィニッシュ部分は完全終始を使っています。
(ハ長調ですと、C-F-G7-C)

このG7-C部分で、G7-Amを弾いたとします。
ここでほとんどの人は慌てて弾き直しをしてしまうのです。
このG7-Amは間違いではないのです。これを偽終止と言います。
この音を弾いたら、ニコッと笑って次のコードを付け足し適当にメロディーを重ねます。
G7-Am(偽終止)→Dm7-G7-C(完全終止)

このように、間違ったと思っても、その音から間違いではない音につなげる練習をして下さい。
そのためには、コードの勉強も必要です。
慣れてしまえばそんなに難しくはありません。頑張ってください。




≪コラム≫   【秋がきたようだ】

通常のルートを変えて、少し遠回りをして帰宅した。
空き地が目立つ車の数も少ない広い道路の両側に、色とりどりのコスモスが乱れて咲いている。
わが家の玄関に飾ってある 白・ピンク・赤のコスモスも爽やかで気に入っていたが、自然のコスモスにはかなわない。

くるりとまわり、港を右に見ながら信号で停止した。
足の長い白い鳥 2羽が、岸壁で黄昏ている。
内海では、黒い鳥が数羽、当たり前だが無言で泳いでいる。
物悲しい風景がここにもあった。

田舎にも、秋が来たようだ。