30
2020/10/25
そぼくな質問 全くの初心者でしかも高齢なのに、ピアノを習うことは可能なのでしょうか?
2020年版へ
戻る
コラム 植木屋さん
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
80歳の父親のことでお尋ねします。
一人暮らしで暇なので、ピアノを習いたいと言い出しました。
全くの初心者でしかも高齢なのに、ピアノを習うことは可能なのでしょうか?

回答者:そぼQさん
勿論、可能です。
毎日かかさず練習を続ければ、簡単な曲なら案外早く弾けるようになると思います。

長時間ピアノの前に座る必要はありません。
テレビを見ながらでも指を動かしていれば、コツがわかり筋肉もついてきます。

習いたいと思った時が、習い時です。
80歳で引きこもってしまうのは、もったいない時間がたくさんあります。
是非勧めてあげて下さい、よりお元気になるのではないでしょうか。




≪コラム≫   【植木屋さん】

依頼していた植木屋さんが、やっと剪定に来てくれた。
昨年から、最初の植木屋さんの2代目になる若い人が来るようになった。
連絡を怠るのは先代と同じだが、仕事ぶりは まだまだおぼつかない。
引継ぎが上手くできていないようで、改めて依頼を確認するのは疲れてしまうのだ。

終了して帰った後で、昨年まで当たり前に依頼していたことが出来ていないのに気づいた。
痛い腰をかがめながら、チョキチョキと剪定をしなおすのは相当気分が悪い。

しかし大きな山葡萄は引っこ抜いてもらったので、以前よりは庭が広くなったようだ。
そして毎日数回庭に来ていたつがいのヒヨ鳥が、キョロキョロとしている。
どうやら引っこ抜いた山葡萄を探しているようだ。
これで当分は静かになる。
朝からうるさい鳴き声がしなくなったことだけは、とても有り難いのである。