32
2020/11/15
そぼくな質問 音楽以外の質問なんですが、というか、ムカついたことを聞いてください。 2020年版へ
戻る
コラム 左利き
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:アキ さん
好きな曲をピアノで弾きながら楽しんでいます。
音楽以外の質問なんですが、というか、ムカついたことを聞いてください。
駅で女性が(30才くらい)髪にカーラーを付けたまま歩いていたのです。
他の人は知らん顔で、ニヤニヤと見ているだけです。
気の毒だったので、そっと耳打ちして教えてあげました。
その人は真っ赤になり、フンと言って立ち去りました。
ありがとうくらいは言ってもいいのではないでしょうか。
そぼQさんもこんな経験はありますか。

回答者:そぼQさん
新大阪のホームでのことです。
黒いストッキングの素敵な女性の足に、電線が走っていました。
アキさんと同様に、皆さん見てみぬフリでした。

気の毒になり、そっと耳打ちして教えてあげました。
その女性はパニックになり、オロオロとするばかりです。
「兎に角落ち着いて」と言い、売店で黒いストッキングを購入してもらい化粧室まで付き添いました。
一人で行動するのは難しかったようです。
身なりを整えた後は、もとの素敵な女性に戻っていました。
それでは…と別れましたが、感謝の言葉はいただきました。

アキさんが教えてあげた人は、パニック状態がフンという言葉になったのでしょうね。
親切心でしたことが、かえって不愉快な結果になってしまいました。
ギスギスした時代になったということでしょうか。




≪コラム≫   【左利き】

左利きの人を見ると、かなり違和感を感じていた。
左手で箸を持つ食事風景は、和服を着た女優さんには特に似合わない。
折角の和服が台無しなのである。

友人にも一人左利きがいるが、器用に字も書けばお箸もきれいに持つ。
左手で筆が持てるのだろうか?一度書道の風景を見学したいものだ。

しかし最近では、芸能人や女子アナに”握り箸”や”握り持ち鉛筆”の人が目立ちだした。
特に”握り箸”の人と食事をすると、速めに引き揚げてその場から逃げたくなる。
とても印象が悪いのだ。

このようなマナー違反の持ち方がまかり通るのだから、左利きは可愛いものだと最近は思うことにした。