6
2020/2/25
そぼくな質問 「うたもの」のCDで、お勧め曲があれば教えてください。 2020年版へ
戻る
コラム 痛い・痛い
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
2月5日に紹介されていたCD、 《決定版》世界のムード音楽(5枚組)を購入しました。
車の移動時に聞いていますが、とても素敵な楽器編成とアレンジで、得した気分です。
「歌もの」のCDで、お勧め曲があれば教えてください。


回答者:そぼQさん
そぼQが聞く曲のほとんどは「インストもの」なので、「歌もの」はよくわかりません。

好きなアーティスト(ミュージシャン)は、エルビス・プレスリー。
ジャズ・ヴォーカルの中本マリや、ヘレン・メリル。

歌謡曲では山口百恵の「曼珠沙華」が好きです。
山口百恵引退記念に、全曲収録LPを購入しました。
この「曼珠沙華」を初めて聞いたとき、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。
他の人のカバーでは物足りないくらいの、すごい歌です。

あまり参考にはならないと思いますが、一度聞いてみてください。




≪コラム≫   【痛い・痛い】

快方に向かっていた急性腰痛症(ぎっくり腰)が、20日にぶり返してしまった。                          
自分一人だと食べなくとも良いのだが、介護が必要な親のための食事つくりは休めない。
食料買出しのスーパーでは、カートにすがって買い物をする。
その後レジカゴをカウンターまで運んでもらい、やっとの思いで車まで移動する。

今回は鎮痛剤の効きが悪く、眉間のシワを恐れもせず何とか生きている状態なのである。
「ネットスーパで買い物したら」とアドバイスをもらったが、PCに移動するのがおっくうでそれもできない。
じっとしている分には痛みは来ないが、立ったり座ったりがとても痛いのだ。
                                                                                       
ところが昨日、歩行困難な親のために購入した”杖”を発見したのである。                                                    
というのも、杖での歩行が危険になったため使わなくなったものが玄関に放置されていたのである。

そぼQが選んでネットで購入したのだが、これがとても使い安い。
持ち手のカーブが非常に手になじみ握りやすい、木製の杖なのだ。
底に滑り止めが付いており、これを使い家の中が何とか歩けるようになった。
今になって「良い買い物をしたんだな〜」と嬉しくなったが、痛いのには変わりはない。
やはり1ヶ月くらいは我慢しなければならないのかな。