倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ウインターコスモス(ヒデンス)ウインターコスモス(笑顔)
  2. 雲南サクラソウ
ウインターコスモス(ヒデンス)
ウインターコスモス(笑顔)
★どちらがヒデンスで、どちらが笑顔か全然わかりません。とにかく、冬を彩る貴重な黄色の花として寄せ植えの中で目立っています。(03/12/2)
☆清楚な色の淡い黄色のコスモスと黄色の元気色のコスモスと2色買いました。(04/11/22)
★今年も買いました(04/11)
★外で越冬して、枯れてガラガラになっていたが、春が来ると、地際から若葉が芽吹いている。花が咲くまでになるかもしれない(05/5/8)
★一輪開花(05/5/9)
雲南サクラソウ 〔サクラソウ科、プリムラ属。日光を好む。夜温5°以上に保つよう、ガラス越しの日当たりのよい窓辺に置く。排水のよい土を使用する。花や葉に水をかけないように水やり。月に1回肥料〕
★よい香りのする花を長く咲いてくれた。今、咲き終わった花を地際から摘み取って、葉の伸張を待っているところ(05/5/8)
★ところが葉がざくざくのびてくるはずが、全く葉がでてきません。普通のサクラソウの類なら葉が出る時期なんですが・・(T_T)このまま枯れてしまうんでしょうか?何が悪かったんだか・・(05/6/9)
★ネットで調べたところ、思い当たるのは@水のやりすぎA元々岡山県南のような蒸し暑いところでは夏越しは難しいBその場合は結実させて種をとればよかったが無知だったため全部花柄をつんでしまった・・無知ってこわい(T_T)(T_T)(05/6/11)

TOP ちはる植物園home NEXT