倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. チェリーセージ
  2. チオノドクサ(ピンクジャイアント、ギガンティア)
  3. 千鳥草
  4. チューリップロッテルダム2世
  5. チョコレートコスモス
  6. 千代田の松
  7. チロリアンデイジー
チェリーセージ   ★私のガーデニングの最初の大師匠M氏が植えていってくれたものの1つ。この繁殖力はハンパではない。花はかわいいし、香りもいいが、もう根に近い方はハサミで剪れる程度の太さではない。うねくって木になり、パキパキ折っても、ザクザク剪っても、せり出してきて、その前に植えている植物の日照を台無しにしてくれる。
★この花をちぎっておしりからチュッ吸うと、小さな花にしてはかなりな蜜がでる。オイシイ!お菓子をぽりぽりやるのと同じで、際限なく止まらない。この蜜食べたい人、家へいらっしゃい。ごっそりあります。(03/10/14)
★4株のチェリーセージが2つの花壇をほぼ全面占領して、他のものをなにも植えられないので、思い切って1株を残して後を処分しました。心は痛みましたが、1株だけでも結構スペースをとっているので、ここは平等にいきましょう。
(03/12/2)
★ほぼ四季咲きで香りがよくて、いい植物です。株は余儀なく縮小しましたが、いじけず咲いています(05/5)
チオノドクサ(ピンクジャイアント、ギガンティア) ★早咲きクロッカスが終わり、その後を受けたアネモネと一緒に開花しました。(04/3/20)
千鳥草 ★T子さんにいただきました。(04/3/18)
★長期入院中に死亡(04/9)
チューリップロッテルダム2世   ★02年チューリップです。開花!(04/4/9)
★チューリップは、球根肥培してもうまく来年咲かないようなので、一年ごとに新しい球根を使うことにする(05/5)
チョコレートコスモス   ★何の思い当たる節もなく、次第に枯れ、ついに全部枯れちゃった(初代)。チョココスって難しいんだそうです。後で知った。
★タキイ種苗通販から入手(2代目)。チョココスには2度目の挑戦です。タキイは「簡単、丈夫」と書いてあるけど、他のサイトには「気むずかしい」と書いてあった。充分注意しよう。(04/4/1)
★つぼみがつきました。わーい!(04/5/1)
★長期入院中に死亡(04/9)
千代田の松 ★園芸ネット通販より入手。(04/3/25)
チロリアンデイジー    ★初花開花!(04/3/10)
★見る見る群れ咲き始めました。(04/3/25)
★デイジーとチロリアンデイジーのプランターを2つ作りました。1つは団地の集会所へ寄付しました。(^_^)v

TOP ちはる植物園home NEXT