倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. とうがらしメデューサ
  2. 銅葉系ダリアティトキポイント
  3. 銅葉系ダリアスワンレイク
  4. ドイツスズラン
  5. ドラゴンフルーツ(赤実、ピンク実)
  6. トラディスカンティア
  7. トルコキキョウ
  8. トロリウスレモンクィーン
  9. ドンベヤウォリッキー
とうがらしメデューサ   ★種まきから始めました。枯れもしないが大きくもなりません。しっかり太陽にもあてているんですが・・。(04/5/1)
★長期入院中に死亡(04/9)
銅葉系ダリアティトキポイント   ★いきなりぐんぐん大きくなり、いきなり開花!去年も咲かせたけど、こんなにきれいだったかなぁ??というくらい虹色がかってきれいです。(04/5/1)
銅葉系ダリアスワンレイク   ★開花!早いです。一枚一枚の花びらがくっきりとしていて気高い感じです。(04/5/3)
ドイツスズラン

 

  ★ネット通販で特売品を入手。特売品だから花芽がついているかは不明です。でも、いいんだぁ。いつかは咲くもん。(04/3/30)
★新しいドイツスズランを買いました。甘くうっとりする香り。ベスト3に入ります。今は花は終わり、球根肥培中です(05/5)
ドラゴンフルーツ(赤実、ピンク実) ★食いしん坊のYちゃんのために買いました。なにせこの人は食べられるか否かで植物を判断するんだから。ドラゴンフルーツは、違う木の花粉をつけないと結実しないので、2本あります。(04/3/25)
トラディスカンティア   ★ネット通販で「トラディスカンティア」を買って、三種類が届きました。ムラサキゴテンとラムズイヤーはわかりましたが、これがトラディスカンティアの「??」何なのかわかりません。(04/5)
トルコキキョウ(ピンク、紫、白) ★ネットで検索すると、花期は5〜7月だし、気むずかしい花だから花壇に植えるなと書いてある。一方、タグには性質強健、花壇植えに向く、とある。どっちが本当だかこれから試します。
このトルコキキョウは15aくらいの本当の矮性で、花を全部で4輪くらいも咲かせたでしょうか(株は4株あるんですが・・)それっきり、です。現在は、いつまでも花壇にあると次の植物にじゃまなので1つの鉢に移しました。まだ葉はありますが、相変わらず花は上がりません。よくわからない花です。(03/11/30)
★なーんだ、一年草だったんだ。枯れて当然。だけど、よく咲いてからかれてほしかったなぁ。○フコものだからしかたないか・・。
トロリウスレモンクィーン04年、トロリウスゴールデンクイーン05年   ★芽が出たよ
★かたい蕾が見えます。開花はもうすぐ!(04/5/4)
★この直後長期入院したため、この株は死滅(04/9)
  ★開花したポットを買いました。毎年株が増えてくれることを祈ります(05/5/5)
★花は終わりました(05/6/1)
ドンベヤウォリッキー   ★「いい香りがする」というだけで後先考えないで購入したら、巨大な葉の巨大な木が届きました。いささかあわてました。(04/5/4)
★オーディオ室で越冬し、今は外にいますが、どうしてほしいのか手入れが全くわからず困っています(05/5/9)

TOP ちはる植物園home NEXT