松尾(まつお) 麗会(りーほい) さんのお話


松尾マツオさんの出身地シュッシンチは黒竜江コクリュウコウ省ショウであるが今日キョウのお話ハナシはチベットの鉄道テツドウ
本ホンメモは松尾マツオさんのお話ハナシにフリー百科ヒャッカ事典ジテン(Wikipedia)の情報ジョウホウを追加ツイカ、活用カツヨウした。
  青アオ蔵ゾウ鉄道テツドウについて (チンツァンティエルー)

@ 青アオ海ウミ省ショウ 西セイ寧ネイ(シーニン)と西ニシ蔵ゾウ(チベット自治区ジチク首府シュフ) 拉ヒシ薩サツ(ラサ)を結ムスぶ高原コウゲン鉄道テツドウ

A 総延長ソウエンチョウ  1,956Km
第ダイ1期キ工事コウジ : 青アオ海ウミ省ショウ 西ニシ寧ネイ〜同省ドウショウ 格カク爾ジ木キ(ゴルムド)間カン 814Km
第ダイ2期キ工事コウジ : 格カク爾ジ木キ(ゴルムド)〜西蔵(チベット自治区) 拉薩(ラサ)間カン 1142Km

B 工事コウジ期間キカン 2006年ネン7月ガツ1日ヒ全通ゼンツウ   (正式セイシキ開業カイギョウは 2007年ネン7月ガツ1日ヒの予定ヨテイ)
  第ダイ1期キ工事コウジ : 1958年ネン 着工チャッコウ、 1979年ネン完成カンセイ、 1984年ネンから営業エイギョウ運転ウンテン
第ダイ2期キ工事コウジ : 2001年6月29日着工  2006年ネン7月ガツ1日ヒ 旅客リョキャク営業エイギョウ試運転シウンテン開始カイシ

C 海抜カイバツ 4000m 以上イジョウが 960Km
第ダイ1期キ工事コウジ区間クカン(西寧〜格爾木間カン)は 海抜カイバツ 2000mから3000m
第ダイ2期キ工事コウジ区間クカン(格カク爾ジ木キ〜拉薩)では 1142Km中チュウ 960Kmが 海抜カイバツ4000m以上イジョウ
・この間カン 35駅エキあるが 26駅エキが 海抜カイバツ4000m以上イジョウにある。
・この区間クカンで最高サイコウ地点チテンは 海抜カイバツ 5072m (最高サイコウ地点チテンの駅エキは 5068m)

D 工事コウジ上ジョウの難題ナンダイ  
@ 山ヤマ体タイ滑カツ坂サカ(山崩ヤマクズれ)、土石流ドセキリュウ、地震ジシン、雷カミナリ
   地質チシツが複雑フクザツ
A 永久エイキュウ凍土トウド (地球チキュウ温暖化オンダンカにより凍土トウドが融解ユウカイした時トキの安全性アンゼンセイを不安フアン視シ)
B すごい寒サムさと薄ウスい酸素サンソ
C 生態セイタイ脆弱ゼイジャクなる環境カンキョウ (人ヒトと生物セイブツが生イきにくい環境カンキョウ)

E 車両シャリョウへの工夫クフウ
@ 空気クウキの希薄キハクな地域チイキを走行ソウコウするため、各席カクセキには酸素サンソ吸引キュウイン設備セツビを用意ヨウイ。
A 落雷ラクライ防止ボウシ設備セツビや紫外線シガイセン対策タイサクも考慮コウリョ。
B 各車両カクシャリョウには与圧ヨアツ設備セツビが用意ヨウイ。(航空機コウクウキメーカの技術ギジュツ導入ドウニュウ)
C 列車レッシャは最高サイコウ 160Km/H(5000m以上イジョウの区間クカンでは 80Km/H)で走行ソウコウする。

F その他タ
@ 西寧(シーニン)と拉薩(ラサ)を結ムスぶ列車レッシャは一イチ日ニチおきに一イチ往復オウフク運行ウンコウされる。
A ラサ行ユきは 西寧を21時ジに発タちラサには翌日ヨクジツ22時ジ半ハンに到着トウチャク。
   列車レッシャが崑崙コンロン山脈サンミャク、チベット高原コウゲンを日中ニッチュウに通過ツウカできるよう設定セッテイ。
B 列車レッシャはゴルムド駅エキで高地用コウチヨウのディーゼル機関車キカンシャ(アメリカ製セイ)に交換コウカン。
C 唐トウ古フル拉ヒシ(タングラ)駅エキで西寧行ユきとすれ違チガう。 : 海抜カイバツ最高サイコウの駅エキ
D 食堂車ショクドウシャでは気圧キアツが低ヒクいため料理リョウリに特別トクベツの配慮ハイリョと工夫クフウが必要ヒツヨウ。
E 外国ガイコク人ジンがラサまで乗車ジョウシャする際サイはチベット入城ニュウジョウ許可書キョカショが必要ヒツヨウ

以上イジョウ