Tactical Commanders
2002.10.28 Last Up Date


はじめに

NEXONJapanが2001/10/5に発売したOnlineGameです。
βテストに参加したことにより発売日より今にいたります。

以下公式サイトより転載。
荒廃した未来の惑星を舞台に、数々の帝国が覇権を競い合う世界。
あなたは一つの帝国に所属する指揮官としてこの世界に降り立つ。
さまざまな能力を秘めたユニットにカスタマイズを施し、
戦局に合わせた編成を行い、戦闘を勝ち抜いていかなければならない。
戦闘に勝利することにより、領土と経験を獲得することができる。
階級を上り詰め自らの帝国を築き、強大な軍事力を背景に惑星の覇者と なることができるか?
それは、あなた次第・・・。

今現在 TCの紫国でななっちでPLAYしております。
なおこのPageは私自身の独断と偏見でユニット運用などについて
書いていけたらとおもってます。
最初に断っておきますが、すべてが当てはまるということではないので
その辺はご了承ください。


Official Site



オリオン

私にとって手放せないこのユニットオリオンについて。
オリオン
万能型Airユニット 最初はさほど真価を発揮しないが
後々になって化ける晩成型ユニットともいえるであろう。
アフターバーナー+ステルスは是が非でも装備したいところ。
ステルスを使いこなし敵ポータルへの襲撃、
いかなる場面でも柔軟に対応できる。
基本はHIT&AWAYだ!

まずはオリオンの基本のユニットデータでも(汗

Name 基本アーマー値 SPEED
オリオン 1 6.0
オリオンU 2 6.0
オリオンV 3 6.4
オリオンW 4 6.4
オリオンX 5 6.4
MISC TECH値 EFF Energy Use 効果
アフターバーナー 40 50 150 スピードアップ
ステルス 40 30 80 相手の射程30%カット
レーダ不可視
ステルスU 86 35 90 相手の射程35%カット
レーダ不可視
ダークステルス 106 40 100 相手の射程40%カット
レーダ不可視
ダークステルU 150 45 120 相手の射程45%カット
レーダ不可視
ダークステルスV 170 50 140 相手の射程50%カット
レーダ不可視

WEAPON TECH値 FP値 種類 射程 CD
Energy Use
テオドン 2 31 両用 14 1.4 5
ヘルシオンミサイル 4 54 空のみ 20 1.3 4
ベガ 11 24 両用 15 0.8 7
ブラキオン 26 56 両用 14 1.4 6
プルトン 36 40 両用 15 0.8 7
ディロドン 48 87 両用 15 1.4 7
ブラックトーミサイル 52 88 空のみ 20 1.3 7
スケール 62 58 両用 15 0.8 9
スクラプター 73 124 両用 15 1.4 9
イオ 88 82 両用 15 0.8 11
キャロコミサイル 94 108 両用 19 0.9 11
ペリシャー 106 161 両用 16 1.4 10
タイタン 122 183 両用 15 1.4 13

オリオンの基本
基本特性と、オリオンについて最低限知っておきたいこと


---基本---
基本はHIT&AWAYです。(アフターバーナー&ステルス装備時に限る)

---オリオンの心掛け---
レーダー不可視であるステルスを使っての敵ポータルの強襲(ROC、レーダー等の破壊)
ジャンマされてるときは優先してジャンマ破壊(レーダー等の発見報告も忘れずに)
PL食らってるときなどPLしてるアーブ類の破壊(PLされてるときは自ポータル付近で撃ち合わない)
POC音がなると常に向かえるような位置取り(常にPOC音を意識しとく)

---破壊ユニットの優先順位---
 1.ジャンマー 2.レーダー 3.アーブ類(アティラリ、トール、バリスタ) 4.その他ユニットだと 私は思ってます。

---アーブ類を破壊する場合---
ROCが付属していればROC>アーブの順番で。
あとROCで逃げられないためにもアーブ類を殺すときはかぶさった方が逃げられにくいと思います。
(注意)味方のアーブ類の援護をするときは、時と場合によりますがかぶさった方がいいときとよくないときがあります。


オリオンの応用
オリオンの持つ特性を最大限生かすための情報や、有効な装備・武器の換装など

---基本装備---
-Weapon-
常に一番つけれるやつでいいのを選ぶ。が・・しかし空専用などは除きます。
上位に行くとキャロコミサイル、ペリシャー、タイタンはお好みで。
私はタイタン派ですが。

-Engine-
MECHに余裕があればいいものをつんだ方がHP+が大きい。
ステルスとエンジンどっちを選ぶかといえばエンジン最低でも絶対にステルス。

-Power-
アフターバーナー&ステルスがつくまではエネルギーはソーラーでかまいません。
どちらか片方が装備できるようであればエネルギー常に電池型で一番いいものをつむ。

-Computer-
これはそのときの装備品によって変わりますが、最終的には悩むところでもありません。

-Armor-
アフターバーナーやステルスをつむと常にアーマーなしか最低ランク付近のものを着用するようになります。
特殊装甲もつけれないわけではないですが、私は使ってません。

-Misc-
アフターバーナー&ステルスは必須。ステルスは常にあたらしいものへ変えていった方がいいと思います。

-Sensors-
最初のころはいいものでもいいですが、どんどんと下げていくことになるでしょう。(笑
私は最終的には5mのセンサーになります。

---ユニットLv120 EDU120 MECH120---
上の条件での私の最終装備ですが
-Weapon- タイタン TECH122 FP183 CD1.4 射程15
-Engine- タキオンXエンジン HP+250
-Power- ハイファー Tech118 Energy50000
-Computer- 忘れた・・・
-Armor- Armorの値1のやつならどれでもいい。
-Misc- アフターバーナー Tech40 ダークステルスV Tech170
-Sensors- イーグルアイセンサー Tech30 Range5

このような装備になるかと思います。




オリオンのTips
知っているとお得な小技など

---ユニットの自動追尾---
特にアーブ類破壊などのときに使えるのが自動追尾です。
仕様なのかどうかわかりませんが、たとえばオリオンでトールを破壊してるとします。
もちろんSキーを押してとまって攻撃してるわけですが
トールが転送で逃げていくとします。そこでSキー押したままの状態だとどこに飛んだかわかりにくいんです。
そこで!あらたに攻撃ターゲットを変えてみてください。Sキーは押しちゃだめですよ!
するとあら不思議その攻撃ターゲットしたトールが転送されるとオリオンが追っかけていっちゃいます(笑
そして追っかけた先にはROCも一緒にいるかも!
まあ時と場合によりますが、知っててもいい小技だと思います。