Q001 お名前と年齢を教えてください。
ゲロデン。以前書いた人形劇の脚本のタイトル「ゲロゲロ伝説」から取りました。丙午です。
Q002 競馬歴はどれくらいですか?
初めて買った馬券はトウカイテイオーのジャパンカップです。PATに加入した1994年秋から本格的に馬券買うようになりました。
Q003 好きな馬は?
トウカイテイオー。引退発表した日の新聞保存してます。競馬始めて一番悲しい日でした。ライスシャワーも好きでした。
Q004 好きな騎手は?
菅谷正巳騎手。彼の大逃げが大好きです。
Q005 好きな種牡馬は?
トウカイテオー。一口でも産駒に何頭か出資しているし、頑張ってほしい。
Q006 どこで馬券を買うことが多いですか?
PATがほとんど。競馬場は年1〜2回。
Q003 月に何日くらい馬券を買いますか?
開催日はほぼ毎日。
Q008 競馬以外の趣味は何ですか?
人形劇、麻雀、読書。
Q009  競馬以外によくやるギャンブルは?
麻雀、パチンコ。この3つのうちどれか止めろと言われたら迷わずパチンコを止めます。
Q010 競馬のほかによく観るスポーツは?
野球。でも、最近のプロ野球は面白くない。あと、アメフトなんか好きです。
Q011 よく使う新聞は?
競馬エイト。関西でも馬三郎売ってくれ〜。
Q012 よく買う競馬雑誌は?
週刊競馬ブックは毎週買っています。サラブレも最近は毎月購入。
Q013 予想にインターネットを使いますか?
主に情報収集として使っています。
Q014好きな競馬サイトは?
日記を読ませてもらうのが好きなので、基本的に日記つけてる方のサイトが好きです。
Q015 競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?
一度だけ参加したことがあります。その時すごく楽しかったので、また参加してみたいと思っています。
Q016 競馬関係のイベントはよく行きますか?
行ったことないです。
Q017 いままでの馬券の成績はどうですか?
かなり負けています。間違いなく10万/年は負けているはず。
Q018 馬券は穴狙いですか?それとも大勝負型ですか?
自分では本命狙いだと思っています。たまに大穴狙いもしますが。
Q019 記念馬券を買ったりしますか?
一口やってるので愛馬の記念馬券は買います。
Q020 自分の予想に自信がありますか?
自信はありますが、よく外れます(苦笑)
Q021 予想で重視する要素は何ですか?
TARGET Frontierを使用しているので、メンバー中補正タイムの抜けている馬を狙うことが多いです。あと、コース実績も。1頭の馬をしつこく追い続ける方だと思います。
Q022 新聞の印は参考にしますか?
自分の注目馬が印ついてないと嬉しいというぐらいです。あと、関西エイトはローカルの平場は出馬表と印のみなのですが、この印が人気と全く噛み合っていないので、事前予想する際には困りものだったりします(笑)。
Q023 新聞にいろいろ書き込むタイプですか?
関係者のコメントで気になったものにはチェックを入れています。
Q024 好きな競馬予想家、評論家は?
いないです。
Q025 嫌いな競馬予想家、評論家は?
いないです。
Q026 血統に詳しいですか?
詳しくなりたいと思っていますが、現状はまだまだです。
Q027 海外競馬に興味ありますか?
日本の馬が出ると気になります。エルコンドルパサーの凱旋門賞が一番興味を引いたかなあ。
Q028 地方競馬はどうですか?
馬券を買って応援したいと思っていますが、やはり情報量が少なくなかなか買えないですね。JRAの馬券がインターネットで買えるのに合わせて地方も買えるようにならんかな。で、JRA−VANみたいなデータ提供をやれば少なくとも私はもっと馬券購入するようになるぞ。
Q029 競馬で感動したことはありますか?
1993年のトウカイテイオーの復活は感動しました。オグリキャップのラストランも当時馬券は買っていませんでしたが、感動しました。
Q030 これは勝負だなあと思う時、どれくらい賭けますか?
1万円ぐらいでしょうか。
Q031 いままでの最高配当は?
98年夏にオギスイートハートから馬連総流しで取った806倍が最高です。100円ずつしか買ってませんが(笑)。
Q032 1日の最大負け額は?
7万円。
Q033 1日の最大儲け額は?
約10万円。
Q034 借金して馬券を買ったことありますか?
ないです。というか給料が振り込まれる口座は常にマイナスになっているので、そういう意味では毎回借金して馬券を買っているとも言えます。
Q035 おかねがある時とない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?
どっちも買いたくなりますが、お金があると余分に買ってしまうことが多いです。
Q036 POGについてどう思いますか?
やったことないのでわかりません。
Q037 POGで、いままでいちばん走った指名馬は?
やったことないです。
Q038 新馬戦好きですか?
あまり好きではありません。
Q039 競馬場で写真撮ったりしますか?
たまに行くと撮ったりもしますがビデオの方が多いかな。
Q040 競馬グッズとか持ってますか?
オッズカード、ビデオ、ジグソーパズル(箱に入ったまま)。
Q041 一口馬主についてどう思いますか?
現在ユニオン、ローレル、ターファイト、グリーンで8頭出資しています。他に内緒でシルク、社台で3頭(笑)。愛着はありますが、儲からないです(笑)。競馬はG1や重賞だけでなく、1着になるためにだけ出走するものでもないということが身をもってわかるようになりました。
馬券は3着までですが、8着に入れば喜べるというのは利点かも知れません。
Q042 どこのクラブがいちばんいいと思いますか?
私が入会しているクラブの中では成績、サービスからターファイトが抜けて良いと思います。他ではラフィアンの評判がいいですね。
Q043 サイン予想についてどう思いますか?
それで勝っているなら「勝てば官軍」だと思います。
Q044 有料予想についてはどう思いますか?
信用していません。
Q045 親と競馬の話をしたりしますか?
サイレンススズカが競走中止した時には少し話ししました。
Q046 馬券を買ってなくてもレースは楽しいですか?
馬券を外しても「いいレースだったな」と思うことがあるぐらいなので、馬券を買ってなくても楽しいレースはあります。
Q047 競馬のゲームは何が好きですか?
ダビスタとサラブレッドブリーダーはやったことあります。
Q048 好きな競馬マンガは?
マキバオーは好きです。→忘れてましたが、片山まさゆきの『ルーザーズサークル』が一番好きです。
Q049 あなたが得意な距離、条件は何ですか?
阪神ダート1400m。この条件で何度も激走したヤマトプリティには相当お世話になりました。それ以外にもこの条件は予想しやすいように思います。と言うほど当ててはいないのでしょうが。
Q050 重賞と平場ではどちらが得意ですか?
平場ダート。
Q051 競馬やってて、いちばん幸せな時はどういうときですか?
単勝、もしくは馬連1点で的中したとき。愛馬が勝ったとき。
Q052 競馬止めようと思ったことはありますか? 
ありません。
Q053 日本で10番目にうまい騎手はだれですか?
田中勝春騎手。
Q054 世間の評価ほどうまくないだろと思う騎手は?
藤田伸二。決め打ちのような騎乗しかできないように思います。
Q055 あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)
芝ではサイレンススズカ。ダートではホクトベガ
Q056 あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?
1993年の有馬記念。
Q057 そのほかに思い出のレースはありますか?
1996年の阪神大賞典。私はナリタブライアンって嫌いだったのですが、ナマで観戦していて鳥肌が立ちました。直線ではナリタブライアンを応援している始末でした。
Q058 いちばん見た目がかっこいいと思う馬は?
トウカイテオー。
Q059 不思議と相性の悪い騎手はだれですか?
武幸四郎騎手。オースミタイクーン以来の相性の悪さです。
Q060 あなたが選ぶいちばんいい名前の馬は?
カゼノオー。
Q061 休み明けの馬はどう扱ってますか?
休養前に強い勝ち方をしていた馬が休み明けで人気がなかったら買いです。
Q062 2走ボケを見分ける方法を教えてください。
私には謎です。まだまだ勉強中です。
Q063 海外から参戦の馬を信用する方ですか?
割と信用する方だと思います。人気ないことが多いし。外国馬のBOX馬券とかたまに買います。人気になっていると信用しません。
Q064 初ダートや初芝の馬はどうしてますか?
初芝はほぼ消します。初ダートはダート向きかどうかを考えてから判断します。
Q065 スピード指数やレイティングを重視しますか?
どちらも使ったことないです。でも、興味はあります。
Q066 調教は特にどういったところを参考にしますか?
併せ馬の相手とタイム。あまり重要視はしていません。
Q067 パドックや返し馬を重視しますか?
パドックはなるべく見るようにしていますが、よくわからないです。返し馬も見れたら見るようにしていますが、こちらもよくわからないですね。
Q068 馬体重に敏感ですか?
以前は気にしていましたが、最近はそう気にしていません。
Q069 過去10年とかのデータは気になりますか?
時々。G1とかでは結構参考にしたりします。過去のデータというより過去にメンバー構成とかで似たパターンがなかったかを気にしたりします。
Q070 関係者コメントは参考にしますか?
最近は参考にしています。「ソエ良化」「楽しみ」「期待」とかの言葉をチェックしています。
Q071 2ちゃんねるを見たり書き込んだりしてますか?
ごくたまに見るぐらいです。書き込もうとは思いません。
Q072 競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか?
「かわいそう」というより自分も含めて人間のエゴを感じます。
Q073 競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?
その人次第だと思います。
Q074 どこか牧場を見学に行ったことありますか?ない人は行ってみたいですか?
ありません。行ってみたいです。
Q075 乗馬できますか?
できません。やってみたいとは思います。
Q076 あなたがイヤだと思う競馬ファンはどういう人ですか?
ベンチで弁当食べていたら、子ども連れで来て「○×ちゃん、ずっと立ちっ放しで大変ねえ。疲れたでしょう」と嫌みたらしく言うおばさん(以前いました)。
Q077 レース見て絶叫したりする方ですか?
します。
Q078 新聞やはずれ馬券は捨てちゃいますか?
愛馬関係以外は捨てます。
Q079 人の意見に影響されやすい方ですか?
されやすいと思います。
Q080 競馬に八百長が存在すると思いますか?
結果に対しては八百長は考えませんが、予想の段階ではあってもおかしくないとは考えています。
Q081 強い馬は遠征すべきですか?それとも国内でたくさん走った方がいいですか?
基本的には馬主の判断だと思います。
Q082 G1レースはもっとあったほうがいいですか?
ダート1200mのG1とかあってもいいと思いますが、そうなると土曜日にもG1やるとか、一日に二つのG1やるとかしないとローテーションが難しくなりそうですね。
Q083 競馬のファン離れについてどうお考えですか?
今までがデキ過ぎだったのだと思います。
Q084 障害レースに興味ありますか?
馬券はまず買いませんが、見るのは好きです。
Q085 国際化についてなにかご意見はありますか?
馬券の国際化を!
Q086 調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきですか?それとも復調を目指すべきですか?
決めるのは馬主だと思います。ただ、一口やってますので、自分の愛馬だった場合復調を目指して欲しいと思うでしょうね。
Q087 最強馬論争は不毛ですか?
1頭に決めようというのは無理でしょう。
Q088 他人の競馬予想の実力ってどこで判断しますか?
予想の根拠かな。それを見て自分もその買い目を押さえたくなるかどうか。
Q089 馬券の自慢話をされるとイヤですか?
気になりませんが、サイン読みは苦手だなあ。
Q090 結果がすべてだと思いますか?
結果が全てです。でも、私はあれやこれやと予想している段階が好きなのかも知れません。
Q091 あなたが競馬を辞める日がこの先来ると思いますか?
来ないと思ってます。
Q092 というかどうして辞めないんですか?
馬券購入資金の他に、週刊競馬ブック、グリーンチャンネルの視聴料、JRA−VAN、競馬新聞・・・これぐらいの金で1週間まるまる遊べればそんなに浪費してるとは思いませんが。うまくすりゃ増えたりするんだし。
Q093 競馬においてあなたに欠けているものは? 
厳しさかなあ。応援馬券とか買ったりするし。
Q094 なにか後悔している事はありますか?
1993年の有馬記念でトウカイテイオーの単勝ではなく複勝にしてしまったこと。
Q095 なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?
あったら教えて下さい。
Q096 いまあなたがひそかに注目している馬は?
ラインダンサー2000(牡・父リンドシェーバー)。ターファイトで1口出資しています。現在2歳です。エーピーライジンの全弟ですが、新馬戦からやってくれるのではと期待しています。
Q097 競馬新聞になにか要望はありますか?
3場全部掲載してくれ〜。
Q098 なにかJRAに言いたいことはありますか?
地方と海外の馬券を買えるようにしてほしい。
Q099 あなたにとって競馬とは?
金のかかる推理ゲーム。麻雀と似たようなもんだな、こりゃ。
Q100 それでは最後に一言どうぞ。
100の質問に答えるのは結構しんどいですね。いや、でも楽しい企画をありがとうございました。楽しかったです。