2001年グリーンファーム当歳募集馬
01・牝

父スペシャルウィーク
母ビューティフルゴールド
総額2,700万円
1口13万5千円
牝・鹿毛
2001年4月16日生
栗東・森秀行厩舎予定

【見解】

 今年のセレクトセールで購入した、半兄にビッグサイレンス、ビッグゴールドのいる目玉募集馬。
 しかも、(市)(父)と来れば手当も期待でき、かなり人気しそう。
 ただし、(市)は補償がつかないので注意が必要。

 血統面は、父スペシャルウィークはまだ産駒がデビューしていないので、似たような種牡馬で代用しようと父サンデーサイレンス、母父マルゼンスキーで検索すると、いた。ロイヤルタッチが。って、これもデビューしてないじゃん(笑)。
 仕方ないので、父サンデーサイレンス、母父Mr.Prospectorで見てみると、産駒は10頭。
 このうち、2歳馬3頭は未デビュー。残り7頭の内訳は、未勝利引退馬3頭、2勝して引退した馬が1頭。そして、4勝馬ビッグサイレンス、5勝馬フサイチエアデール、6勝馬ワルツダンサーとなる。
 サンデーサイレンスとスペシャルウィークの差をどう見るかが難しいが、要するにビッグサイレンスをひと回り小さくしたぐらいに考えとけばいいかな?

 予定厩舎の森秀行厩舎も魅力。
 馬体も当歳馬ということを考えれば、かなりよく見える。見る目ありませんが(笑)。

 総合的に見てお買い得な一頭だとは思うのだが、やはり引っかかるのは補償無しという点。
 そもそも私は当歳での出資はリスクが大きいと考えているので、その上補償もなしで2年間じっと我慢というのはどうだろうなあ。
 運良く1歳秋まで売れ残ってたりしないもんかね。ま、無理でしょうけど。
 というわけで、せめて1歳夏まで待って、それまでに満口になったら諦めるというのが現時点での結論。

 募集開始は11月22日から。
  (2001年11月6日)