2001年グリーン募集
レゾンデートルの2001・牝
父エリシオ
母レゾンデートル 母父Homebuilder
総額800万円
1口40,000円
牝・鹿毛
2001年3月7日生
美浦・菊川正達厩舎予定

【血統】▲
 エリシオって、どうも私はあまり好きになれないのだが、エリシオ×ミスプロ系(母父Homebuilderなんて見当たらなかったので)で検索すると、驚いたことに現役馬では7頭が出走して5頭も勝ち上がっていた。この7頭中5頭勝ち上がりという数字は2〜3歳馬しかいない状況でのものだから大したものだと思う。
 エリシオ、ちょっと見直したぞ(笑)。
 稼ぎ頭は、2勝して1000万クラスでも2、3着の実績を持つサマーナイトシティ。他は、1勝止まり。
 5頭で全6勝を挙げているが、そのうち5勝までがダート。この馬もダート向き?

 母レゾンデートルは、細江純子騎手が新人の年にお手馬にしていて活躍していたのをよく覚えている。細江騎手であれだけ活躍できたのだから、他の騎手だったらどこまで行ったことか(笑)。ただ、この馬、現役時代に43戦も走っているのでエネルギーを全て使い果たしてしまっているのはないかとちょっと不安だったりもするけど。

【厩舎】×
 入厩予定厩舎は美浦・菊川正達厩舎。
 平成13年開業で、まだ2年目の新しい厩舎。こういう厩舎なら弱小クラブ馬(笑)でも比較的大事に扱ってもらえるかもしれないという利点がないとも言えない。
 とはいえ、ここまで約1年半で通算9勝はちょっと淋しいような気もする。
 グリーンファームの馬を預かるのは初めて。
 主戦JKと呼べるほどの騎手はまだいないような感じだけど、騎乗数で言うと30戦騎乗の木幡騎手が最多。勝ち星も2勝で最多だし(笑)。
 他に10回以上騎乗しているのは、岡部、横山賀、勝浦、鈴来、小野、沢、大塚、徳吉。う〜ん、今イチですな。

【馬体】○
 う〜む・・・この項目、もう止めようかなあ(苦笑)。
 私、馬体なんて見てもわからんし(笑)。
 取りあえずパンフによると大型馬らしいです。大雑把なイメージではひ弱な感じはしないんだけどなあ。

【価格】◎
 今回のグリーン募集馬の売りとも言える800万牝馬の1頭。
 200口募集なので1口4万円。レゾンデートルの仔が800万円はお買い得だとは思う。

【総合】▲
 今のところ出資する金銭的余裕はないので、馬券でボロ勝ちでもしない限り出資することはないとは思います(苦笑)。でも、父エリシオと母父ミスプロ系との相性の良さにちょっとぐらっと来ていることも事実です。厩舎は心配だけど。

 (2002年11月24日UP)