馬主生活へのシナリオ


5/31(水) 4:32

 明日(今日?)は世界禁煙デーだそうで、どういうわけかこれを機に禁煙することになってしまった。職場の同僚に「一緒に禁煙しよう」と誘われたからなのだが、私は自分の意志の弱さには絶対的な自信があるので長続きするとは思えないが、まあやるだけやってみよう。
 今日シルクプリンセスが入厩した。嬉しいな。


5/30(火) 2:53

 かねてからやろうやろうと思っていたのだが、やっと「TARGET Frontierで見るクラブ成績2000」に手をつけることが出来た。JRA−VANが新仕様になって、1986年からのデータが全て揃ったので、この14年間でクラブの成績を検証してみた。まず最初に私が現在入会しているユニオンからやってみたのだが、結論としてはこんな馬買わねえよ、というのが本音である。次はやはりシルクか?


5/29(月) 1:06

 今日も何事もなく完敗し、ついにこの土日は1レースも的中せず・・・。振り返ってみると、5月は浮いたのが一日しかない。それも7千円ちょい。他の日は万単位で気持ちよく負けているのだから、マイナスもどんどん膨れ上がるはずである。さて、6月になったらツキが変わるだろうか?
 来週の特別登録馬を見てみると、何頭か気になる馬が。まず次走注目馬でも挙げているベルエブロスが土曜の東京9Rに。同じくマチカネラン。注目度はこちらの方が上か。長期休養明けだが、何と言ってもデビュー戦で今やOP馬のアグネスデジタルを7馬身千切っている。他には、バクシンヒーローもメインレースに登録している。こりゃ、土曜は休み取るか?


5/28(日) 2:40

 今日は仕事を昼からにしてひと儲け企んでいたのだが、何とPATが全国的に午前中ほぼ通信不能になっていて、話にならなかった。まあ、買えていても損害が増えていただけなのだが。
 結局今日も全滅で、成績の下降線も留まるところを知らない勢いである。いい加減入金しようにも他の通帳もパンク寸前になってきたので、マジでちびちび買っていくしかなくなってきた。
 というわけで、明日は一発逆転を狙って「ワイドで一口」の方で、爆弾を仕込んでおいた。元手1,000円で3Rコロガシを基本にしているのだが、その3レース目の中京12R、1番シロキタティターン−3番リキアイフジ。これは相当つくはず。競馬エイトによるとイシヤクモンドが断然の人気のようだが、恐らくアンカツでないと駄目と見た。しかし、コロガシがここまでたどり着けるかどうかの方が心配。
 それから今日、社台から会報が送られてきた。愛馬レポートのページにテレサの愛馬番号が載っていたので、ひょっとして現在の特別入会の会員番号でHPの会員専用コーナーにも入れるのでは?と行ってみたが、「この番号は登録されていません」と非情なメッセージ。ま、そりゃそうだよな。


5/27(土) 2:29

 明日(5/27)の買い目をアップした。明日は仕事が昼出なので、午前中に何とか浮かせたいところ。
 アンカツが広い東京コースで大暴れしそうな予感もします。
 詳しいことは何も知らないんだけど、武豊夫妻の不仲説が出回っているそうですね。何か、この時期に出るというのがすごく作為的なものを感じますが、実際はどうなんだろう。頑張れ、武豊。


5/26(金) 4:16

 今週の出走馬が決定したが、今週も個人的には今イチのメンバー。私の買う馬はダートが多いので、芝のレースの増えるこの時期は仕方ないのだが。
 その中で注目は日曜中京11Rに出走のアプリコットデュー(芝じゃないか!?)。昇級戦であまり人気にならないのでは。
 ダービーは今のところエアシャカール−ダイタクリーヴァで決まり。買わないかも知れないけど。


5/25(木) 2:21

 先日ラガーレグルスがダービー出走を賭けてのゲート試験に挑戦した際に騒いでいた連中というのは、相当悪質ないやがらせだったらしい。パドック周回時から同馬に向かって傘で金網を叩き、足で蹴りながらヤジを飛ばし、さらに次にはゲートのそばに陣取って同じ様な行為を繰り返していたと言う。
 ここからは私の憶測だが、彼らは恐らく皐月賞でラガーレグルスからの馬券を買って大損こいていたのではないか? もしそうだとするとあまりにも人間としての器が小さいね。
 次走、人気を落としていればラガーレグルスから狙ってみたい。人気だったらもちろん買わない。
  


5/24(水) 3:41

 私が今入会しているユニオンは、愛馬が入厩すると記念写真を送ってくれることになっているのだが、その写真が今日届いた。正面に近い角度から撮っているのでよくわからないが、なかなか良い馬体に見える。近いうちにこの写真をアップします。
 そう言えば、シルクで私が目をつけていた98−48(母シロジイ、父ルション)は見事売り切れていた。う〜む、こりゃ、今年はシルクは止めろということかな? どうやら当歳募集にも母ルミネッセンスなんていうのはいそうにないし・・・。


5/23(火) 1:29

 今日JRA−VANから新規馬名登録馬のデータを取り寄せたら、サンライトコール98の馬名は「グローバルテイオー」になっていた。う〜む・・・。ま、名前なんて何だっていいんだけどね。とりあえず、馬名決まって万歳です。
 そう言えば、日曜に昇竜Sを圧勝したマイマスターピースがレース後に競走能力を喪失するほどの故障をしていたことが判明してしまったそうですね。この馬は強いと思っていただけにすごく残念。


5/22(月) 0:29

 「馬券で儲けて一口買おう」という目標で始めたこの企画、ここに来てもうぼろぼろになりつつあります。今日もきれいさっぱり3万円足らず負け、マイナス7万円に。7万円というと、シルクで言うと・・・ほお、シルクジャスティスの全妹の当歳が一括払いで買えるのか。ユニオンだと当歳のサンデーサイレンス産駒が買えたんだなあ・・・。ほう、そうかい、そうかい。
 しかし、馬券一口購入業(何じゃ、そりゃ?)には、後ろを振り返って休んでいる暇はありません。来週さらに入金に行き、大逆転を目指します。と言っても、このところちょっと予想のスタンスが乱れきっているので、地道に修正して行こうかな、と考えております。110円を取りに行くぞ。
 最後に、シルクプリマドンナ、おめでとう!


5/21(日) 4:48

 う〜む・・・シルバーサーベル、良いところなしでしたね。
 仕事場でこっそりTVのチャンネル替えて観戦してたのですが、スタートするなり仕事に集中できました(苦笑)。ハナ切ってどれだけ粘れるかという予想だったんだけどなあ・・・。
 ステイゴールドは見事に勝っちゃいましたね。熊ちゃん、頑張れよ。


5/20(土) 2:50

 明日は東京でG2目黒記念がある。注目は、熊沢騎手から武豊に乗り替わったステイゴールド。念願の重賞制覇なるのか? 熊沢と言えば、スプリンターズSのエイシンワシントンでのハナ差の写真判定に代表されるように私にはどうも勝負弱い騎手というイメージがあるが(でも大好きな騎手の一人でもある)、果たして乗り替わりでどうなるのか非常に興味をそそられます。個人的には勝ってほしいけど。


5/19(金) 3:09

 今週の出走馬が決まった。今週は何と言っても、昇竜Sと、土曜の名古屋城Sのシルバーサーベル。得意の左回りのダートに加えて鞍上にアンカツ。これは勝負を賭けたい。
 先週ちょっといい感じだったので、今週も5,000円でコロがしてみようと思っている。


5/18(木) 3:34

 最近夜の11時頃から一旦寝る癖がついて、今日も目が覚めるとこんな時間・・・。
 ユニオンのHPを見ると、サンライトコール98はコースで軽めの調整を始めたそうだ。とりあえずは順調そうで何より。


5/17(水) 3:13

 今日やっとコメント入力ができた。
 サンライトコール98の馬名は明日あたりには決まるのかな? テレサ情報を見ても、シルクプリンセスもシルクディーヴァも放牧からそう簡単に帰ってきそうにないし、今はそれだけが楽しみである。


5/16(火) 6:37

 何なんだろう、この時刻は。とりあえず、明日(今日?)も朝から出社なので、簡単に。
 昨日、社台にカタログ代金振り込みました。4,200円。6月中旬に届く予定。
 今週は昇竜Sに注目。「競馬ブック」を見た限りでは、ケイズヒーローはそれ程人気にならないのかな?ケイズヒーロー−ダイヤモナークあたりが面白そう。
 こんなところで。


5/15(月) 0:50

 エイシンサンルイスは勝ったかと思ったがなあ・・・残念。今日は結局マイナス6千円。なかなか借金生活から脱出できませんねえ。まあ、土日で僅かに浮いているからそれを救いとしますか。
 来週の昇竜Sで復活しよう、おー。


5/14(日) 2:08

 今日は見事にコロガシが成功しました。が・・・3レースコロがして、配当がそれぞれ130円、120円、160円。結局5,000円が12,480円になっただけで、これなら250円の単勝に5千円突っ込んで当たったのと何ら変わりません。やっぱ、予想オッズって当てにならんなあ。
 明日もこりずにコロがしてみますが、せめて200円ずつぐらいはついてほしいものです。
 また、明日の福島7Rにシルクブラッドが出走します。ここは勝ってほしいところ。頑張れ!


5/13(土) 4:49

 明日の買い目が決まった。
 ワイドでコロがそうかと言っていたが、実際に買い目を挙げてみると単勝コロガシになってしまった。まあ、それだけ堅いと思われる馬がいるわけだが。
 ただ一番心配なのは、明日は休みなのだがちょっと朝から出かけることになって、また例のBET AUTOでコロガシの投票をしなければならない点。コロガシをやるのは初めてなので、何かミスをしそうで・・・。PATにもコロガシ機能をつけてくれないかなあ。
 とりあえず確定の買い目は、3点(福島1Rアミダラ、東京3Rリベレーション、福島5Rベルエブロス)だが、ひょっとすると昼過ぎぐらいには帰って来るかも知れないので、そうなると午後から再度コロガシに挑戦するかも知れない。


5/12(金) 3:29

 今週はレースを絞ってワイドコロガシと言っていたが、出走確定馬を見ると、以前次走注目馬に挙げたベルエブロスを始め、リベレーション、エイシンサンルイス、シルクブラッドなど、気になる馬がいっぱいいる。どうしようかなあ・・・。
 いやいや、今週は鉄の意志で、3レースぐらいに絞ってコロがすぞ(すごく心配>鉄の意志)。
 それより今日、社台ダイナースクラブから入会承諾通知書が届いた。薄っぺらな封筒だったので、最初見たとき、ああ、やっぱり審査で落とされたか・・・とがっかりしたが、開けてみると中にカタログの振込依頼書と通知書が入っていた。とりあえずこれでカタログ代4,200円を振り込むとカタログが送られてきて、出資すれば代金からカタログ代を差し引いてくれるらしい。まあ、今の調子ではまず出資することなどないだろうが。


5/11(木) 2:40

 ユニオンのHPを見ると、サンライトコール98は無事5/10付けで栗東・星川厩舎に入厩したそうだ。来週ぐらいには名前がつくのかな? ミラクルコールっていい線行ってると思うんだけどなあ、ムダイはともかく。まあ、とにかく無事に進んでほしいものだ。
 ユニオンと言えば、今日2歳馬の募集ビデオが届いた。
 早速ビデオデッキに入れて再生はしたが、他の雑用をしながらだったので、ほとんどBGM程度にしかならなかった。時折画面に目をやる程度だったので見逃した馬も数多く居たと思うが、その中で気になったのは、インヴァイト99(父トニービン)、リンクスオブゴールド99(父スキャン)の2頭。とは言っても、まあ、私は馬を見る目なんてないので、余り気にしないで下さい。


5/10(水) 2:25

 さっきニフティのユニオン会議室でテレサ情報を見てびっくりした。
 私が購入した3歳馬・サンライトコール98(父トウカイテイオー)が10日付で栗東・星川厩舎に入厩予定だそうだ。も、もう入厩ッ! 今まで私の愛馬と言えば、シルクレジーナの5歳デビューを筆頭に、シルクプリンセスは3歳の年末に入厩し名前がついたのはいいが、その輸送時に骨折していたりと、どうもろくな思い出がないが、これは私にしてみれば快挙である。
 さて、北海道まで幾らかかるかな? などとどんどん妄想が膨らんできている。
 いやあ、最近の中で一番嬉しいニュースであった。本当だろうな・・・入厩予定。


5/10(水) 0:14

 今日は無事JRA−VANにも繋がり、データのダウンロードも出来ました。というわけで「次走注目馬」の更新もしてます。
 シルクのテレサを見ると、私が目をつけている98−48(父ルション・母シロジイ)はついに残り30口を切ったそうです。う〜ん、こりゃ間に合わないかな? と言うより、シルクの募集って、5/28までだから、この馬に限らずそれまでに資金が貯まるのだろうか・・・。


5/9(火) 5:25

 JRA−VANのHPが繋がりませんねえ。メンテナンスでもしてるのかな? というわけで、次走注目馬の更新は明日以降になります。成績データが入手できないんじゃ、コメント入力も出来ないし、弱ったな。
 昨日競馬で負けた腹いせに今日パチンコに行ったら、2万3千円勝った。ちょっと機嫌が良くなった。最初6千円すって、台を替えたらいきなり1回転目で確変で大当たり。こんなこともあるんだね。
 このところ、各クラブのテレサ情報から馬ごとの外部ファイルを作成しようと試みているが、クラブを簡単に挙げてもシルク、ユニオン、ターファイト、ロード、ラフィアン、友駿、キャロット、ジョイ、ウィンなどがあり、それぞれが何頭も所属馬を持っているので、合計するとものすごい数になる。もちろん完全に網羅できるとは自分でも思っていない。多分そのうち飽きるのだろう。「クラバー」とか「テレサー」とか名付けて、メンバーを募集するか・・・。


5/8(月) 1:28

 いやあ・・・誰が馬券で一口買うなんて言ってんでしょうねえ。
 今日も一つも当たらずです。
 今日は、東京3Rで5番マイネルアンコールと10番ミウラエクスプレスのワイドを買ったつもりが5−8を買ってしまっていたのが全てです。そのことにしばらく全然気がついていなくて、馬券を買おうとした際、「購入限度額を超えています」とメッセージが出ておかしいなと思い、投票履歴を確認してびっくりしました。
 う〜む・・・不調だ。不調ついでに、来週は5千円ぐらいでワイドコロガシでもしてみようかな?


5/7(日) 4:46

 今日も3万円以上負けました。ぼろぼろです。
 期待のレインボウスズランは撃沈し、代わりにと言っては何だが、阪神でしか走らないはずのヤマトプリティが2着に突っ込んで万馬券。まずい。これまでは京都で散々凡走して人気を下げて突如阪神ダート1400mで復活して穴を開ける馬だったのに、京都でも走られちゃただのダート人気馬になってしまうではないか。
 それ以上にびっくりしたのは、タイキチェイサー。いくらタイキシャトルの半兄だからと言って、6歳のデビュー戦でいきなり900万クラス勝つか? 私は未勝利で8着に入って手当が入ったと言って自分を慰めていると言うのに・・・。まあ、しかし、ここまで待ったタイキの会員の方たち、おめでとう。
 今日の夕方は馬券で負けた日の恒例行事というか、クラシックを聴いて不貞寝していた。今日の一枚はホロビッツ&セルの『チャイコフスキー・ピアノ協奏曲1番』。このCD、私がいつも利用している輸入クラシック通販の会報「月刊かでんつぁ」によると、
 「これまで聞いてきたすべてのクラシック音楽の中で最も過激で最も危険な演奏」
 とある。確かに、圧倒される迫力があるし、最初のうちこれクラシックの演奏なのかな?とさえ思った。ただ私は他の人の演奏の『ピアノ協奏曲1番』を聴いたことないので、もしかするとこの曲自体がそういう曲なのかもという疑惑はなくもない。でも、気に入った。


5/6(土) 4:07

 明日は「馬券で一口」も「複コロ・・・」も「ワイド・・・」もあるので、なかなか忙しそう。
 明日は結構狙えそうなレースが多いような気がする。固い単勝をこつこつ狙っていこうかな。
 毎回義務のように買っては外しているショウザンリキオーも、案外いい線行くのではないかと思ったりしている。と言っても、前日って大体全部自分の都合のいいように考えてるんだよね。
 そう言えば、怪物・ハイセイコーが亡くなったそうですね。ハイセイコーと言うと、私が初めて名前を覚えたサラブレッドです。当時多分小学校低学年ではなかったかと思いますが、幼心にハイセイコーという名のアイドルホースがいたことははっきり覚えています。しかし、その頃はサラブレッドの現役生活が数年しかないことなどもちろん知らなかったので、しばらく経った時、そういやハイセイコーって最近出てこないな〜なんて感じた記憶もあります。その後カツラノハイセイコという馬がダービーを勝ち、少し大きくなっていた私は、何だ、ハイセイコーって本当はカツラノハイセイコなんていう名前だったのかと勘違いしたこともありました。懐かしい思い出です。


5/5(金) 2:29

 マイマスターピースは3着だったようです。これでSPAT4の残高は、98円。というわけで、「SPAT4で一口」はしばらくお休みになると思います。
 今日今週の出走馬が確定しましたが、一番の注目は土曜京都10Rのレインボウスズラン。クラスも随分上がってそろそろやばいかなという気もしますが、底を見せていない点で今回も単勝で行ってみたいと思ってます。
 NHKマイルカップについては、今年はどうもマル外のレベルが今イチのような気がするので、ミスターサウスポーから。他には、マルターズスパーブ(マル外やんけ!)。


5/4(木) 2:27

 SPAT4で結局マイマスターピースの単勝買ったのだが、結果はどうなったのだろう? 実は、SPAT4、更新していないが、あの後さらに5千円負けていて残高が1,098円しかなかったので、今日買ったのも単勝1,000円だけ。どうせマイマスターピースの単勝じゃ、110円か120円だろうから、ま、大して気にしてないんだけどね。
 それから今日、社台ダイナースサラブレッドクラブの特別入会の申込を郵送しました。まだしてなかったのかい!?という声が聞こえてきそうですが、今(PAT口座じゃない方の)口座の残高が結構マイナスになってて、これじゃ審査で落ちるかもな〜と迷ってるうちにここまで引き延ばしてしまったわけです。ま、駄目なら駄目でいいや。どうせ入会できても買えないだろうし・・・。
 あと、ターファイトクラブからも「2000年度3歳調教馬および2歳馬定期募集」のお知らせが来た。とりあえずビデオとパンフレットは申し込んだが、これもカタログ見てうっとり・・・で終わるに違いない。ちなみに、シーズプリンセス99(父ラムタラ)、ポジー99(父アルカング)、ナガラフラッシュ(父ナリタブライアン)など聞き覚えのある名前があります。


5/3(水) 1:19

 ついに恐れていたことが現実に・・・。
 シルクプリンセス、美浦の田村駿仁厩舎に転厩。田村厩舎と言えば、シルクブラッドと同じ厩舎。ということは、主戦JKは・・・。う〜む、作田厩舎ってすごく信頼してただけにショック。まあ、これからはシルクブラッドともども頑張ってもらうしかない。
 こりゃ、「愛馬3戦の壁」は本物かも・・・。シルクディーヴァも心配になってきた。


5/2(火) 2:33

 今日もコメント入力用に浮き浮きしながら「週刊競馬ブック」を買ってきた。
 私の担当は福島1〜2Rなのだが、その中ではこれは次走は買いと思える馬はさしていなかったものの、逆に人気になりそうで危険な馬は見つかった。
 4/29(土)福島2Rで2着に入ったヴォルドニュイ。結果コメントを見ると「内ラチ沿いの経済コース」とある。こういった場合、展開に恵まれたケースが多く、次も同じように経済コースを回れるとは限らず、過度の信頼は禁物なのである。と、えらそうに書いたが、これはリーチ一発さんのHPで仕入れた知識である。
 あと「競馬ブック」を見ていて知ったのだが、次走注目馬にも挙げているマイマスターピースが園田の重賞・兵庫チャンピオンシップに出走するらしい。これってSPAT4で買えるのかな? 確かよそでも重賞は買えたような気がするのだが・・・。もし買えたら勝負じゃ。


5/1(月) 3:24

 今日は何とか予想自信度◎の単勝が二つ(レギュラーメンバーとアプリコットデュー)当たり、何とか+2,500円。土日トータルでまあ浮いているので良しとするが、何かみみっちいな、収支が。
 4月は結局マイナスで終わってしまったが、5月からは猛反撃に転じたいところである。久しぶりに複コロも始まるし・・・。


4/30(日) 1:54

 今日の福島12R。久しぶりに熱くなる切れ味だった。シルクブラッド、クビ差4着。レース後、
 「ぐおおおお!」
と、久々の好内容に喜んでいるのか、ワイド圏内をかすった悔しさなのかわからないうめき声を上げていたが、よく考えてみりゃ、例えシルクブラッドが3着に来ていても相手が全く絡んでいないから、もし3着に来てたりしたらそれこそ断末魔の叫びを上げなければならなかったかも知れない。
 何だ、4着で良かった・・・(本当にそう思ってるのか?)
 このコーナーで何度も書いているけど、このシルクブラッドは彼女の持ち馬なので、久しぶりに賞金が入って、おめでとさんです。今度何かおごってもらうとしよう。


4/29(土) 2:22

 今週からtomoさんのリクエストに応えて「馬券で一口」の買い目のコーナーに予想の自信度を加えてみた。「◎」「○」「▲」「△」「×」の5段階で表示してある。
 しかし、これもどういう基準で評価するかが難しいが、一応ちょっとだけ期待値を加えた的中度という感じで印をつけています。
 配当額を考えた期待度で言うと、福島9Rのジョウノマジシャンが1番になります。
 さて、明日の結果はどうなるでしょうか?


4/28(金) 4:25

 土曜の福島12Rに彼女の愛馬・シルクブラッドが出走する。今回は未勝利を脱出した思い出の福島競馬場での出走。しかも、やっと芝のレースに出る。今回はかなり行けるのではないかと見ている。
 馬券を買うかどうかはわからないが、天皇賞はやはりテイエムオペラオーが強そう。しかし、もし買うとしたら皐月賞に続いてのトウカイテイオー産駒2匹目のドジョウを狙ってのノボエイコウオーから。叩き2走目だし、他に好材料ないけど。買うとしてもワイドだね、こりゃ。多分買わないと思うけど。


4/27(木) 5:37

 私の地元ではこの日曜日に市長選が行われる。
 立候補者が7人もおり今までにない混戦となっているのだが、7人の立候補者のうち、右翼の代表などの泡沫候補を除くと4人が有力ということになっている。要するに4強が横一線の7頭立てレース。
 それなら選挙戦が盛り上がっているかというと、これが大して争点もなく投票率は相当低そう。
 それぞれの候補者を7枠に振り分けて、1枚100円で選挙券でも売ればもっと盛り上がるのになあ。
 ちなみに私の買い目は、単勝は無所属新人の元助役。連複ならそこから残り3人に流す。

 


4/26(水) 3:51

 シルクプリンセスが再び調子を崩したそうだ。まあ、骨折とかではないようなので、ほっとはしたが・・・。しかしなあ。ま、この際ゆっくり休んで元気になってほしい。
 それから今週からシルクの3歳馬の情報がアップされるようになった。目をつけているシロジイ98は、早くも天栄ホースパークに移動しているようである。それは良いけど、馬券収支が原点付近をうろうろしてちゃ一口買うどころの話じゃないよなあ。
 コメント入力の方も昨日夜中にせっせと入力してリーチさんに送ったところ、「初めてにしては素晴らしいデキ」とお褒めの言葉を頂いた。何か嬉しいぞ。しかし、30字に納めるのは大変。正岡子規や与謝野晶子らの苦労がよく分かる(一緒にするなよ、おい)。


4/25(火) 2:48

 今日も午前様になってしまったが、コメラーデビューに向けて「競馬ブック」はちゃんと入手してきた。
 今週は天皇賞なんてのもありますが、それより端午Sが面白そう。噂ではケイズヒーローがこのレースに向かうと聞いていたのだが、登録しなかったようですね。残念。それでもメンバーはかなり揃っていると思う。
 先週のレースの中では、4/23(日)の福島10R金華山特別が要注目。BLITZ氏の基準タイムによると、何と1〜9着までが補正タイム100以上。こんなことは1年に一度あるかないかのことである。このレースは覚えておいて損はない。
 さて、それでは私はこのあとせっせとコメント入力します。また明日・・・。


4/24(月) 3:14

 本日はバクシンヒーローからのワイドが2点的中で快勝。+35,200円。ほぼ入金分を取り返した。
 ただ一つ悔やまれるのは「ワイドで一口」の方の買い目を購入するのを忘れていたこと。こちらもバクシンヒーロー−スマートボーイを指名していたので、920円は痛い。「馬券・・・」の方でこの920円分をコロがそうかな?
 しかし、久しぶりに勝ったという気がする。今週は気分良く過ごせそうである。


4/23(日) 6:02

 外は既に明るくなってしまった。
 今日は夕方から休日出勤し、帰宅したのが午前3時。それから競馬の予想やHPの更新などしていると、この時間になってしまった。もちろん、明日(今日?)も仕事。ちょっとしんどい。
 しかも、腹の立つことに本日の「馬券で一口」の結果を入力し終えて、さあ保存しようというところでパソコンがフリーズしてしまい、パーに。そういうわけで、ここはまだ手つかず。一応結果だけ言うと、+1,300円でした。
 ハセノバクシンオーがやっと勝った。でも、こういう時に限って千円しか買ってないんだよなあ。どうも点5で勝って点ピンで大敗するタコ麻雀のようである。こうなりゃ点5で勝ち続けてやる・・・。


4/22(土) 2:50

 皆さん、「コメラー」という言葉をご存じだろうか?
 『競馬ブック』の後ろの方にある結果コメントを数人のグループで手分けして入力し、共有しようという活動のことである。
 私が競馬に関する知識や馬券予想の読みにおいて一目も二目も置いているリーチ一発さんに誘われて、今週(というか次の月曜に出る号)からコメラーに参加させていただくことになった。私の担当は福島1〜2R。
 これまで毎週『競馬ブック』の結果をTFの結果コメントに全て入力しようとして間違いなく途中で力尽きていた私にとって、これほど助かることはない。
 その効果は早速今週の馬券収支に現れるに違いない。お願い、現れて。


4/21(金) 0:42

 今週の出走馬が決まった。
 が、開催週ということもあり、今イチそそる馬が少ない。注目は、土曜の東京7Rハセノバクシンオーと、日曜の京都11Rバクシンヒーローか。今週のキーワードは「バクシン」です。
 あと、話題のサンデーピクニックが日曜の京都9Rに出てきますね。力通り走れば勝って当然でしょうが、どうなんでしょう?
 今『[馬体診断]必勝の極意』という本を読んで、馬体の見方の勉強をしています。うおお、胴が長い馬はステイヤータイプだったのか! などとその程度のことで驚きながら読みふけっています。結構馬体診断初心者には面白い本だと思います。


4/20(木) 4:42

 久しぶりにニフティのシルクの会議室を覗いてみると、今週福島の芝1,000mでシルクブラッドが出走予定となっていた。
 久々の芝、しかも未勝利を脱出した福島コース。これは狙ってみる価値があるかな?
 


4/19(水) 2:19

 今日、無事PAT講座に4万円入金し、残高は40,014円となった。今週からはシビアに勝負するぞ。
 そう言えば先日、リーチ一発さんのHPで予想コメントをダウンロードさせていただいたのだが、それをTARGET Frontier上で見ようと思うと、現在予想コメント欄にはJRDBのデータがあるので、それが上書きされ消えてしまう。
 仕方ないのでTFをもう一つインストールして、そちらで予想コメントを見ている。こうすると、チェック馬なども今までと別のが設定できるので、チェック馬印がもう一つほしいなと感じていた不満が解決した。
 これで、今週からは見違えるように馬券が次々と当たるように・・・なればいいなあ。


4/18(火) 4:25

 実は先週の土曜から仕事やら競馬予想やらでろくに寝てないので、へろへろである。ただ、そうは言っても連日こういう生活をしていると何か身体の方が慣れてきたのか、今もあまり眠気はない。朝起きられるかどうかは別問題だが。
 まあ、しかし、私の知り合いのある方が、疲労というのはある一線を越えると感じなくなってしまい、その状態が一番危険だと言ってたから、やっぱり疲れてはいるのだろうと思う。
 今週はBLITZ氏の基準タイムを登録すると、なかなか高い補正タイムを出している馬が結構いて、今後注目である。バンドゥリア、マイマスターピースの2頭は「次走注目馬」のコーナーで取り上げたが、それ以外にもダイワオアフ、バトルテイオー、ゴールドメーカーといった馬がそれぞれ補正タイム110以上を記録している。それらの馬が出たレースで好走した馬にももちろん注意が必要。


4/17(月) 3:27

 今日も当たり前のように外れ、見事にPAT残高が尽きてしまいました。
 計算上は僅かに残っていますが、ワイドの分や他人に頼まれた分を買ったりで実際は0円になりました。今週中に入金しなければ。
 来週から出直すぞ。とりあえず、4万取り返す。


4/16(日) 3:21

 それは、パソコンが突然フリーズして再起動とかしている間に阪神1Rの投票が間に合わなかった事から始まった・・・。
 「よーし、今日は一丁5,000円から始めて、ワイドでコロガシじゃ」
 買えなかった阪神1Rは軽く当たっていた。が、その後、買えども買えどもさっぱり・・・。気がつくと残高は2万2千円まで減っていた。渾身の気合を込めたマイラーズカップのキョウエイマーチの単勝2万円も
 「うわー! 粘れ、粘れ、粘れえ! ぎょえええええ・・・(フェイド・アウト)」
という悲鳴と共に散った。
 残高1,200円。明日は文字通り全てを賭けてコロがす。


4/15(土) 2:32

 久しぶりにのび太さんのHPに行ったら、何とリーチ一発さんのHPへのリンクがあるではないか!
 早速行ってみた。TARGETのコメントの活用法のHPになっていた。一応4月中旬本格オープンということで、今は仮営業らしい。リーチ一発さん作の予想コメントがダウンロードできる。もちろんダウンロードさせていただいた。
 で、リーチさん。リンクさせて下さいね。と言って、もうしちゃったんで、事後報告ですけど。
 さて、明日はマイマスターピースである。せめて150円ぐらいはついてほしい。


4/14(金) 1:29

 今週の出走馬が確定したが、はっきり言って今週は個人的に不作である。そうは言っても、今週また土曜が休みなので、これでもかと言うほど馬券を買ってしまうには違いないが・・・。
 ただ一つ気になるのは、日曜にも「ワイドで一口」の注目馬などというのを結構挙げているが、日曜って仕事なのでコロガシなんか出来るのか? 例のBETAUTOというソフトでやれば出来るのだが、私はそんな高等な技術を使ったことがない。出来るかなあ・・・。
 昨日ユニオンから募集馬のチラシが来たと書いたが、その募集馬のビデオも1本1,000円で販売すると言うので早速注文した。5月初旬に届くそうだ。


4/13(木) 2:09

 ユニオンから「ペガサス2000ラインナップ」のチラシが届いた。
 価格としては、一口94,500円から315,000円の間に納まっている。10万円台が大半。まあ、こんなものか。
 私の大好きなトウカイテイオー産駒は、母リズムロッチ1頭のみ。牝馬だし、ちょっとこれはという感じ。ぱっと見て他で気になるのは、スキャン×リンクスオブゴールド(157,500円)、ダンシングブレーヴ×ゴールデンハピネス(231,000円)、メジロライアン×エンジェルクロス(157,500円)、トニービン×ダンシングアウンティー(231,000円)、ブラックタイアフェアー×レイクアイル(147,000円)といったところ。でも、この世代はノーノーネヴァー99がいるし、馬券の方も今イチなので、今のところは多分購入しないと思う。
 それより実は今日、社台ダーナースクラブから2000年度特別入会の案内が来た。これは、入会すれば一般募集にさきがけて募集馬が購入できるというもので、申し込むとカタログが送られてくる。で、万が一購入しなかったらカタログ代4,200円を取られるようになっている。社台は一口40分の1という少数精鋭で、ということは一口の価格も安いもので25万円、高いのになると250万円とびっくりするような値段になるので、よほど大儲けしない限り実際に購入は難しいだろうが、まあウィンドウショッピング気分でカタログだけ取り寄せようかななんて考えている。でも、本当は馬券で大儲けしたりしないかな? なんて淡い期待もないことはないが・・・。
 それから、現役の愛馬・シルクプリンセスは何やら爪の中が空洞化していて、そこにセメントを詰めて治療するとか・・・。何かすごくやばい気がするのだが、こういうのってどうなんだろう? 私の「愛馬3戦の壁」は、ベルリンの壁より分厚いのかも知れない・・・。


4月12日(水) 2:48

 実は私、阿佐田哲也(色川武大も含めて)にかなり思い入れがあって紀伊国屋のインターネット通販で今、全集を買い漁っているところなのだが、最近になって品切れで入手できなくなってしまった。
 この『色川武大・阿佐田哲也全集』は全部で16巻あって、現在1〜8巻まで揃っているのだが、9,10と品切れとの返事が来てしまった。11巻以降はまだ注文していないので不明なのだが、こりゃ弱ったな・・・。廃版になっちゃったかな?
 インターネットで検索したら金井古書店という所には、48,000円で全巻セットを販売しているのだが、ここまで揃ってるのに今さらまた全巻買うのもなあ。
 どなたか、売ってる所、ご存じじゃないですか? と言っても私、岡山県在住なので東京の店にあったよと言われても困ると言えば困るのですが。
 う〜む、やはり、ここは馬券で資金を・・・。


4月11日(火) 1:45

 先週は土日トータルで勝ち越したというのに、どうも気分が優れない。何故だ? 取れて良いレースを結構外したからか? それとも、ワイドで早くも1−4着病の兆しが現れて来始めたからか?
 本当は、仕事の方で締め切りのあるものを抱えてて(と言うと沢山あるように思えるが、数は一つ)、それが全く手つかずだからなのだろうが。毎月(でもないが)第2〜3週にかけて、同じプレッシャーを受けながら全然学習せず、追い込まれるまで何もしないから気分が優れないのであろう。いやあ、今月もだよ、参ったな、こりゃ、あっはっはっ。
 今週の狙い目は、ブラザータイクーンとタイキクーガー。


4月10日(月) 0:03

 昨日勝ったのに気を良くし過ぎてしまったようです。今日は、出入りが激しく、結局終わってみれば−11,100円。土日トータルで見れば浮いてるから良いけど、何かしっくりこない一日でした。
 惜しかったのは、桜花賞。最初、サニーサイドアップ、シルクプリマドンナ、チアズグレイス、マヤノメイビー、スプリングガーベラ、エアトゥーレ、フーチャサンデーの7点ボックスで行こうとしていたのですが、投票する際にワイドになってしまっていて、修正している間に締め切りが迫り、もういいやとサニーサイドアップ、チアズグレイス、スプリングガーベラを外した4点ボックスに変更してしまい、アウト。7点でも買い目期待値は300%ぐらいあっただけに残念。ワイドは取ったけど。2点的中は気持ちいい。
 でも思うに、このレースを勝ったチアズグレイスが阪神3歳牝馬Sの4着馬、2着のマヤノメイビーが同3着馬。ということは、ここにヤマカツスズランがいれば勝っていたんでしょうね。
 来週の皐月賞はどうなんでしょう? これもそこそこ荒れそうな気がしますが。


4月9日(日) 2:34

 今日は勝ちました。久しぶりにすかっと勝ったような気がします。
 と言っても、「馬券・・・」が2万7千円と、「ワイド・・・」が1万円足らずぐらいなものですが。
 公約(?)通り、ワイドをかなり買いました。全て本命ラインで買ったのですが、やはりまだ今イチレースの選び方に問題があるようです。
 このところ気になっているのですが、関西の8Rって毎週荒れているような気がする。特に確認したわけではないので大ウソかも知れませんが。それを見越して明日の阪神8Rは大穴を買ってみようかなとも思っています。
 明日もワイドじゃ。


4月8日(土) 3:49

 今日は朝7時半から仕事で、帰ったのが夜の1時半。さすがに、へろへろです。遊びでの、こういうロングランは屁とも感じませんが、仕事となると話は別です。
 う〜む、明日起きれるかなあ?
 今週から開始の「ワイドで一口」を1Rから始める予定なので、何としても起きたいところですが・・・。加入者登録もまだしてないし。
 ワイドは3回コロがれば良しというルールなので、1回ぐらい成功させたいものです。


4月7日(金) 1:29

 いよいよ「ワイドで一口」開始に向けて、注目馬をアップしました。
 何か挙げてみて、どうも「馬券・・・」の方の注目馬と大して変わらない気がしてきた。まあ、最初だし、とりあえずこういう感じでやってみますか。
 ところで今日、ユニオンから荷物が送られてきた。開けてみると、GCでお馴染みの芦谷有香さんの「栗東厩舎探訪記T」の本が。プレゼントに応募していたのが当たったそうだ。私、この手のプレゼントって当たったためしがないので結構嬉しかった。早速シルクプリンセスの師・作田調教師の回を読んだ。「全馬デビューさせる主義」というのは、クラブ会員にとっては何とも頼もしい。私のイメージでも作田厩舎は無理はさせないし、出走レースの選び方もうまいし、なかなかお気に入りの厩舎である。


4月6日(木) 0:38

 今週から開始する新企画「ワイドで一口」のルールをとりあえず決めた。
 基本的に3R単位のコロガシ。千円から始めてワイドでコロがし、3Rコロがればその時点で一旦終了し、再び千円から始める。途中で外れた時は、次のレースからまた千円からコロがす、というもの。
 実は、これってパソコン競馬ライターの市丸博司さんがHPでやっているのと同じだったりする。市丸さんの場合、始まりが1万円からだが。
 ところで、シルクプリンセスがやっと入厩したのだが、今度は爪の以前と違う場所が悪くなっているようだ。弱い奴っちゃなあ。調教師は仕上げて行きたいと言ってるけど、大丈夫かな? 「愛馬3戦の壁」は相当手強そう・・・。


4月5日(水) 1:36

 引き続き今日もCATVインターネットと格闘した末、ついに繋がるようになりました。わーい。
 結局原因はIE5の接続設定がダイヤルアップのままになっていたことのようです。これをLAN接続に直したらうまく行きました。
 早速いろいろとHPを巡回してみましたが、やはり画像の多いHPは明らかに速くなった気がします。ダウンロードとかしたらより速いのかな?
 まあ、何より一日中繋ぎ放題ってのが嬉しいですね。
 それから、今日のシルクのテレサによると、シルクディーヴァがどうやらソエで放牧に出されてしまったようです。これでまた念願の愛馬3戦目がしばらく延期となってしまった・・・。ぐすん。


4月4日(火) 1:48

 実は、今日からCATV回線を使ったインターネットが出来るようになるはずだったのだが、どうも設定がうまく行かず、悪戦苦闘中。何とかLANボードのドライバーは、メーカーのHPに行って解決策を見つけたのだが、そこからどうすればケーブルモデムからインターネットに接続できるのか、さっぱりわからん。どうやら、今日は無理みたい・・・。
 そう言えば、BLITZさんのHPでTFの最新版がアップされていた。TF2.03である。PAT98に早くも対応して頂けているようだ。ありがたいことだ。
 それから、今日ユニオンから会報が来た。が、ペガサス30(サンライトコール98)の近況は先月と全く同じだった。「2/14に星川調教師がやって来て・・・」という部分まで一緒なので、先月のままということ。う〜ん、これってミスなのかな? それともこういうこともあるのかなあ? ちょっとがっかり。
 さて、今週からいよいよワイド発売(PATで)である。現在、残高が6万ちょいなので今週中に追加融資するかどうか今考えている。まさかこの土日で全額使い果たしたりはしないだろうが、ここぞという時に資金不足になったりしないように。


4/2(日) 23:20

 うわああああ! 今日も負けちまったあ! 期待のダイワファイターは4着に敗退し、これではワイドが買えていても外れです。こりゃ、JRAに頼んで1着から5着まで的中のウルトラワイド馬券でも発売してもらわんと当たらんかも知れない・・・。元返しのオンパレードだろうけど。
 PAT残高も、6万円ちょっとと去年の年末時点を大きく割り込んでしまいました。こりゃあ、土曜までに追加入金か?


4/2(日) 1:11

 いやあ、やっちゃいました・・・。本日、−28,500円。が〜ん・・・。あれほど手控えようって言ってたのに、魔が差して買ってしまったブランディスの単勝1万円(結果は2着)を取り返そうとして深みにはまっちゃいました。エイシンサンルイスの単勝を取ったものの、焼け石に水。あ〜あ・・・。
 というわけで、明日はダイワファイターで取り返しに行きます。おいおい・・・。
 まあ、それはそれとして、今日は例のBETAUTOで、在宅での自動投票に挑戦してみました。TARGETで出した買い目をBETAUTOに送るとそのままPATから自動的に投票してくれるというもの。使いこなしてる人から見ると今までやってなかったんかい?って感じでしょうが、私としては別にPATで買えばいいやと思っていたので放っておいたのですが、やってみるとこれがなかなか便利。やめられまへんわ。
 あと、先週からJRDBを試しに使ってみています。T++というフリーソフトでTARGET Frontierにコメント処理して使ってますが、感想としてはないよりはあった方がいいかなという感じです。でも、直前情報は面倒臭くて取り寄せてないので、馬具変更などは全然分からずじまいです。一番助かったのは基準オッズに複勝オッズが入っていることかな? 来週から待望のワイドがPATでも買えるようになるので、もう少し様子を見ようとは思っています。


4/1(土) 1:37

 買い目をアップしました。が、どうもあまりこれというレースがないんだよね。
 朝イチの阪神1Rニホンピロジャズが明日の命運を握っているかも知れない。
 今日こちらの方(岡山県)では結構雨が降ったが、阪神の明日の馬場とかはどうなのだろう。下が悪くなれば、日曜のミスターサウスポーとか面白そう。
 あ、RONさん、書き込み&リンクありがとうございます。MLの馬券予想も見て下さっているそうで、嬉しいやら照れ臭いやら。「馬窓スタッド」のHPは本当に惚れ惚れするぐらい良くできています。私の所みたいに文字ばっかりじゃないし(笑)。朝起きたらあんな風になっていないかな〜。


3/31(金) 0:27

 今週もまた、TARGETの成績データを更新しただけで、出走馬が確定してしまった。今週も頑張って抜けだらけのデータで予想するとしよう。
 今週の注目レースは、もちろんダートの土曜中山9R・伏竜S。
 勝つのは恐らくノボジャックで間違いなかろうが、相手もホーマンベルウィンとクイックコンシエロ。これにスリーフォーナイナを加えれば完璧なのだろうが、どうもこやつは買いたくない。オッズ次第ではタテ目も押さえるとしよう。
 土曜は休みなので、翌週からのワイド導入に備えて資金をたんまり増やす予定です。ほんまか?


3/30(木) 0:55

 貴重な現役愛馬・シルクプリンセスがやっと入厩するようだ。入厩ということは、レースに出られる態勢にかなり近づいているのかな? と自分に都合の良い解釈がだいぶ先走り始めてもいる。頑張れ!
 それから、ユニオンのHPを見ると、サンライトコール98もとうとう満口となっていた。こちらも順調に育って欲しい。
 あと、リンクのコーナーを少しいじりました。ジャンル別に分けてみました。以前からリンクさせていただいていたMakotoさんのHPが「ワイドは甘い蜜の味」に変更となっています。文字通りワイド中心の内容となっており、個人的にも非常に参考になります。


3/29(水) 3:49

 私の平日の競馬生活は、まず月曜日にJRA−VANから成績+票数、抹消馬、新規馬名登録馬の各データを取得、TFに解凍し、それらを更新。そして、COMETというソフトを使って「競馬ニホン」のHPからダウンロードしたコメントを自動的にTF登録、併せてコンビニで購入した「週刊ケイバブック」からレースコメントをTFの結果コメントに手入力。またTFの公式サイトから最新基準タイムをダウンロードし、これらをもとにチェック馬を更新して行く。それから、各クラブのテレサ情報などをそれぞれ外部ファイルに登録し、他にも「競馬四季報」のコメントや、血統データも外部ファイルとして登録。そうこうするうちに木曜日には出走馬が確定するので、仮想出馬表を作成し、簡単に気になるレースをチェック。そして、金曜日には競馬新聞(主に「競馬エイト」)を片手にTFで本格的に予想を始める・・・。
 と、まあずらずら書き並べたが、これだけのことを全て完璧にこなそうとすると恐らく仕事に行く時間などなくなってしまうので、いつも不完全に終わってしまっている。いつの日にか完璧なデータとなることを夢見ながら、どんどん不完全なデータが増殖している。ああ、もうすぐまた今週の出走馬が・・・。


3/28(火) 1:30

 カルレに繋いでみた。無事繋がった。ついでに、JRDBからも、試しにデータをダウンロードしてみたが、最初データパックというのをダウンロードすると、「T++」というソフトではうまく行かなかった。何で? 本来210円のはずがダウンロードするときに21円となっていたので、おかしいなとは感じたのだが、原因がよく分からない・・・。多分こちらのミスなのだろうが。
 JRDBに関しては皆さんからいろいろとアドバイスを頂いたが、とりあえず今週、来週ぐらいの間情報をダウンロードしてみて、どんなものか判断しようと思っている。直前情報などは、面倒くさいので無視するとして、前日どの程度の情報がアップされるのだろう?
 最近ワイドのことばかり考えているので、馬連で1−3着になったりするとすごく悔しい。そう、タイキクーガーとノボトゥルーのことである。うおおお、520円もついとるやんけ!


3/27(月) 1:39

 あれえ? 今日も総外れでした・・・。何かすっかり調子悪くなっちゃったみたい。こりゃマジでワイド発売まで手控えた方がいいかな? でも、今週土曜が休みになりそうなんだよねえ。
 あ、そう言えば、先日申し込んだカルレのパスワードとかが到着しました。早速接続などの設定をし、接続しようとしたが、繋がらない・・・。よく見ると開通予定が明日になっていた。やれやれ・・・。
 こんな日はシルクの募集馬でも調べようかとHPを見ると、何と目をつけていた馬のほとんどが満口になっていた。残っているのは、98−48(シロジイ×ルション)ぐらいなもの。これに決めろということか?


3/26(日) 2:50

 今日は、アンカツとレインボウスズランのおかげで+6,850円。先週、土日で1レースも当たらなかったので、何か久しぶりに馬券が的中したような気がする。
 レインボウスズランは、やはり強かったようです。考えてみりゃ、これまでの3戦も全て渡辺騎手だったんだよな。この馬、昇級してもまだまだ行けると踏んでます。
 明日の注目馬は中京10Rのタイキクーガー。平坦小回りはもってこいだし、前走で競馬に幅が出たのは何より大きい。ここはどどーん!と・・・と言っても5千円だけど、勝負。
 他には、中山4Rのアサクサスプーン。この馬、デビュー戦でケイズヒーローの5着に敗れていますが、その時の2着はエイシンオニオンタ、そして10着に今日毎日杯に出走していたタニノソルクバーノがいたりと、なかなかレベルの高かった一戦。予想オッズ(KOL)で20倍以上といやに人気がないので、買い時かも。
 あと、中京8Rのショウザンリキオーについては、もう何も言うまい。ローカルに出てきたら、ただ買うだけ。あ、でも一つだけ。この馬、滞在競馬が向いてると確か「競馬四季報」にあったのだけど、中京の時って、滞在かどうかって何か調べる方法ってあるのでしょうか?


3/25(土) 1:37

 4月8日のPATワイド発売を前に、大井のSPAT4でワイド馬券の練習をしてみました。詳しくは、新コーナー「番外編・SPAT4で一口」を。
 はっきり言って、大井の出走馬なんてわけがわからないので、最初に購入した7Rはパドックで良く見えた5番の馬を絡めてボックスにして外れ。
 続く8、9Rは、PATでもやってみようと思っている、馬連の本命サイドをワイドで1点勝負。これが多分1番人気の馬券だと思うが、それぞれ220円、160円つき、3レーストータルで7,500円のプラスとなった。
 今日やってみた感想としては、ワイド馬券はやはり本命サイドで勝負するのが美味しいようだ。前に1頭違う馬がいても大丈夫という安心感は相当大きい。


3/24(金) 2:20

 今週の出走馬が確定したが、今週は今イチこれという馬が少ない。
 その中で、土曜の中山11Rのバクシンヒーローと阪神12Rのレインボウスズランに期待。でも、そうか、レインボウスズランって渡辺騎手だったんだ・・・。あと、ここにしょっちゅう登場するヤマトプリティも出走するが、今回は阪神ダートでも距離が1200m。どうするか・・・。


3/23(木) 2:00

 ユニオンHPの会員専用コーナーのパスワードがやっと更新されたので、早速行ってみた。
 ここで馬名応募ができるので、2つほど考えて応募した。
 「ムダイ」と「ミラクルコール」。
 「ムダイ」は、「無題」から。今は名がないけど、これからレースを積んでいっていろんなタイトルを増やしてほしいというような感じ。
 ちなみに私、自称シナリオライターを名乗っていて(現に以前シートベルトで捕まって、「職業は?」と聞かれた時、虫の居所が悪くて、ふてくされたまま「シナリオライター」と答えたことがある)、何かシナリオを執筆するときは登場人物に「無題」という名を使おうと決めている。
 もう一つの「ミラクルコール」は、オーソドックスに父トウカイテイオーのイメージと母の馬名を組み合わせたもの。まあ、もし採用されるとしたらこっちだろうな。でも、いかにも既に使われていそうではあるけど。
 あ、これ、サンライトコール98の馬名ですので、わかるとは思いますが。


3/22(水) 0:36

 今週はJRA−VANのHPがメンテナンスか何かで成績などの登録が一日遅れになっている。そのせいだろうと思うが、BLITZ氏の基準タイムがまだ更新されていないので、必然的に私の次走注目馬も更新できずにいる。自分で基準タイムの設定もできるそうなのだが、私はまだやったことがない。
 というわけで、ここは今週の特別登録馬から気になる馬でも挙げてお茶を濁しておこうかな・・・。
 まず、中山マーチSのバクシンヒーロー。特に過去にものすごい補正タイムを出したりしたわけではないが、何か勝ってしまうことがよくあるので秘かに注目している。今回叩き2走目で更に注目。
 それから、土曜阪神なにわSのヤマトプリティ。登録するたびに名前が出てくるが、この馬のベストは阪神ダート1400m。今回は距離が1200mなので本来買うべきではないが、まあ人気ないようだったらちょろっと買ってみようかなぐらいには思っている。この条件でも勝ったことはあるし。でも、多分人気になると思う。
 あと、まさか買わないとは思うけど、土曜中京多治見特別のマチカネウラワカク。何と6歳デビュー! ここまで我慢したってことは一応期待馬ってことなのかな?
 同じく中京で沈丁花賞のレギュラーメンバー。ダート向きなのだろう。
 最後に買うかどうかは別として、高松宮記念。ここは、スギノハヤカゼが面白いのでは。意外と小回りの中京コースも得意にしてるし。
 ところで、レインボウスズランは今週は出てくるのだろうか?


3/21(火) 1:19

 このところ、JRDBという有料電子新聞が掲示板上で話題になっている。というか、私がちょっと興味を持っているので、優しい皆さんがいろいろと教えてくれているという感じ。
 このJRDBの特徴としては、馬具情報やパドック情報などを配信してくれる点。他にもあるのだろうが、私が興味を持っているのは、これ。
 リーチさんによると、NTTのカルレを使って個別購入ができるそうなので、もしどうしても気になるようだったらその線で行こうと思い、とりあえずカルレに申込をした。
 JRDBもHPからだとカルレは申込無料だし、競馬ニホンのデータも4月からカルレで有料配信になるので、まあこれは損はないだろう。
 こうして4月8日のワイド発売に向けての準備は着々と進んでいる。そうか?


3/19(日) 23:10

 今日も全滅・・・。土日とも全く当たらずというのは、この企画始めて以来初。何か突然不調になるなあ。
 4/8からはワイドが買えるようになるし、それまではちびちびやっていくことにしようかな。週末になったら忘れてるかも知れないけど。
 あ、そうそう、掲示板の方には昨日書き込みしましたが、こっちにはまだだったので、夜王さん。BETAUTO、おかげさまで無事順調に投票してくれております。随分と便利になりました。それまでただのPAT起動ソフトになり下がっていましたので。あとは、的中も自動でしてくれると言うことないんだけどなあ・・・。


3/19(日) 1:07

 が〜ん。ここまで頑張ってきた「複コロで一口2」がついに終了してしまった。しかも、今日は馬券の方も全滅・・・。
 こんな日は更新するのよそうかとも思ったが、それもあんまりなので、それに報告することもあるし・・・。
 というのは、PATのCD−ROMが今日送られてきた。もちろんワイド対応の分。
 ワイド馬券がPATで購入できるのは4月8日からだが、いよいよ「ワイドで一口」スタートに向けて準備が着々と整ってきた。まだ確定ではないが、ワイドPATデビューの4月第2週は土日と連休取って、どっぷり浸かってやろうかなどと考えている。
 う〜む、複コロが終わった途端にワイドのことばかり口にしているのは、やはり現実逃避しているのか・・・。


3/18(土) 1:26

 明日の「複コロ」は結局初志貫徹でマウンテンターオーを指名。前がやり合って、少頭数に乗じて後ろからでも差せると読みました。塩村。寝坊や遅刻の話題ばかりでなく、こういう所で見せてくれ。
 実は明日も出社が早いので、BET AUTOに頼るつもり。果たしてうまく動いてくれるのだろうか? ちょっと心配。まあ午後のレースばかりなので、ダメだったら電話投票で何とかなるとは思うけど。PATの開始時刻を年中朝7時からにしてくれるとまずこんな心配なくなるんだがなあ・・・。 


3/17(金) 

 今週の出走馬が確定した。
 はっきり言って今週は「複コロ」の方が力が入っている。もし来週も続いていれば、この傾向はさらに強まることだろう。
 さて、その複コロ候補だが、土曜は阪神8Rのマウンテンターオーが気になっている。前々走スローペースにも関わらず追い込んできており、前走も買ったのだが5着。今回は得意のダートで良さそう。他には、人気にならなければハセノバクシンオー。福永に乗り替わりのレーシングスパイスあたり。
 日曜は中京5Rのゲットラックか。「週刊ケイバブック」で「次走要注意」とあった。
 まだ早いが、今月もし「複コロで一口2」が達成できたら、シルクに入会しようと思っている。


3/16(木) 1:49

 大学時代の友人達と呑みに行った。
 今でも競馬とは別の趣味を共有している、とても仲の良い仲間同士で、久しぶりに当時のノリを存分に味わってきた。
 皆の衆、今年は派手にやりましょう。
 さて、1週間のうちでこの時期って話題がなくて困るのだが、今日は何と兄がシルクブラッドのゼッケンを持ってきてくれていた。
 シルクブラッドは、私の彼女の持ち馬。兄がシルクでゼッケンのプレゼントに応募して当たったそうだ。良いなあ、ゼッケン。すごく羨ましいぞ。


3/15(水) 2:34

 昨日のことだが、掲示板のコーナーにリーチ一発さんが来てくれた。
 リーチさんとは、私に「馬シカメーリングリスト」なるものを紹介して下さった恩人で、私が「馬券で一口」などという企画を始めたのもこのホームページを起ち上げることになったのも、全て彼(勝手に決めつけてますけど・・・男性ですよね?)のおかげと言っても過言でない。
 その掲示板にも書いたのだが、今週の「週刊ケイバブック」によると、古馬500万のダート1200mにレインボウスズランが出走するようだ。要注目である。この馬、これまでにダートのみ3戦して2着、2着、1着ときて10ヶ月休養しているのだが、その3戦の補正タイムが全て110以上を記録している。かなり前から次ぎ出てきたら買おうと心に決めていたのだが、なかなかその機会がなく待ちわびていたところ。今週は土日とも仕事確定なので体重も確かめる術がないため、長期休養明けだろうがとりあえず買い! 


3/14(火) 0:24

 3月の競馬も半分終わり、あと2週4日間となった。
 さて、3月を半分過ぎて、依然継続中の「複コロで一口2」。
 今回はこの複コロの今後を占ってみたいと思う。と言っても、取らぬ狸の何とやらを実践するだけである。
 まず、このあと毎週110円ずつ的中したら、幾らになるのか?
 答えは20,000円×1.1の4乗=29,260円。何だ、こんなもんか・・・。
 では120円だったら?
 20,000円×1.2の4乗=41,400円。おっ、10円違うだけで結構差が出るぞ。続いて130円。
 20,000円×1.3の4乗=57,070円。よし。シルクはもらった。しかし、まだまだ。140円だと・・・。
 20,000円×1.4の4乗=76,720円。
 このようにして行くと・・・。
 150円の場合・・・101,250円。
 160円の場合・・・131,040円。
 170円の場合・・・166,940円。
 180円の場合・・・209,880円。
 190円の場合・・・260,490円。
 200円の場合・・・320,000円。
   (以上、10円単位は計算の途中も切り捨てています)
 あっはっはっはっ! 残り4週200円ずつつけば、1,000円から始めたものが軽く30万円! 今後25年間この企画は収支プラスである。 (「取ってから言えよ」:読者一同)
 


3/13(月) 23:07

 複コロ指名のベルベットスマイルは見事1着で、「複コロで一口2」は20,020円となり、依然継続中。今度こそ元返しを覚悟していたが、130円ついた。これぐらいはつくものですね。だんだん冒険しづらい金額になってまいりましたが、頑張って月末まで粘りたいものです。
 しかし、ここ3回複コロに指名した馬が全て勝っており、なるべく考えないようにはしていますが、これ単コロにしていたら9万円を超えてます。さすがに単勝コロがしだったらチハヤライデンは買ってないとは思いますが。


3/12(日) 1:00

 今月好調の「複コロで一口2」は今日もチハヤライデンが見事1着となり、15,400円まで来ました。残りを全部元返しで乗り切れば今年のこの企画の終始はプラスが確定するわけですが、明日はベルベットスマイルを指名。この馬、本当に元返しになっちゃいそうですが、勝たないけれど、とにかく3着以内には良く来る。元返しでもいいからとりあえず3着以内に来て欲しい。
 それから、明日は愛馬・シルクディーヴァが出走する。あまり良いコメントは聞こえてこないが、前走より着順を上げてもらえればと思う。と言いながら、応援馬券は単複と買うつもり。
 こう書いてきたが、実は明日は仕事が早いので、馬券が買えるかどうか分からない。BET AUTOという自動投票ソフトも入れているのだが、多分常駐ソフトのせいだと思うのだが、このところちゃんと買えたためしがないので、使用を躊躇している。誰か使い方教えて。


3/11(土) 2:51

 今日、ついにユニオンから出資証書などが送られてきた。これで会員になったという実感が沸いてきた。
 「SPECIAL&秋を迎えたペガサス’99」というビデオも一緒に送られてきていたので、早速見た。やっぱりでかいわ、サンライトコール98って。まあ、でも、これは去年の秋の時点でのものだから、今は・・・さらにでかくなってるのかなあ?
 明日は土曜日。休みなので、またPATで買いまくることになりそう。「複コロ」は一応阪神2Rのチハヤライデンを指名していますが、実はまだ迷っています。う〜む・・・。


3/10(金) 2:35

 シルクディーヴァが日曜の中山4Rダート1200m牝馬限定戦に出走する。今回は限定戦だし、それに距離も短縮されるし、叩き2走目だし・・・どうかな? 日曜は会社休めないので、こっそり抜け出して・・・じゃなく、ビデオに録画して見ようと思う。


3/9(木) 1:45

 うーむ、出資証明書が届いたら、「千円から産まれた愛馬たち」のコーナーにサンライトコール98をアップしようと考えているのだが、なかなか来ない・・・。
 いい加減書くネタが尽きてきた。今日はここまで。


3/8(水) 0:32

 シルクディーヴァが今週中山で出走するようだ。
 恐らく3/12(日)の牝馬限定ダート1200mあたりかな? ぜひTV観戦しながら応援したいところだが、日曜は休めない。土曜のマル混ダート1200mに回らないかな? 土曜だったら休めるかも知れないので。
 それから、昨日掲示板を設置したところ、早速馬シカ46号のtomoさんが書き込みしてくれてた。
 そもそも私がこの「馬券で一口」などという企画を始めるきっかけとなったのが「馬シカ友の会」のメーリングリストに加入したことにあるので、「馬シカ」のメンバーが訪れてくれるのは、何とも嬉しい。


3/7(火) 0:46

 朝イチでユニオンに電話してみた。確認してもらった結果、ちゃんと3月申込で受けてくれているそうで、安心した。ついでに、例のクーポン券分(3,150円)を余分に振り込んでいるそうで、次回引き落とし時に引いてくれるそうだ。
 ああ、良かった・・・。
 あ、それから、このHPに新たに掲示板なるものを設置しました。ここを訪れて下さる大変貴重な皆様方、気が向いたら書き込んでやって下さいな。
 もう一つ。カゼノオーが引退した。
 馬名がすごく好きだったので、何か淋しいものがある。
 この馬、以前デビューする前(多分2歳時)にJRAのCM(「カゼノオーという名の馬が居る」っていうやつ)に出ていて、その頃から気に入ってたんだよな。愛馬以外で、こんなに早い時期から応援していたのはこの馬ぐらいなもんですわ。


3/6(月) 1:07

 あれ? 今日何気なくこの日記のコーナーを読み返していて気になったことがある。
 私、確か3月になってからユニオンに入会したつもりなのだが、3/1の午前1時頃には既に「入金しました」なんて書いてあるではないか。?、?、?・・・。ひょっとして、2/28の次の日が3/1と勘違いして2/29に振り込んでしまったのだろうか?
 もしそうだとしたら、2月入会となってしまい、私は全然見当違いな金額を振り込んでいるのかも知れない(不足していることはないだろうが)。う〜む、それでまだ出資証明書が届いてないのか? どんどん悪い方向へ考えが行ってしまう・・・。とりあえず、明日ユニオンに確認してみよう。
 今日は「馬券で一口」はマイナスに終わったが、「複コロ」が的中し、7,020円となった。朝投票する際にオッズも取り寄せたら、クイックコンシエロは単勝2.2倍しかなかったので、もう元返しを覚悟していたが、130円もつけば万々歳。今月は達成したいものだ。


3/5(日) 3:19

 今日はヤマトプリティ様々の一日でした。
 午前中に阪神4Rのフェロカクタスの単勝を1万円的中させ、勝ったような気でいたのですが、悪夢のテノリオ大出遅れなどでかなりアツくなって迎えた阪神10R、鳴門S。
 今日の阪神競馬場は雨で馬場が泥々の水溜まり状態になっており、追い込み馬にはきついかな?とも思いましたが、相変わらず直線入って最後方から他の馬が止まって見える程の強烈な追い込みを見せてくれました。それでも2着なんだけど・・・。
 まあ、でもおかげで収支が+86,560円まで伸び、万々歳です。複コロも540円もついたので、今後が楽しみです。


3/4(土) 0:49

 今日ドイツの森へ行ってきた。
 このたび車を買い替えることになって、明日新しい車と交換するので、現在乗っている車で最後のドライブに。
 彼女が?年前に就職した頃から乗ってきたものを譲り受け、延々10年以上生き延びてきたが、ついに現役引退することになった。これだけ乗っているとさすがに愛着もひとしおで淋しいものがあったりする。愛馬の引退に似たものを感じます。
 でも、車には種牡車?や繁殖入りなどというものはないので、こればかりはどうしようもないですね。


3/3(金) 1:42

 今週の出走馬が確定した。
 「阪神ダート1400」「阪神ダート1400」・・・と言い続けた甲斐あって、やっと今週ヤマトプリティが土曜準メインの阪神ダート1400mに出走する。もちろん買う。
 話は変わるが、今日ユニオンから荷物が届いた。どきどきして開けると、中身は当歳馬(現2歳馬)の募集パンフレットだった。持っとるちゅうに。他に、「スペシャル・クーポン」というのが入っていて、4月30日までに2歳馬を購入すると3,150円(月会費分)割引してくれるそうだ。でも、現段階でこれ以上買うわけには行かない。
 他には、実は今日もパチンコに行っちゃいました。ここに書くということは、勝ったということ。17,500円。シルクに一歩前進。でも、本当はこれは今月の生活費に消えると思われる・・・。


3/2(木) 1:01

 まだ出資証明書はもちろん届いてないが、ユニオンには入会したも同然なので、次はシルクを考えて行きたいと思う。
 シルクには2歳馬募集と当歳馬募集があるが、当歳は99−5(母シルクラブレター)と99−22(母セクシースジーズシークレット)を持っているので、できれば2歳馬がよろしい。
 秘かに狙っていた98−57(母バウンドトゥダンス)はあっという間に満口になってしまったので、それ以外からということになるが、私、関西在住なので、出来れば関西馬がほしいところ。そして、本心を言えば本命は来年の募集にあるので、今年はとりあえず安馬を買って入会だけしとこうかな、とも考えている。となると、2万円以下の馬にしようか。
 98−43(バンブービギン×カシマズマザー)はシルクでも最安の10,000円ぽっきりだが、何かあんまりと言う気がしないでもない。
 それより、98−48(ルション×シロジイ、16,000円)。これもぱっとしないが、まあ候補には入れておく。
 牝馬では、98−54(ビワハヤヒデ×シンデレラリリー、16,000円)。父の産駒の不振が気になるが。
 あとは2万円を超えるが、98−51(アジュディケーティング×フルブラッド、24,000円)と98−56(サクラバクシンオー×ツジノビューティ、22,000円)か。
 この5頭から決めようと思う。今日は、ここまで。
 とは言っても、ユニオンも入金したとはいえ、分割払いなので今後も月々4万円ずつ払わなければならない。やっぱり、馬券で荒稼ぎするしか手がないか・・・。 


3/1(水) 1:33

 少し前から気にはなっていたのだが、どこかでこのコーナー、区切りをつけて次のページに行かないとどんどん長くなってどうしようもなくなってしまうのではないか、と。
 3月から騎手も新人がデビューするということで、ここで区切りをつけることにしました。古いのが見たい方は、下の「1999年12/18〜2/29」に行ってみて下さい。
 さて、3月になったということは、「複コロ」が再開されるということである。2月がいきなり初日でコケてしまったものだから、本人もほとんど忘れかけていたが、今年中に1回ぐらいはこの複コロ達成してみたいものだ。と言っても、200円ずつコロがればひと月4週8日としても1,000円が256,000円に膨れ上がるんだけどね。
 そう言えば、もっと最初の方の目立つところで書くつもりだったのだが、ユニオン入金しました。
 馬代金 31,500円。(サンライトコール98)
      5,250円。(ノーノーネヴァー99)
 月会費  3,150円。
 維持会費18,000円。(3ヶ月分)
 保険料  4,883円。
で、合計62,783円。う〜ん、やっぱり維持会費の分がちょっと痛いなあ。これで、入金確認したら出資証書を送ってくれるわけだけど、今週中ぐらいには届くのかな? 届いたら、また報告します。