馬主生活へのシナリオ


8/31(木) 0:06

 今日はユニオン在厩馬のテレサの日。グローバルテイオーは何とか順調に行ってるようで、ひと安心。デビューが待ち遠しいなあ。

 そう言えば一昨日あたりからスカパーが視聴できなくなっていたのだが、今日問い合わせたところディレクTVからの移行がうまく行ってなかったようである。
 ディレクTVは元々兄が契約していたのを去年の10月に名義変更したのだが、その時確かICカードを返却していなかったので、そのあたりで名義変更がうまくできていなかったため、ここにきてそのツケが回ってきたものと思われる。
 今日の昼問い合わせて夜には視聴できるようになっていたからなかなか迅速に対応してくれたみたい。週末競馬中継が見れないかと心配してので助かった。ありがとね。


8/30(水) 2:43

 今週のシルクのテレサでついにシルクプリンセスに「今後のことについて調教師と協議・・・」のコメントが出てしまった。やっぱりセメントの爪じゃ無理があったか。結局デビュー戦での1勝止まりに終わることになりそうだが、しかし、私にとって未だに唯一の勝利を挙げた偉大なる馬である。
 今後はどうなるのだろう? 繁殖入りしてくれないかな? そうすればシルクに入会して子どもを1口買うのになあ。
 これでシルクの持ち馬は2歳馬が2頭のみと全くの休止状態となってしまった。早急にグローバルテイオーのデビューが望まれる。


8/29(火) 2:12

 もうすぐ9月になろうとしている。
 私が「馬シカ友の会」に入会したのが9月だったから、あれからほぼ1年。その間に随分共有クラブの情報には詳しくなったような気がする。そもそも「馬シカ友の会」に入会したのは、いろんなクラブの所属馬のテレサ情報などを入手して馬券に活かそうということからだったのだが、その割には馬券収支は今イチだなあ。
 その分1口ほしい馬ばっかりが増えてしまって、何か悪循環のような気もするぞ(笑)。

 私が「馬券で一口」なる企画の第1回を始めたのが去年の9月3週目。残り2週で少なくとも1周年の収支を浮かせたいものである。


8/28(月) 2:18

 今日も全く見せ場すらなく完敗。
 ふと気がつくと、先週の日曜日以来全く馬券が当たっていない。あれ? わしゃ不調なのか?


8/27(日) 1:35

 今日は予想通りというか、全く当たらず。やっぱり自信のない時は駄目だね。
 明日はちょっと自信がある。と言っても不安もないわけではないが。
 なかなかマイナス10万の壁を超えられないので、早く何とかしたいのだが。


8/26(土) 3:32

 今日は休みだったが、彼女のパソコンの復旧作業(と言っても、ほとんどは会社のエロ画像パソコン課長がやってくれたのだが)で帰宅したのが午前2時。
 それから大急ぎで予想して今に至っている。
 結局彼女のパソコンはPDドライブが使いものにならなくなっていることが判明し、バックアップはDドライブに。失われたブックマークは復帰不可能。パソコン自体がおしゃかになってしまう事態は避けられた。PDも修理すれば使えるようになるのかも知れないが、それぐらいなら新しいパソコンを購入した方が良いのでは、という結論になった。
 今彼女はインターネットでのメールゲーム(と呼べばいいのかな?)にはまっており、日夜チャットやホームページの更新に励んでいるので、とりあえずすぐに使える環境になって良かった。お疲れさん。

 予想の方は、明日は今イチこれという馬がいない。
 小倉の6Rなんかいかにも荒れそうな感じだが、かといって買える馬もいないしなあ。
 明日の買い目は自信ないっす。メインは日曜だな、こりゃ。


8/25(金) 3:19

 今週の出走馬が確定した。ざっと見たところ、今週はこれという絶対的な馬はいない。日曜に、3〜4頭気になる馬がいる程度。まあ枠順が決まってみないとわからないが。

 私の彼女は、松下のウッディという、もう生産されていない一体型デスクトップのパソコンで長い間頑張っていたのだが、ついにハードディスクがやられそうな感じである。
 ハードディスク容量が1Gか1.3Gぐらいで、購入した当時、ギガバイトと聞いて、「すごいね」などと話していたはずだから、まあよく頑張ってくれたものである。
 が、当人にしてみればバックアップを取っておらず(というか、取り方がわかっていない)、ブックマークなどのデータが消失してしまったりと大変なことになってしまっている。
 明日、エロ画像マニアからパソコンオタクへと転身(笑)した会社の上司の協力を得て、復旧作業にあたる予定。
 今残っているデータだけでも何とかしてバックアップを取っておきたい。

 3:52。
 おおっ! さっきユニオンのHPを見ると、今週はグローバルテイオーの追い切りが出ているではないか。
「23日、Eコース良、単走でゲートから馬なりで追われましたが、時計は計測できませんでした」
とのこと。何かちょっとデビューが近づいたような気がして嬉しいぞ。


8/24(木) 3:33

 最近また持病(?)の馬欲しい病が再発し始めている。
 ローレルのマキーナ99をはじめ、シルクのビワシャンテ99、ミスラフィーネ99、ロックパラダイス99、それにラフィアンでも1頭ぐらい欲しいし、そうそう、社台も・・・。
 う〜む、欲望のままに生活していたら、あっという間に破産してしまいそう(笑)。

 シルクプリンセスが水野騎手の練習台と化している今、グローバルテイオーのデビューが頼みの綱である。今週のテレサによると、ゲート練習を中心に進めているそうだ。京都開催が待ち遠しい今日この頃だが、私は京都開催の始まる10月8日(日)は仕事が休めそうにない状況なので、恐らくデビューはその日と見た。


8/23(水) 2:38

 昨日は更新を忘れて、すっかり眠ってしまった。毎日更新(日記だけのことも多いが)を目標にしているのに、何たる不覚・・・。

 今日はシルクの募集馬ビデオを注文した。500円だからそう懐も痛まない。
 パンフレットを見る限り、残口のある馬の中では関西牡馬のビワシャンテ99(父タマモクロス)が飛び抜けて良いように見える。まあ私の見る目なんぞ知れているが・・・。金額が500分の1で6万円とちと高いのが気になるが。これで5万円以下だったらなあ。


8/21(月) 1:58

 今日のリンデンマイラブは駄目だった。土日とも勝つのはなかなか難しい。
 他に気になっていた馬もほとんど(全部かも?)駄目だったので、今日は何買っても駄目な日だったのだろう。リンデンマイラブの複勝にすれば当たっていたけど、140円じゃなあ・・・。
 ま、2日間で5千円浮いたから良しとしよう。


8/20(日) 1:40

 シルクプリンセスは大差の殿負け。厳しいなあ・・・。今度こそはタイムオーバーかな? それ以前に故障とかしてなければいいけど。テレサでソエが出てきているとか言ってたから、何か不安・・・。

 馬券の方は、今日は勝負した中山3Rのチルリズムが見事勝って、1万円プラス。よしよし。tomoさんにメールでアドバイス頂いたように、やっぱり絶対の1レースに突っ込んだ方が割が良いね。
 というわけで、明日の1レースは小倉4R。TARGET Frontierの補正タイムで見ると、リンデンマイラブは断トツ。しかも、JRDBの予想オッズでは3.5倍ぐらいつくようだから、美味しい。
 単勝1万円突っ込んでもいいぐらいなのだが、もし外れた時に今日の浮き分をそっくり吐き出してしまうとショックがでかそうなので、半分の5千円にしてしまった。弱気だなあ(苦笑)。

 昨日ローレルクラブからパンフレットが届いた。
 実は今、急速にローレルが気になって来ている。というのも、ここって長浜牧場の生産馬がラインナップされるのね。長浜牧場と言えば、トウカイテイオーの生産牧場。う〜む、欲しいぞ。とりあえず、今回(というか、去年の当歳募集らしいけど)の2歳馬募集では、マキーナ99(父ダンシングブレーヴ)がいる。200口募集で、1口105,000円。現時点じゃ、ちょっと無理か。


8/19(土) 2:40

 明日は、中山3Rのチルリズムが目玉なのだが、朝が少し早いのでまたBET AUTOのお世話にならねばならない。最近パソコン自体の調子が悪く、先日もBET AUTOで予約してから仕事に行くと、PATを起ち上げるのに失敗していて買えていなかった。その時は、一旦家に寄る暇があったので買い直して事なきを得たが、明日はそんな時間はなさそうなので心配である。

 そう言えば、先日会社に遊びに来た奴に、NetscapeでこのHPを見ると文字化けすると指摘されたが、そうなのでしょうか? ・・・と、ここに書いても仕方ないか。ちょっと手直ししてみたので、うまく行ってるだろうか?

 ついでに、そいつにこの前、日本語入力の簡単な呼び出し方を教えてもらった。と言っても、「Alt」+「漢字」キーを押すという、知ってる人は誰でも知ってるもの。今までいちいちマウスでクリックしていたので、見違えるように便利になった(笑)。他にも隠された便利機能があるに違いない。う〜む、そういう初歩的なことって、何か本とかに書いてあるのかなあ。


8/18(金) 6:20

 徹夜覚悟の仕事は一応明け方には片付いた。
 帰ってから大急ぎで、今週の注目馬をチェックしたが、はっきり言って雑なチェックである。一応アップしたという程度。

 土曜の中山10Rには愛馬・シルクプリンセスが出走する。頑張って掲示板に乗るぐらい、ないか。

 今日はこれぐらい。寝ます。お休みなさい。


8/17(木) 0:37

 今日は夜遅くまで仕事する予定だったが、機材の調子が悪く、諦めて帰った。これで明日は徹夜でやらねばならなくなりそう。

 会社によく遊びに来る名物男のような若者が、このHPを見てくれたそうで、メールで感想を送ってくれた。
 「見直しました。いや、馬券収支をきっちりしていることに」
だそうだ。う〜む・・・あまり嬉しくないぞ。

 グローバルテイオーは、やっぱり京都開催デビューのようだ。まだ馬体が太いらしい。ぜひデビュー戦は競馬場へ駆けつけたいが、10月は仕事が結構忙しいんだよなあ、特に週末は。それに、私は愛馬が出走するというと必ず休めない仕事が入るという嫌なジンクスがあるし(笑)。


8/16(水) 1:44

 今週のテレサによると、シルクプリンセスが土曜中山の三里塚特別(芝1600m)に出走予定だそうだ。う〜む、土曜は休めんなあ。どうも私、愛馬が出走する時って、必ず休めないようになっているような気がする・・・。


8/15(火) 2:39

 今日はいろいろと更新した。昨日はゼンノケイマの単勝をずばり取ったというのに負けたのでは、どうも気分が乗らない。

 今週はちょっと仕事で追い込まれているので、もしかすると更新をすっぽかす日が出てくるかも知れません。ご了承を。週末はきっちりアップするとは思いますが。


8/14(月) 2:22

 今日は、1万円以上負けてしまいました。
 最後に勝負したロードキーロフの単勝で傷を広げてしまった。詳しい結果は明日更新します。
 ううむ、いかんなあ。来週から出直しです。

 先日申し込んでいたウインのパンフレットが届いた。全体的に1口の価格が高いなあという印象。どの馬も3千万円以上ってのはちょっと・・・という気がする。


8/13(日) 3:34

 今日は結局オンワードセイントの単勝のみ的中で、収支はマイナス1,000円だった。まあ、こんなものだろう。明日は休みにしたので、じっくり競馬やって圧勝したいものである。
 私が今週注目しているゼンノケイマだが、スポニチの金曜時点では、無印になっていたので、こりゃ結構オッズもつくんじゃないかと勝手に想像を膨らませていたのだが、JRDBの予想オッズでは単勝2.3倍。かなりショックを受けている。


8/12(土) 0:26

 明日(土曜)の買い目を決めた。明日は、できるだけレースを絞って2レースのみ。詳しくは、「買い目&結果」のコーナーを。

 私はNECのバリュースターNXの初期型のパソコンを使っているのだが、最近よくフリーズしてしまう。CDーROMやらハードディスクやらがあるあたりからカタンと不気味な音がして、そのままフリーズしてしまう。いかれてきてるのかなあ。
 私が今のパソコンを購入したときは確か27万円ぐらいしたが、最近のパソコンを見ていると、10万円台で信じられないような高スペックになっている。いや、良い時代になったもんだ。馬券で大当たりしたら、新しいパソコンも買えるのだが・・・。


8/11(金) 3:09

 今週、日曜の小倉7Rにゼンノケイマが出走する。1998年7月の3歳新馬戦以来2年ぶりの出走である。2年前は補正タイム113という優秀なタイムでの2着だったが、その時の勝ち馬は先日同条件を完勝したスライトエルフ。未勝利の身だが、ここは勝負したい。

 今日、久しぶりにパチンコに行った。
 「不二子におまかせ」(だったと思う)という機種を打ち、3万円ほど勝ったのだが、この機種、人間の(というより男の)弱みをうまく突いている。というのも、リーチパターンの一種に不二子ちゃんが時間内に着替えを完了すれば大当たりというのがあるのだが、外れの時は身にまとっているバスタオルがはらりと落ちてしまう。このリーチが掛かると、ついつい外れを期待してしまい、一体何しに来てんだか・・・という気分にさせられてしまう、恐ろしい機種である(笑)。


8/10(木) 3:19

 グローバルテイオーは今週も、「軽めキャンター」。まあ、その方が順調なのだろう。

 カウンター問題は解決した。HTMLの書き方が多少違っていたようだ。

 私の地元では今年の年末に県知事選がある。超がつくほど保守的な土地柄でもあり、現職が圧倒的に有利だと思われるが、今日対立候補が出馬を表明した。この人が何と高校時代の軟式野球部の監督をしていた人。いつの間にかそんなことやってたんだねえ。


8/9(水) 1:43

 今日もトップページを修正。少しはまともになったかな?
 しかし、カウンターが表示されない。弱ったな・・・。

 シルクプリンセスは次走中山で距離を延ばして挑戦するようだ。楽しみ、楽しみ。
 シルクのパンフレットも見てみたが、確かに500口募集で1,700口も応募があっただけあって、ユーワメルド00(父ブライアンズタイム、シルクジャスティスの全弟)は見栄えが良かった。
 他にも、おっと思う馬は大体満口になっていたりする。
 残口のある馬の中では、トロピカルシルキー00(父ブライアンズタイム)がちょっと目を引いた。
 でも、まあ、焦らずじっくりと考えようと思う。

 スカパーはカスタマーセンターに電話し、仮視聴は出来るようになった。が、注目のムフフ映像は見れないようだなあ。ちょっと残念(笑)。


8/8(月) 1:56

 突然ですが、トップページを変えてみました。急な変更だったので、まだリンク先に矛盾があるような気がしますが、ぼちぼち直して行きます。教示が変だったりしたら、ご一報下さい。

 先週すっかり競馬のない生活をしていたので、どうも勝手が戻らなくて困っていますが、「週刊競馬ブック」を見ると今週は結構私の注目している馬が登録している。こりゃ土曜は休み取るか?

 そう言えば、スカパーやっと映るようになった。と思ったら、今度はリモコンが全く利かん。電池を新しいのと取り替えてみたが、それでも駄目。う〜む、一難去ってまた一難。明日時間があったらカスタマーセンターに電話してみよう。


8/7(日) 1:21

 お久しぶりです。帰ってきました。
 この4日間すっかり競馬を忘れた生活をしていました。

 長野県の飯田市で開催される「人形劇フェスタ飯田」というイベントに参加して人形劇の公演をやって来ましたのだが、大成功。今、その余韻に浸っています。

 その飯田で大学時代の後輩に会ったのだが、その後輩も北海道まで牧場見学に出かけるほど競馬にのめり込んでいることが分かった。
 これまでそんな話はしたことがなかったので、意外というか、驚いた。
 また打ち上げの時にでも、ゆっくり競馬談義をしようや。

 その間に我が家にシルクのパンフレットが届いていた。今日は疲れているので、明日にでもゆっくり見るとしよう。


8/3(木) 3:01

 予告通り明日(今日?)から私用で4日間ほど留守にします。
 競馬新聞は買うとは思いますが、買い目等アップはできませんので、ご了承を。
 来週からは復活しますので。


8/2(水) 2:30

 今まで私はディレクTVでグリーンチャンネルを視聴していたのだが、今日スカパーの受信セットが送られてきた。早速取り付けたのだが、受信設定が出来ない・・・。う〜む、天気が悪いのかなあ? 私はこんな設定画面をいつまでも見たいんじゃないぞお!
 今日はどうもうまく行かない気がするので、また明日にでも挑戦するとしよう。

 ちょっと前にも書いたが、今週は木曜から4日間ほど出かけるので、HPの更新も出来なくなります。
 この夏は個人的にちょっと意味合いの大きい夏になる。


8/1(火) 2:31

 いつもの習慣で今日も「週刊競馬ブック」を買って帰ったが、今週は恐らく馬券を買えないので、今イチ真剣に読んでいない。まあ、コメント入力はしなければならないのだが。

 シルク会員の優先出資の結果がそろそろ送られてきているみたいで、500口募集で1700口以上の申し込みとダントツの人気となったユーワメルド00(シルクジャスティス全弟)に挑戦していた私の兄(ジャスティスを1口持っていた)は残念ながら抽選落ちしたそうだ。ジャスティス以降の父ステートリードン以外のユーワメルド産駒は全て出資していただけに惜しいところ。
 私も今年は兄に頼らず入会しようとホームページでパンフレットを請求しているのだが、なかなか送られてこない。6日から受付らしいので、そろそろ問い合わせた方がいいのかな? まあ、すぐに申し込むつもりはないのでいいんだけど。


7/31(月) 2:23

 今日も全滅・・・。突然また不調の波が襲ってきたのか? というより、好調期間がやけに短いな。
 気分転換にフォント変えてみました(笑)。

 シルクプリンセスは、どうやら9着に終わったようだ。まあ、前回よりは着順上げたので、よしとしますか。もう1頭抜いてくれてればなあ。
 今日も後方からの競馬だったが、そういうレースを覚えさせているのかな? それとも単に出遅れてるだけ? どうも、今イチ信用の置けない騎手だけに後者のような気がしてならんなあ。まあ、コンスタントに使ってくれて、ありがたいことだけど。

 私は現在、ユニオンMLにも参加しているのだが、先日アンケートがあった。ユニオンの募集馬やサービスについてどう思うか? というもの。
 その結果が今日MLで発表されたのだが、やはり皆さん、かなり厳しい意見を挙げられていた。
 テレサ情報の精度と内容の充実については私も大いに改善してほしいなと思う。
 他に挙げられていたのが、ユニオンで活躍した馬の兄弟をもっと募集馬に提供してほしいということ。私はユニオン1年生なので、あまりわかっていなかったが、そう言われると、ヒダカサイレンスや、ヒダカブライアンの下って、今年の募集馬にもいなかったなあ。タマモストロングもユニオン馴染みの血統らしいし。
 こういう会員の要望を取り入れて行ってくれると嬉しいのだが、さて、どうなるだろう?


7/30(日) 1:56

 いやあ、フサイチステージめちゃくちゃ強かったなあ。ロードキーロフは次走に期待するとしよう。
 明日はシルクプリンセスが出走する。愛馬が中1週で出走するのなんて随分久しぶりのような気がする。運良く掲示板に乗ったりなんかしないものかな。と言いながら、秘かに勝ってほしいとも思っている。あまり大したメンバーじゃないし・・・(と他の陣営も思ってるんだろうなあ、きっと)。


7/29(土) 4:26

 明日は仕事のため、朝イチでPATで購入することになる。そのため、控えめに明日は3レースのみ。
 朝無事起きられるかどうかが、まず問題となりそう・・・。


7/28(金) 2:22

 シルクプリンセスは、7/30(日)福島12R芝1,000mに出走となった。鞍上は当たり前のように水野騎手。う〜ん、心配。まあ、芝というところに期待しておこう。

 馬券的に注目は、土曜の函館12Rに出走するロードキーロフ。長期休養明けだが、現級を一度勝っているし、TARGET Frontierの指数的にも十分通用する。休み明けで人気にならないうちに単勝勝負。


7/27(木) 4:33

 トップページをリニューアルしようとあれやこれや格闘しているのだが、なかなかうまく行かない。もうしばらくかかりそう。

 リンクのコーナーにもある「TARGET倶楽部」も主宰者のび太さんがこの度「TARGET倶楽部ML」というのを起ち上げた。その名の通り、TARGET Frontierユーザーのためのメーリングリストである。様々なTARGET使いの達人達が集っていて、非常にタメになる。TARGETユーザーの方はぜひ参加してみると良いのでは?


7/26(水) 1:06

 シルクのテレサによると、今週シルクプリンセスが出走予定のようだ。楽しみ。
 今年のシルクの募集馬はなかなか面白そうなので、兄に頼らず自分でパンフレットを請求しているのだが、まだ来ない。「競馬ブック」には7月中旬発走予定となっているのだが。まあ申し込むのも遅かったんだけど。それに別に今すぐ申し込もうなんてつもりじゃないからいいんだけど。


7/25(火) 3:03

 実は私は趣味で人形劇などやっているのだが、8月上旬に公演することになっていて、今追い込みの真っ最中だったりする。
 人形劇をやっている人たちにはよく知られているが、長野県の飯田市で毎年8月に人形劇カーニバル(2年ほど前から人形劇フェスタという名称に変わっている)という人形劇の祭典があって、そこで毎年上演参加している。
 10回公演すると飯田駅前に記念の劇団名の入ったパネルを飾ってもらえるのだが、それを目標に続けてきて、今年でやっと10回目を迎えることになった。
 私たちは「秘密結社粗品進呈」というふざけた名前の人形劇団なので、まあここにやって来る人でわざわざ飯田くんだりまで人形劇を観るような人はいないとは思うが、もしいらっしゃったら、よろしく。笑わせまっせ。

 というわけで、ちょっと早いが8月上旬は私、このHPも更新できなくなります。8月3〜6日ぐらいです。


7/24(日) 2:03

 今日は馬連で買えばワイドで来たり、複勝でも200円はつきそうだからと単勝も買い足すと、複勝が110円しかつかなかったり、とどうもちぐはぐな感じだったが、小倉最終のスライトエルフの単勝が思い通りに取れて、何とか+17,900円。これで今年になってからの収支も−88,260円とやっとマイナス10万円を切った。でも、まだまだ・・・。

 このスライトエルフに騎乗していた菅谷騎手は、私の最も好きな騎手の一人で、ずいぶん前にイワテニシキで万馬券を取らせてもらったこともある。大体勝ちパターンが決まっていて、外に出してマクるか、内枠から強引に逃げて行き切るかの2通りしかない。だから、小回りコースで逃げ馬に乗って内枠を引いた時は絶好の狙い目と言えるでしょう。ポカも多い騎手ではあるけどね。


7/23(日) 4:16

 昨日「とんとんで良し」なんて書いたら、本当にとんとんで終わってしまった(笑)。よし。明日は100万勝つぞ。


7/22(土) 2:16

 明日は今イチこれという馬がいないので、堅めに購入します。ちょっと狙っているのは小倉2R。私がよく買うアプリコットデューの半弟・メイケイエンペラー。距離短縮でどうだろう。
 明日は仕事なので、買い目の通り購入します。
 個人的にはとんとんで良しぐらいの気持ちですが、先日仕事中にスピード違反(時速40kmの所を20kmオーバー。阿呆らし)で捕まってしまったので、1万5千円浮くと嬉しいぞ。


7/21(金) 1:33

 今週の出走馬が確定したが、今日は少し疲れたので、あまりじっくりとは見ていません。ざっと見た感じで日曜は面白そうですね。もしかすると休みを取るかも知れません。
 明日も私用で夜多分遅くなると思うので、予想するの、大変そう。
 今週は何かぼろぼろです。


7/20(木) 2:45

 グローバルテイオーは秋の京都デビューを目標。あれ? 小倉か札幌デビューじゃなかったの? 秋の京都って言うと、10月か・・・。ちょっと待ち時間が長くなってしまったなあ。
 シルクプリンセスも今週は出走しないみたいだし、ちょっと淋しくなってしまった。

 明日(というか今日というか)は早朝5時からひとつ仕事があるので、このまま寝ずに行くことになりそう。今から寝ると起きられるかどうか心配だし。それを片づけるとその後、3〜4時間は空くので、その間に会社で寝ようとは思ってはいるが。


7/19(水) 2:23

 どうも今週は仕事が忙しいようで、睡眠不足な毎日である。仕事中に暇を見つけては居眠りしているのだが、それでも日中やたらと眠い。夜になると目が冴えてくるから、余計に昼間睡魔が襲って来るという悪循環に見舞われている。
 睡眠というと、大学時代の私の先輩が『睡眠1.5時間周期論』という奇説を唱えていたことがある。というのも、夜中にふと目が醒めてしまうことってあるでしょ? で、ある日、その先輩は夜中の目覚めが眠りに就いてから1.5の倍数時間(3時間とか4.5時間とか)で起こることに気づいたわけ。
 で、その日から先輩自らの身をもっての実験の日々が続き、やっぱりそうだということに。で、結論としては、朝起きたい時間の1.5の倍数時間前に寝れば割と簡単に起きることが出来るということ。要するに睡眠時間が5時間よりは、4.5時間の方が遅刻せずにすみまっせということである。これ、結構使えるんですよ、本当に。ただ、毎日3時間とかだといずれどこかで大遅刻してしまうだろうけど。


7/18(火) 3:38

 シルクプリンセスは何とかタイムオーバーは免れたようです。それでもあまり喜ばしい状況ではないが、まあ、最悪の事態は避けることができた。次走は頑張ってほしい。

 先週土曜は例の「サウスウィンド」の複勝戦があったのだが、私は小倉10Rで珍しく武幸四郎騎手のエイシンワンシャンを指名。結果は3着で入線したのだが、斜行して6着に降着。やっぱり私は彼とはうまくいかないようである。


7/17(月) 2:13

 シルクプリンセスの1年2ヶ月ぶりのレースは発走して間もなく見るべきものもなく終わった。あれならほとんど疲れてもいないだろうから、来週牝馬限定の芝1,000mに連闘するのではという期待があるが、ひょっとしてタイムオーバーなのかな? ビデオに撮ったら音声が入ってないし、何かさっぱりだった・・・。


7/16(日) 1:02

 今日は、函館5Rのフジキコウ、メインのバクシンヒーローといった勝負馬(という程馬券を買ってはいないが)がことごとく外れた割には、ワンダーブランシニュとアフターグロウのおかげで、+900円と浮かせて終わることが出来た。こういう日は何かラッキーな気がする。

 明日はいよいよ愛馬・シルクプリンセスが1年2ヶ月ぶりに出走する。とりあえずは無事にゴールすることを願うばかりだが、ハナ切ったりすると、ひょっとして結構粘ったりなんかして・・・という期待がないわけでもない。明日はビデオ予約するのを忘れないようにしないと。

 夜は映画を観に行った。『ファンタジア2000』。
 私はよくポップコーンをつまみながら映画を観るのだが、これがいつもなら映画が始まってちょっとするとなくなってしまっていたりするのに、今日は感動のあまり上映が終わってもポップコーンが残っている有様だった。
 クラシックの曲調に合わせてアニメーションが展開されるというものなのだが、画は抜群に綺麗だし、展開されるストーリーもちょっとほろっとさせられるいい話で、上映時間1時間20分の間に何本もの名作を観せてもらったような充足感がある。
 これを読んだ方で小さいお子さんの居られる方は、この夏休みの間に、いくら子どもが「ポケモンが観たい」と泣き叫んでも、まずこの『ファンタジア』に連れて行ってほしい。


7/15(土) 3:46

 う〜む・・・また今日もこんな時間になってしまった。朝起きられるかなあ。まあ、朝はともかくメインレースまでには起きないと。


7/14(金) 2:05

 シルクプリンセスは土曜福島の8R(ダート1,000m)に出走が決定した。1年2ヶ月ぶりの出走である。鞍上は予想通り水野騎手。う〜む・・・シルクブラッドといい、シルクの馬って、水野騎手の練習台として引き取ってもらったのかな? ま、預かってくれただけでもありがたいんだけど。とにかく小回りの福島コースの1,000mなので、スタートさえポンと出たらひょっとして・・・という期待を少しだけ持っているのだが。ダートが向いているとは思えんけど。何にせよ私の一口馬主人生の中で唯一の1勝を挙げている馬なので、頑張ってほしいものだ。

 今週の出走馬が決定したが、今週は今イチそそる馬が少ない。少ないというか、はっきり言うと、土曜函館メインのバクシンヒーローぐらいなもんじゃないかな。それ以外はあまり買わないようにしようかな? 多分買うのだろうが。


7/13(木) 1:30

 ニフティのシルク会議室を覗くと、何と今週日曜日福島のダート1,000m牝馬限定戦にシルクプリンセスが出走予定となっている。権利取りかなと思いつつ、少し嬉しい。でも、日曜は会社休めないんだよなあ。

 一方、グローバルテイオーは今日愛馬レポートが届いた。まだ札幌に行くか小倉に行くか未定だそうだ。ま、どっちでもいいや。テレサも毎週「軽めの調整」ばっかりで変化がないなあと思っていたら、今週は「水桶で顔に引っ掻き傷を作った」そうだ。そういうハプニングもいらんって。

 『競馬 馬の見方がわかる本』(池田書店刊)を購入した。これ、馬シカ友の会会長の人体重−18K氏お薦めの一冊。なるほど、確かに募集パンフレットを見るときなどに役に立ちそう。全体のバランスとか、脚とか腰とかそういうパーツ別に馬体の見方を丁寧に解説してある。結構お得な買い物したような気がする。


7/12(水) 1:22

 シルクプリンセスが来週土曜の福島芝1,000mの牝馬限定戦に出走予定だそうだ。前回出走したのが昨年の5月だから1年以上経っている。何とかこのまま順調に行ってほしいものだ。

 ユニオンでグローバルテイオーを持ってらっしゃるyusukeさんから昨日掲示板で『競馬王』という雑誌に記事が出ているとの情報をいただいたので、早速今日書店で立ち読みしてきた。それによると、
 「トウカイテイオー産駒っていうのは相対的によく見せる馬が多いんやけど、これもそんな馬。そんな中でも『映える』ものがあるし、攻め馬を積むたびにこの馬の良さを出して強くなっていきそうなタイプ。今のところ何とも言えんというのが正直なところやけど、トウカイテイオーに似た部分も持っているし、そういう意味で先物買いかなという気はする」
 とのこと。小倉開催でデビューしそうな新馬の中から7頭をピックアップしてコメントしているのだが、こんなに評価してくれて、何か嬉しいね。買わずに店内で書き写すっていうのが我ながらせこいけど・・・。

 愛馬が稼働し始める兆候を見せ始めて、何かすごく力が入ってきたぞ。


7/11(火) 3:21

 今週の「週刊競馬ブック」の第2回小倉競馬登録馬条件別分類表の3歳新馬にグローバルテイオーの名があった。ちょっと嬉しい。
 しかし、今週の抹消馬には私のシルクディーヴァ、彼女のシルクブラッド、兄のシルクジャスティスと一挙に3頭もおり、一気に淋しくなってしまった。
 というわけで私の稼働馬はシルクプリンセス1頭になってしまったわけで(これも稼働馬と呼べるのかかなり疑わしいし)、やはりグローバルテイオーのデビューが待ち遠しいということに行き着くのである。


7/10(月) 3:32

 今日は−7,340円と、ほぼ昨日の浮き分を吐き出してしまい、再びマイナス10万円台に逆戻り・・・。ま、一応土日トータルでちょろっとだけ浮いてるので、それだけが気休めである。


7/9(日) 2:33

 今日は結局2レースだけ買って、共に的中。8,100円浮き、久しぶりにマイナスが10万円を切った。何でこんなに負けてるんだろうな、私しゃ。
 今日仕事から帰ってGCで結果を見ていると、最初のうちは浮いて良かったなと喜んでいたのだが、レースが進むにつれ長年追いかけ続けていたシルバーサーベルは勝つわ、トウカイテイオー産駒が大活躍するわで、何か大損こいてしまったような気分になってしまった。長いこと追いかけていた馬を珍しく買わないと来るんだよなあ。こりゃ、気になるレースを買いまくっていたら今日はボロ儲け出来ていたかも知れない。


7/8(土) 6:02

 ちょっと横になったらすっかり眠ってしまっていた。
 今回は予想もほとんどしていない。一応、東京9Rのマチカネランに期待。


7/7(金) 2:49

 シルクディーヴァなき後、シルク唯一のの現役馬シルクプリンセスが調教を行っていた。今回は順調に進んでいるようでちょっと嬉しい。福島開催を目標にしているそうなので、何とか無事出走にこぎつけてほしい。田村駿厩舎で福島となるとシルクブラッドでお馴染みの水野騎手が乗るのかな? ちょっと心配(笑)。


7/6(木) 1:43

 シルクディーヴァは調教師と協議の結果、引退させることに決定したそうだ。まあ、仕方ないか。前走なんて歩いてたし。それに、シルクのテレサで協議して現役を続行させるなんていう話は聞いたことないしね。未勝利引退で幾らか戻ってくるはずなので、次の出資馬の足しにさせてもらうとしよう。

 今日、『パーフェクト種牡馬辞典』という本を買った。種牡馬を馬券的に分析している、リーチ一発さんお薦めの一冊。仕事中に読みふけったが、なかなか面白い。血統を馬券に活かしたい人にはもってこいの本かも知れない。


7/5(水) 1:05

 社台から結果通知が来た。
 結果は、もちろんアウト。ま、そうだよな。
 で、この後どうするかだが、ちょっと迷っている。別に今回無理して入会しなくてはならない必要性は全くないし、どうしようかなあ、と。どっちかというとメンバーオンリーのテレサ情報に興味があるんですよねえ。それだけのために入会するのもなあ。
 とりあえず8日に行われる先行受付、9日の2次募集は見送って様子を見ようかなと今は考えている。ところで、この特別入会って期限があるのかな?
 例えば、年末ぐらいになって、
 「あー、君、君。特別入会している私だ。ちょっと1口申し込みたいのだが・・・」
 なんて電話しても通用するのだろうか?
 確か1口も出資できなかったらパンフ代が戻ってくると聞いたけど、それはいつなのだろう? 近いうちにクラブに問い合わせてみよう。


7/4(火) 2:17

 社台の結果通知はまだ届いていない。
 どうせ駄目なのは分かり切っているのだが、来ないとどうも落ち着かない。
 仕方ないので今日、もう一度ビデオを見直した。残っている馬の中で興味を引いたのは、ダイナサルーン99(父カーネギー・トゥナンテの半妹)とリーチフォークレヴァー99(父メジロライアン)。リーチフォークレヴァーはとにかく丈夫そうなのが気に入った。しかしこれは関東馬なので、希望としては関西馬のダイナサルーンか。

 もう一つ気になっているラフィアンだが、こちらのエスサーミカズキ99(父サクラチトセオー)とツルマルジョオー99(父ティッカネン)の入厩予定厩舎を今日ラフィアンに尋ねたところ、前者が嶋田功厩舎(てことは、主戦JKは嶋田か・・・)、後者は未定とのことだった。もう少し検討が必要。

 今週の「週刊競馬ブック」にセレクトセールの上場馬が載っているが、最近いろんなクラブの募集パンフを毎日のように見ているせいか、母馬に結構見覚えのあるものが多い。う〜ん、何かちょっとだけ血統に強くなったような気が・・・。まだまだだけど。


7/3(月) 0:39

 土曜は全敗、今日も8Rまであれやこれや買うもさっぱり当たらず、アツくなりかけたが、ラジオ短波賞でマルターズスパーブから流して今年2本目の万馬券ゲット! 阪神メインも馬連を1点で的中。この数分間だけ自分が馬券の天才になったような気がした(笑)。
 今回のラジオ短波賞はいつもの福島ではなく東京1800mで施行されたのだが、このコースには「府中の1800m展開いらず」という格言がある。でも、これって、展開に関係なく実力のある馬が勝つという意味なのか、展開もへったくれもなく何が来るかわからないという意味なのか、どっちなのだろう?

 来週の特別登録馬を見ると、7/8(土)の東京9RしゃくなげSにマチカネランの名がある。出てくればもちろん注目度大だが、買えるオッズになるかどうかが一番の問題かも知れない。


7/2(日) 4:47

 今日は全敗。まあ、最初から良く分からないレースが多かったので、控えめにしといて良かった。明日(日曜)は自宅でじっくりPATで馬券を買う予定なので、がっぽり勝ちたいところである。

 今日、社台のホームページを覗くと募集馬の最新状況が出ていた。フラワーパ−クは予想通り満口になっていた。まだ結果通知は来ていないが、やっぱり駄目なんだろうな。それ以上にショックを受けたのは、駄目だったときに秘かに狙っていたレゾンデートル99(父バブルガムフェロー)も満口になってしまっていたこと。それなら1次募集の時点で第2希望か第3希望に入れておけば良かったのだが、余裕かましてたらこうなってしまった。ま、今回無理して買う必要は全然ないんだけどね。

 例の『サウスウィンド』でも複勝戦の新シリーズが始まったのだが、私は初日、−710円とさっぱりのスタート。その代わりというか、彼女が+700円と絶好調のスタートを切った。この複勝戦、妙なジンクスがあって、これまでに8回やったのだが、未だに2回以上優勝した者がいない。彼女はまだ優勝したことがないので、今回有力(?)な優勝候補である。ちなみにこの複勝戦には12レース全部的中するとみんなから祝儀がもらえるという特別ルールがあり、私は毎回狙っているのだが、今まで出たことがない。


7/1(土) 2:43

 シルクブラッドは検査の結果、引退が決定した。何でも、肺が出血して破裂寸前のような状態になっていたそうで、引退もやむなしという状態だったようである。まあ、一命をとりとめただけでもよしとすべきなのか・・・。
 というわけで、彼女の持ち馬が共同で持っているシルク2歳馬のセクシースジーズシークレット99一頭になってしまったので、どうやらラフィアンでのエスサーミカズキ99(父サクラチトセオー)に出資することになりそう。ま、多分スポンサーは私になるのだけど。
 社台の方の結果はまだ届いていない。今日あたり来るのかな? どうせフラワーパークは駄目なのは分かってるからそんなに待ちわびてもいないのだけど。


6/30(金) 1:06

 私の愛馬ではないのだが、シルクブラッドが肺の状態が悪いそうで検査を行うそうである。この馬、気性に問題があるのだろう、4歳で早々に去勢され、その後も思い出したように物凄い追い込みを見せるものの、掛かってしまいレースにならないことが多い。成績もここまで24戦走って1−0−1−22と今イチ伸び悩んでいる。しかし、この馬にとって何より不幸だったのは、これからという5歳春から秋にかけて、転厩のごたごたで無駄に休養させられたこと。どうも人間の勝手な都合に振り回されたという気がしてならない。それ以来シルクブラッドの前厩舎は私の馬券対象から外したままだが、あまり痛い目に遭った記憶もない。まだ十分上のクラスも狙える器だと思うし、彼女の持ち馬でもあるので(ま、こっちの方が大きいのは確かだけど)、何とか軽いものであってほしい。このシルクブラッドをはじめ、シルクプリンセスも預かってくれた田村駿仁厩舎には本当に感謝感謝である。

 『サウスウィンド』という喫茶店が私の地元にあるのだが、そこにはマスターを始め、多くの競馬好きが集っている。ここで、半年毎に複勝戦なるものをやっているのだが、8回目になる今回(この前の宝塚記念の週で終了した)、初めて優勝した。
 ルールは毎月第1、3土曜の関西12レースの複勝馬を指名し、そのトータルを競うというものだが、1〜5位賞金の他、ハイスコア賞(期間中一番の高配当的中者に贈られる)、連続的中賞、中間賞(半分終わった時点での順位賞)などがあり、なかなか盛り上がる。
 今回の私はあまり調子良くなかったのだが、最終月は得点が倍になるというルールにも助けられ、最後の週に+3,340円(浮き分で計算する)を叩きだし、大マクリしての逆転優勝だった。この日、私は絶好調で12レース中10レース的中だったが、実際の馬券はあまり買っていなかったので、それだけが心残りである。
 しかし、結局のところ通算成績は−20円での優勝であり、全レース買うとやはり儲からないものなのだろうな。


6/29(木) 2:00

 今日、シルクの4歳馬情報を見ると、ついにあのメッセージが出てしまった。
 「今週、調教師と今後の事について協議をおこなう事となりました」
 シルクの会員には有名だが、このコメントは引退通知とほぼ同義なのである。まず「調教師と今後の事について協議・・・」でもしやと覚悟を決めさせといて、次の週に「引退することになりました」となるのがいつものパターン。
 まあ、6.5秒差のタイムオーバーじゃ仕方ないか・・・。シルクディーヴァには、最多出走愛馬(3戦だけど)としてしばらく名を残してもらおう。あくまで、しばらくだからね。いつまでも名を残してちゃいかんよ。

 先日、データフォルダが開けないと書いたが、リーチ一発さんに教えてもらったファイル管理ソフトを導入したら見れるようになった。どうやらファイル数が膨大になると読み込みに時間がかかって動作が不安定になるらしい。
 導入したのは「卓駆★ for Windows Ver.4.30」というソフトで、窓の杜のHPからダウンロードした。見た目は、今まで使ってきたエクスプローラーをほぼ同じなので、混乱することもないし、エクスプローラーにはない便利な機能もついているみたい。
 リーチさんにはこれまでも何やかやと教えてもらってばかりで、もしリーチさんがコーチ屋だったりすると私は莫大な金をふんだくられそうである(笑)。いやあ、本当に毎度毎度ありがとうございます。


6/28(水) 1:26

 宝塚記念も終わり、2000年の競馬も半分終わったわけだが、ここまで馬券収支はマイナス14万円。結局のところさっぱりですが、例年の私は年間でほぼ40万程負けるのがパターンだったりするので、まあそれに比べるとちょっと調子良いのかも知れない。調子良くはないけど、どう考えても・・・。
 まあ、先週あたりからちょっといい感じになってきたので、ここらでもうひと頑張りしてみたいものです。
 今週末には社台から結果通知が来る。


6/27(火) 6:22

 突如ケーブルモデムが繋がらなくなってしまい、えらい目に遭った。結局、ケーブルモデムの電源を一旦抜いて、再度入れ直すと直った。原因不明。何なんだ、一体。

 今日ラフィアンのパンフレットを何の気なしに見ていて、エスサーミカズキ99(父サクラチトセオー)という馬に目がいった。この馬、ツルマルラッキーの半弟だそうだ。ツルマルラッキーと言われてもご存じない方が多いと思うが、ナリタブライアン、マヤノトップガンのマッチレースで感動を呼んだ1996年の阪神大賞典の次の最終レースで2着に入った馬である。
 この日、私は阪神競馬場に行ったのだが、親切なおばちゃんが席を譲ってくれたり、例の阪神大賞典を生で観戦できたりと、良いことずくめの一日であった。その締めくくりがこのツルマルラッキーで馬連(1,950円)を取ったこと。懐かしいなあ。ラフィアン、入会しようかしらん。


6/26(月) 1:31

 今日は全敗。東京3Rに出走したシルクディーヴァもどうやらタイムオーバーの殿負けのようで、散々ですな、こりゃ。まあ、しかし、これは予定通りというか、土日トータルで浮いているので、良しとしましょう。タイムオーバーは別として・・・。
 宝塚記念では、グラスワンダーが骨折してしまったらしいですね。種牡馬にはなれそうなので、まあ不幸中の幸いというところか。

 私が愛用しているTARGET Frontierには外部ファイルという機能があって、馬名をキーにして関連づけ出来るようになっていて、最近これにはまってて、各クラブのテレサ情報や、競馬四季報のコメント、「ケイバニホン」の過去5走追い切り情報(有料)などを気が向くままにどんどん登録していたのだが、やりすぎて飽和状態になってしまったのか、そのデータフォルダが開けなくなってしまった(「応答なし」になってしまう)。外部テキストを見るのは、TFから馬名を右クリックすれば見れるのだが、引退した馬のデータを削除したい時などにちょっと困っている。こういう時にパソコンに関する知識がないので、手も足も出ん・・・。弱ったな。

 今日は総選挙もあったが、開票速報を見ているとびっくりするような人が少なからず当選していますね。なぜ有罪判決を受けた者に投票して当選させたりするのだろう? これで「禊ぎを済ませた」とか言うのだろうから、子ども達はそんなもんかと思うわな。どうにかならんのかね。


6/25(日) 2:30

 ふう、今日は久々の快勝!
 阪神2Rのメイショウハレバレ−イガノファンキーのワイド配当4,500円をそのまま東京9Rカサノバダンディの単勝に回し、これも的中し、19,800円。
 当初の予定ではこれを阪神最終のマックスウィルビーの単勝にコロがす予定だったのだが、ちょっと弱気になってしまい、打ち切り。残念。行っとけばよかった・・・。ま、3,000円は買ったんだけどね。
 金がないというのが最大の理由だが、最近自信のないレースは300円とか500円に抑えているのが良いのかな?
 結局今日は、+23,000円。まだまだ借金生活は続く・・・。


6/24(土) 5:09

 いやあ、今日も仕事が遅くなっちゃって(それを見越して昼出社にはしてたのだけど)、帰ったのがAM3:00。それからJRA−VANのデータ取り寄せて予想したので、あまりじっくりとは考えてません。明日休みだし・・・。
 とりあえず明日の個人的な注目馬は、東京9Rのカサノバダンディと、阪神12Rのマックスウィルビー。


6/23(金) 4:23

 今週日曜の東京3Rに愛馬シルクディーヴァの出走が決まった。
 放牧に出したおかげで馬体がフックラしてきたのは良いが、ちょっとまだ勝ち負けとかいうと苦しい気がする。頑張って掲示板に載ってほしいものだ。本当は勝ってほしいけど・・・。


6/22(木) 2:49

 今週のシルクのテレサによると、シルクディーヴァが日曜の東京芝1400mに出走予定らしい。一口歴4年目にしてついに念願の愛馬3戦目が目前にやって来た。
 シルクプリンセスも順調に行けば来月の福島に出走できそうな感じだし、何か久しぶりに愛馬を所有している実感に浸れそうである。
 しかし、シルクでこれまで4年で5頭の馬を持って、通算成績が8戦1勝っていうのは何なんだろうな。今の4歳馬でも、もっと走ってるぞ、全く。

 社台には今日、フラワーパーク99で申し込んだ。
 夜ダイナース愛馬会のHPを覗くと、申込状況のコーナーがあって、人気馬10頭が出ているのだが、その中にちゃっかり名前があった。しかも、このフラワーパークは特に人気になっているそうだ。こりゃ抽選落ちだなあ。結果は6月30日に発送される。

 今日の昼過ぎぐらいからどうも掲示板に繋がらなくなってしまった。同じくt-cupで無料掲示板を持っている知り合いに問い合わせたら、そちらでも繋がらないと言うので向こうの問題なのかな? とりあえず今のところ私には手も足も出ません・・・。


6/21(水) 2:08

 いきなりもう社台の締め切りがやって来る。
 どうしようか迷った末に(あまり迷ってない気もするが)、とりあえずフラワーパーク99(父トウカイテイオー)で申し込んでみようと思う。
 先週も結局競馬で残高を減らすだけの結果に終わってしまったので、資金面でやや不安が残るが、まあ何とかなるだろう。
 ついでに今日ラフィアンからもパンフレットが届いた。これは多分買わない(買えない?)とは思うが、試しに取り寄せてみた。ざっと見た感じではブライドウッド99(父スマートストライク)が良さそうには見えた。ラフィアンって、関東馬が多いんだね。


6/20(火) 1:33

 実は今日も休みにして自宅で競馬やってました(笑)。
 今日もずっと不調だったのですが、阪神の最終を1点で取れたので、浮きました。安藤勝騎手って、メジロダーウィンのようななかなか勝ちきれない馬に乗せると抜群ですね。シルクジャスティスに乗れば面白いと思うがなあ。
 結局今週も土日合わせると負けてるんだけど、何か最後を取ると少しだけいい気分です。


6/19(月) 1:43

 今日の結果をまだアップしてませんが、今日も当たり前のように負けています。コロガシも1回は成功したのですが、2回目でこけちゃいました。
 やっぱり何か不安を感じたレースは買ってはいけませんね。


6/18(日) 3:55

 明日は、社台のフラワーパーク99(父トウカイテイオー)の一口を賭けて1万円からコロガシを決行予定である。しかし、こういうプレッシャーのかかる勝負に弱いからなあ、私は。まあ、途中で資金がショートしないように頑張ります。
 一応買い目として挙げていますが、もうちょっと検討するので、今日はこれくらいで。


6/17(土) 4:14

 明日の競馬開催は中止・・・何じゃ、そりゃ。
 思わず私は、今日買った競馬新聞代は払い戻してくれるのか? と、JRAに八つ当たりメールを出してしまいました。やれやれ。
 私の人生において天皇制は必要ない気がします。


6/16(金) 5:08

 今日は久しぶりに(と言ってもよく会ってはいるのだが)友人ととりとめもなくいろんなことを話した。別にどうということもない会話がほとんどなのだが、たまにはこういうのも味がある。
 私には何人か大学以来の腐れ縁のような、この先もずっと離れられそうにない仲間が何人かいて、さすがに今では大学生と名乗ると至る所からクレームが来そうなおっさんに皆(自分も含めて)なってしまっているが、彼らと会うと何かしら当時に戻ったようなコクのある時間が過ごせる。こういう友と出逢えたことは何よりの私の財産だなあなどと、今日ふらっと考えた。
 私の購入する馬券は、いつになったらコクのある財産となってくれるのか・・・。


6/15(木) 2:46

 昨日から暇さえあれば社台のパンフレットを見ている。ビデオもざっと見た。
 tomoさんが狙っているというファビラスラフィン99(父サンデーサイレンス)は良かった。私が見た限りでは、一番良く見えた。ま、私は買えんけど。
 ともかく社台獲得に向けて今日、PAT口座に4万円入金してきた。さて、どうなることやら・・・。


6/14(水) 3:17

 今日ついに社台からパンフレット&ビデオが届いた。パンフレットは「ダイナーズ愛馬会」「社台ダイナースサラブレッドクラブ」「社台ダイナースオーナーズクラブ(これは馬主資格所有者用なので関係ない)」「社台スタリオンブック(種牡馬が載っている)」の4冊。
 募集馬に関しては、ラインナップを見た時点でも感じたことだが、すごいわ。ダンスパートナーとか、ファビラスラフィンといった日本を代表する名馬がずらりといるという感じ。まあ、しかし、そういう馬は一口100万円とか200万円とかするので、私は見て溜め息を吐くだけ。
 やはり個人的に注目はフラワーパーク99(父トウカイテイオー)。パンフレットで見ても、なかなか良い馬体をしているような気がする。こういうのって、写真とかビデオで見ると欲しくなっちゃうんだよなあ。
 ただし、社台の場合、tomoさんにもいろいろ教えてもらった通り、締め切りが異常に早い。今月21日の消印までで申し込まねばならないから、ほとんど一週間ぐらいしか期間がない。


6/13(火) 0:37

 今日、グローバルテイオーの愛馬レポートが届いた。それによると、このグローバルテイオー、やたらと顔がでかいようだ(笑)。要するに、馬体もでかくなり、鹿毛になったビワハヤヒデをイメージしておけば良いのだろうか? ううむ、それじゃ余り愛着が沸かんぞ(笑)。
 しかし、乗り味は3歳馬らしからぬと評判だそうで、このまま行けば小倉か札幌でデビューできそう、とのことである。おおっ、具体的な開催名が出てきて非常に嬉しいぞ。てことは、2回小倉だったら、7月15日か。小倉まで新幹線は幾らかな?


6/12(月) 2:07

 せっかく昨日浮いたというのに、今日その3倍ぐらい負けてしまい、元のもくあみです。いかんなあ。
 ユニオンでは昨日、今日と2000年募集馬のセレクトツアーが行われている。私はユニオンのMLにも参加しているので(ほとんどROM状態だけど)、ツアーの報告がぼちぼちアップされている。やはり一番人気は今年のオークスにも出走したバイナリーナの妹でダンシングアウンティ99(父トニービン)のようだ。私が気になっているインヴァイト99(父トニービン)も結構人気のよう。まあ、気になっていても購入する資金がどこにもないから関係ないと言えば関係ないが・・・。
 また、今資金不足で一番頭を悩ませている社台からも先日妙な文書が送られてきた。というのも、
 「先日のご案内でカタログ代金が未入金であるとの通知をしたが、既に入金の確認が取れており、手違いを深くお詫びする」
 という内容。そんな通知もらった覚えないんだけどなあ。とりあえず全員に同じ内容のものを送ったのかな?
 社台の募集カタログは12日(月)に宅配便で発送するということなので、来週中には届くと思われる。
 というわけで、来週は「社台で一口」を賭けての再々々々入金(これぐらいで合ってるかな?)を決行。


6/11(日) 1:13

 ふう、何とか今日は浮いた。と言っても、+7,000円。全て、マイネルジャパンのおかげである。
 掲示板でいろいろ情報を教えてくれた、一口オーナーのtomoさん、おめでとう&ありがとう。強かったっすね。
 他にも、このところ、ターファイトやユニオンからパンフレットや募集馬ビデオが続々届いているのだが、それはまあ、週明けにでも。


6/10(土) 7:26

 帰宅したのは午前2時頃だったのだが、今日の出馬表などを取り寄せているうちに眠ってしまい、今慌てて予想しています。
 というわけで、今回の買い目はかなりやっつけ仕事でしていますので、手抜きかも。


6/9(金) 2:22

 今週の注目馬をアップ。でも、明日が早いので、今回はちょっと手抜き。まあ、注目は今週から始まる函館開催でしょう。
 その函館開催、私はここ数年何も考えず四位騎手の騎乗馬を買って結構勝たせてもらっている。今年はどうか。


6/8(木) 2:11

 今週からいよいよ函館開催が始まる。私がMLなどでいろいろお世話になっている「馬シカ友の会」関係でも、マイネルジャパンや、スペランツァ、ターフセイヴァーなど3歳馬が結構函館デビューするようだ。みんな頑張って欲しいものだ。
 そして、この時期の「競馬四季報・夏号」には入厩済みの3歳馬の血統解説が載るのだが、書店でちょっと立ち読みしたところ、ぎりぎりで我がグローバルテイオーは間に合わなかったらしく、未掲載であった。結構期待していたので、ショック。というわけで「競馬四季報」はまだ購入していない。


6/7(水) 1:28

 6月になって、シルクの愛馬たちも帰厩し、馬券も万馬券を当てたりと、復調の兆しが多少窺えるにも関わらず、先週の収支は、僅か+900円。ま、プラスの分だけましなんだけどね。今週がカギかな。
 ユニオンの2000年募集馬のパンフレットも明日から発送らしいので、週末ぐらいには届くのだろうか?


6/6(火) 2:25

 今週の競馬ブックを秘かに楽しみにしていたのだが、残念ながら函館競馬場入厩馬にグローバルテイオーの名はなかった。ま、そうだよな。軽めの調教しかしてないし。
 しかし、掲示板によく顔を出してくれているtomoさんの持ち馬、マイネルジャパンや、スペランツァといった馬が開幕週から出てくるようで、例年に比べ3歳戦が見応えありそう。
 


6/5(月) 0:22

 今朝馬券を買う際に買い目に挙げた中京6Rを3千円買ったら、PAT残高がちょうど300円だったので、ついでに安田記念を買い足した、
 10ディクタット、12フェアリーキングプローン、14レッドチリペッパーのボックス各100円。
 こんな思いつきの馬券で万馬券が当たるのだから、良くわからない。
 もしやこれで流れが変わったか? と思わせたものの、自信満々の中京6Rの方はいいとこなしだったので、まだ今イチのよう。


6/4(日) 0:37

 6月になったが、今日も1万円ちょい突っ込み、払戻はゼロ。これで先月から3日連続で払い戻しゼロ。これはこれですごい気もする・・・。
 明日は「ストップ・払戻ゼロ」を賭けて(情けないなあ)、中京6Rに1点勝負。と言うより、もうそれぐらいしか残高が残ってない。先月の相次ぐ入金攻撃でかなり財政が圧迫されているので、これ以上の入金は避けたいのだが・・・。


6/3(土) 3:53

 やっと明日の買い目が決まった。昨日注目馬を考えるときには全く気づいてなかったが、6月になったので「複コロで一口」が始まるんだなあ。もうすっかり過去のものになりつつある・・・。いかん、いかん。今月こそは達成してみせるぞ!
 掲示板にtomoさんがちらっと書いてくれていたが、社台の会員には今年の募集馬のリストが届いているようだ。私が仕入れた情報によると、ファビラスラフィン99(父サンデーサイレンス)の他に、レゾンデーテル99(父バブルガムフェロー)なんて懐かしい名前もあるそうだ。フラワーパーク×トウカイテイオーか・・・。たまらんなあ。


6/2(金) 8:11

 いやあ、昨夜は帰宅したのが午前2時頃で、力尽きて寝てしまいました。
 今日の昼頃にはもう出馬表が手に入るので、今さらという気もしますが、一応注目馬をアップしました。


6/1(木) 2:11

 ふう、やっぱり煙草って薬物だよなあと実感した今日一日。と言っても、一応禁煙は通した。今日一日で270円浮いた(本当は一日当たりはもっと吸うけど)と考えて、貯金していって有馬記念にでもまとめてぶち込んでやろうかいな? あ、それは良い考えかも知れない。よし、やってやろう。
 しかし、このHP、別に禁煙に挑戦するのがテーマではないので、話をお馬さんに戻すと、今日のテレサでシルクディーヴァも近いうちに入厩することが判明した。そうなると、今のところ現役の3頭(グローバルテイオー、シルクプリンセス、シルクディーヴァ)が勢揃いする。おっ、やはり6月になってちょっと流れが変わったか?