マイネルボビッシュ(3歳未勝利・牡)
 父オース
 母シャギーボブ
 美浦・上原博之厩舎
 2004年3月29日生
 成績:0−0−0−3(成績詳細)

総額2,000万円 1口20万円
(100分の1口所有)

美浦で調整中。ダートコースを中心に乗り込まれています。イラついていたのか、先週末は前走時同様にゲートにまったく寄りつこうとせず一苦労しました。中へ入ってしまえば問題はありません。8日(月)に1時間ほどじっくり練習したことで入っていくようにはなりましたが、油断はできない状況です。来週中には一度試験を受けたい考えです。(1/12)

 ゲートで何かいやなことでもあったのかな?
27日(水)、美浦の上原厩舎に帰厩しました。ダートコースを中心に乗り込まれています。発走再試験の通達を受けている同馬は、駐立が良好であることを審査委員に示さなければいけません。北馬場の内側にある小さなゲートを利用して行った先日は、しばらく時間が経っても中でじっとしていました。もう1週間ほど練習してから試験に臨む予定。やや手先の運びは重いものの、全身を使った走りを見せています。(1/5)

 とりあえず帰厩はしたが、まだ再試験受けなきゃいけないんだね。
小美玉市のプリンスリーファームで調整中。600mのダートのトラックコースをキャンターで6周しています。精神的にはすっかり落ち着いてきましたが、他馬の後ろを走らせるとジャンプしてダッシュすることがあります。ただし、先頭を走らせるとスムーズに周回。来週、美浦に帰厩する予定です。(12/22)
小美玉市のプリンスリーファームで調整中。ウォーキングマシンで1時間程度の運動を行ってから、トラックコースを6周。計3600mをハロン25秒から始まって、20秒にまでペースを上げて乗り込んでいます。スムーズな動きを見せており、状態は申し分ありません。年内にはトレセンへ帰厩させたい考えです。(12/15)
小美玉市のプリンスリーファームで調整中。ダートのトラックコースでハロン22秒程度の軽めを3000mほど乗り込まれています。引き続き、毎日ゲート練習を消化。ゲート内でじっと立ち止まらせていますが、きちんと指示に従っています。ただし、走っている最中に予想しない行動を取ることがあり、ちょっとしたことに驚いて暴走することがあります。(12/8)
小美玉市のプリンスリーファームで調整中。ダートのトラックコースでハロン22秒程度の軽めを3000mほど乗り込まれています。トレセンから到着した直後も興奮するようなところはなく落ち着いており、普段もテンションが上がるような面は見せません。上原調教師からの指示で、開いているゲートを毎日通らせたり、立ち止まって駐立させるなどして慣れさせるようにしています。(12/1)
18日(土)、東京で出走し、14着でした。好スタートから好位につけて道中もスムーズに追走しますが、直線に入って各馬が追い出すと後退してしまいました。馬場入りの際からチャカついており、ゲートにもなかかな入ろうとしなかったように精神面に課題が残ります。このレースで発走調教再審査となってしまいました。21日(火)、小見玉市のプリンスリーファームに移動しています。(11/24)
18日(土)、東京3Rの芝1600mに出走します。夏場はウッドコースやダートコースでの追い切りが多かったのですが、今週はトモを鍛える意味も兼ねて坂路で追い切られました。終い重点の指示で最後の反応に物足りなさは感じますが、太め感もなくすっきりとした馬体に仕上がっています。同馬の適性を推し量るうえでも、このマイル戦はちょうど良い試金石となりそうです。(11/17)

 14着でした(苦笑)。
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。先週末からペースアップされ、すでに2本のタイムをマーク。70−40だった8日(水)の追い切りは少しもさっとした動きでした。夏場の経験から、調教の疲れをレースに持ち越す傾向があるため、適度に余力を持たせて出走させたいと考えています。東京3週目か最終週の芝1400〜1800mの距離で復帰予定。(11/10)

 案外休み明けの方が良かったりして。
この中間に2度の併走調教を行いましたが、それぞれ4ハロン54秒、55秒で登坂。以前と違い、後方から追走しても手応え良く走るように。太め感もなく、良い状態でトレセンへ送り出せました。10月31日(火)、ビッグレッドファーム明和から美浦の上原厩舎へ無事に到着しています。復帰レースは検討中。距離適性を掴みきれていないため、週末の追い切りを見て決めたいとのことでした。(11/3)

 確かに距離適性はよくわからんなあ(苦笑)。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。後方を追走しすぎてふわっとしてしまった先週の内容を踏まえ、この中間は気合いを乗せるために3頭併せで追い切りをかけ、馬なりで4ハロン54秒のタイムでした。後日のスピード調教でMペローラに遅れたのは、相手が動いたためです。早ければ来週中にも入厩する予定。(10/27)

 おっ、そろそろ帰厩ですか。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。今週はMヘンリー、Mデネブと併走調教を行いました。残り3ハロンから併せて4ハロンを56秒で登坂。後方から追走したためか落ち着きすぎて手応えはいまひとつでしたが、先行すれば変わるはず。背中から腰にかけて皮膚病が発症しており、他馬に伝染しないよう注意しながら手入れをしています。(10/20)

 まあ、ぼちぼちやりますか。
ビッグレッドファーム明和で調整中。育成馬専用の厩舎へ移動し、坂路でキャンター1100m1本の運動を開始しています。ハロン15〜16秒の縦列調教がメイン。騎乗者に「背中から腰にかけて緩んでいる」と指摘されるのは、休み明けのためで、乗り込んでいけばパンとしてくるでしょう。体高は低いものの、馬体のボリュームはある方。(10/13)

 帰厩はいつ頃ですかね。
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。先週に比べればふっくらとした体つきになっており、ようやく休養の効果が現れてきた印象。ただあまり長く休ませると走れる状態に戻すのに時間がかかってしまうため、そろそろ軽めの運動を始める予定。調教厩舎の馬房が開き次第、移動して準備を開始します。(10/6)

 馬体はよくなったんかな?
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。トレセンから戻って1ヶ月が経過。そろそろ乗り出したい時期ですが、坂路調教に取りかかるには馬体が頼りなく、すぐに細くなるのが目に見えているため、もうしばらく休ませることになりました。牧柵に押しつけてできた擦過傷は回復に向かっています。(9/29)

 まあ、この際、完全に立て直してほしいと思います。
ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。ほぼ毎日のように放牧地で無口頭絡をなくして帰ってくるため、最近は外したまま放牧されています。どうやら顔の付近が痒い模様。牧柵を使ってかいているようで、顔に軽いすり傷を作って帰ってきたこともありました。大したことはないですが、少し気をつけるようにはしています。(9/22)

 あと一週間ぐらい昼夜放牧すんのかな?
ビッグレッドファーム明和で休養中。午後1時半〜翌朝の8時まで昼夜放牧されています。トレセンから戻って2週間が経過。まだ「ふっくらした」とはいえないものの、たっぷり青草を摂っているようで、全体的に骨張った感は薄れました。競馬場であれほどイレ込んでいたとは思えないほどの落ち着きぶりです。(9/15)

 今は馬体回復が先決ですかね。
ビッグレッドファーム明和で休養中。午前11時半から翌朝まで昼夜放牧されています。レースと輸送の影響で腰がとがり、腹も巻き上がった状態で帰ってきました。現在は古馬の休養厩舎に滞在しており、約1ヶ月を目途に昼夜放牧を行い、馬体と精神両方の回復を図ります。入厩前はまだき甲が抜けていませんでしたが、現在はだいぶ抜けてきました。(9/8)

 ま、じっくり立て直した方がいいでしょう。
26日(土)、新潟で出走し、13着に敗れました。600mの距離延長で追走が楽になり、先団の外を馬なりで進み、押し切れるかという手応えで4コーナーを回ったものの、追い出してからの反応がさっぱり。上位4頭が34秒後半〜35秒の脚を使って伸びる中、同馬は37秒半ばの上がりを要しました。今回は攻め不足だったかもしれません。上原調教師は「装鞍前、なかなか体重計に乗らなかった。イレ込みがきつくて、ゲートではもぐろうとして顔をぶつけていたようだ。本当はもっと追いたかったんだけど、右前脚と左トモの歩様が少し硬かったからセーブした。これが能力でははず」と話していました。立て直しを図ることに。31日(木)、ビッグレッドファーム明和に移動しました。(9/1)

 あらら、再調整になっちゃったよ(苦笑)。焦らずゆっくり立て直した方がいいんじゃないの?
26日(土)、新潟1Rの芝1800mに、石橋脩騎手で出走します。23日(水)の追い切りは、輸送を考慮して余裕残しでという指示。動きも良く、ハミをぐっと取って先行し、最後は持ったままでパートナーと併入しました。前走後の怪我の影響は微塵も感じられません。距離が延びてどのような競馬を見せてくれるのか楽しみです。(8/25)

 クラブのコメントだけ信じるなら、結構やれそうな気がしてくるが。
美浦で調整中。坂路とウッドコースを主体とした調教メニューが組まれています。トレセンに戻ってからもおおむね順調。右前脚と左トモがしっかりしていないものの、これは以前からの特徴です。1200〜1400mの距離では忙しい印象。次走の目標を26日(土)、新潟の芝1800mに変えました。石橋脩騎手に声をかけています。(8/18)

 条件を変えてみるのはいいことかもしれないね。
きょう11日(金)に、小美玉市にあるプリンスリーファームから、美浦の上原厩舎に帰厩しました。あすから早速乗り込みを開始します。プリンスリーファームでは先週に引き続いて、3000mの距離をハロン22秒程度から18秒程度にまでペースアップして負荷をかける運動を消化。多少重めが残っていた体も徐々に絞れ、フットワークも素軽いものになってきました。27日(日)、新潟の芝1200mか、翌週の芝1400mを目標に仕上げていきます。(8/11)

 さすが【ラフィアン】、復帰は早いね。
小美玉市にあるプリンスリーファームで調整中。トラックコースで3000mほど乗り込まれています。今週は、ハロン22秒で周回してラスト1周を18秒にペースアップする調教を課しました。走り出すとハミをぐっと取って臨みます。ぶつけた右ヒザは、腫れたまま落ち着いた状態。半月前より歩様はスムーズです。(8/4)

 腫れたままという右ヒザが少々気にはなるが。
トレセン近郊のプリンスリーファームで調整中。ダートのトラックコースで乗り込まれています。24日(月)に上原調教師が来場。まだ患部の腫れは若干残っているものの、調教には支障がない程度ということを確認し、ピッチを上げて乗り込むよう指示しました。現在はハロン22秒程度の軽めキャンターで3000m程度を乗り込まれています。再来週にも美浦へ帰厩する予定。(7/28)

 まだ腫れは残ってるんだね。ま、早めに勝ち上がらせたいてことなのかな?
小美玉市にあるプリンスリーファームで調整中。トラックコースでダクとハッキングを消化しています。先週末のレントゲン検査の結果、異常なしの診断。19日(水)に改めて行った検査でも骨折は見つかりませんでした。日に日に歩様が良化しています。これなら、このまま乗り込みを進めても大丈夫でしょう。上原調教師は「こっちにいたとき脚元はすっきりしていた。馬運車の中でぶつけたのかも。2、3週間後に帰厩させます」と話していました。(7/21)

 大事に至らなくて良かった。
8日(土)、福島で出走し、6着でした。前走時とは別馬のようにパドックでは大人しく周回していました。ゲートでは少し立ち遅れてしまい、中団からの競馬に。直線は大外から良い脚を長く使って追い込んでいましたが、追走に手間取ったぶん勝ち負けには至りませんでした。マイルなら変わりそうな印象です。レース後、トレセン近郊のプリンスリーファームへ短期放牧へ出ましたが、そこで左ヒザに若干の腫れが見つかりました。近日中にレントゲンを撮る予定です。(7/14)

 う〜ん、大丈夫ですかね?
8日(土)、福島1Rの芝1200mに出走します。5日(水)の追い切りを70−40程度のタイムに控えたのは、気性的に熱くなりやすく、中1週のレースになるためです。上原調教師は「前走から結構うるさかったんですよ。パドックで鞍を付け直したらイレ込んでしまって。装鞍所でもバタバタしてたので今回は厩舎装鞍(馬房で馬装を行う。あらかじめ届け出が必要)にします」と話していました。(7/7)

 明日は馬体重とパドックがカギになるかな。
7. 5(助手)美南W良 71.7 55.2 40.7 13.5馬なり余力
ファストストリング(三未勝)馬なりの内同入

 今週出走。叩いての上積みに期待したい。
25日(日)、福島でデビューし、4着でした。センス良くゲートを1番に飛び出しますが、二の脚が鈍く、先団から少し遅れての追走となります。道中はずっと追っつけどおしで最後も良く差を詰めていますが、今回は勝った馬が強かった印象です。後藤騎手は「まだ子供。周りに気を遣って精神的にレースに集中していませんでした。これを使って変わると思いますよ」と振り返っていました。次走は福島最終週の芝1200mの予定。(6/30)

 次走はレース慣れしてくれるんじゃないかな。
25日(日)、福島5Rの新馬戦・芝1200mでデビューします。21日(水)の最終追い切りは、3頭を追いかけるかたちで道中を進み、スタンド前の直線ですっと伸びる好内容。上原調教師は「全体のタイムは目立たないけど、まだ余力があったからね。見苦しい競馬はしないと思うよ」とコメントしていました。同じ父を持つスターライトルビーのように初戦から力を出せればチャンスもあるはず。(6/23)

 いよいよデビュー戦。これまで一杯に追い切ってないのは少々気になるが、楽しみ。
6.21(助手)美南W良 68.8 52.8 38.6 12.7馬なり余力
ティムガッド(新馬)強目の内を追走同入

 いよいよ今週デビュー。楽しみ。
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。14日(水)の追い切りでは3頭併せの最内を追走し併入。馬なりでしたが、最後の1ハロンが12.5秒と上々の動きを披露しました。上原調教師は「ゲートのセンスも良いし、初戦から楽しみですよ」とコメント。25日(日)、福島の芝1200mに出走予定。後藤騎手に騎乗を依頼しています。(4/16)

 そんなに言ってると、本当に期待しちゃうぞ(笑)。
6.11(助手)美南W稍 70.5 55.5 40.7 13.4馬なり余力
ティムガッド(新馬)馬なりの内を追走同入
6.14(助手)美南W良 68.7 53.0 39.0 12.4馬なり余力
ティムガッド(新馬)強目の内に先行4F付同入

 馬なりで同入ならいい感じだね。
美浦で調整中。坂路と北馬場のダートコースで乗り込まれています。7日(水)には坂路で52秒程度のタイムをマーク。一杯に追った訳ではないので、追われてどの程度伸びるかは未知ですが、余力は十分でした。25日(日)、福島の芝1200mでデビューする予定。後藤騎手に打診しています。

 おっ、福島2週目ですか。後藤騎手が乗ってくれると嬉しいね。
6/4(助手)美南坂稍 14.2 13.0 12.4 − 馬なり余力
6/7(助手)美南坂重 − 38.6 25.6 13.0 馬なり余力
ティムガッド(新馬)馬なりを0.1秒追走0.1秒先着

 結構いい時計じゃんか。来週デビュー?
美浦で調整中。坂路と北馬場のダートコースで乗り込まれています。31日(水)にゲート試験を受けて合格しました。来週からウッドコースでの調教を取り入れて、6月中旬から始まる福島開催でのデビューを目指しピッチを上げていく予定。ダートコースで乗っていた際は器用に手前を替えており、上原調教師も「乗り味も良いみたいですし、なかなか良いセンスを持っていますよ」と笑顔で話していました。(6/2)

 福島デビューというと去年のマイネルデリュージと一緒だね。ひと開催早いけど。頑張れ〜。
美浦で調整中。坂路コースと北馬場のダートコースで乗り込まれています。ハロン17秒のキャンターに取りかかってからも順調そのもの。先週末から開始しているゲート練習は、前後の扉を閉めて駐立させてから、ポンとスタートさせる段階まで進行しています。この調子なら、来週かさ来週には試験に臨めるでしょう。合格後は、ウッドチップコースでの調教も取り入れて仕上げていく予定。(5/26)

 この調子なら6月デビューも夢じゃないか。
17日(水)、ビッグレッドファーム明和から美浦の上原厩舎に移動しました。無事到着しており、当日は曳き運動のみで18日から角馬場とダートコースでの軽い運動を始めています。明和を出発する時点では付くべきところに筋肉が付いた張りのある馬体を見せ、好調子を維持していました。調教も順調に消化し、万全の状態で送り出せたといえます。(5/19)

 いよいよ入厩。無事にデビューしてくれ。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。牝馬が目の前を横切るたびにヒートアップ。興味を示し、いななくのが日課になっています。先日、斜歯(臼歯の不正摩耗)矯正のため、専用のやすりで正しい形に削りました。万全の状態で厩舎へ送り出したいと思います。(5/12)

 やっぱり馬っ気は真っ盛りなようですね(笑)。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。早期入厩を視野に順調に調教を消化中。体高がない馬体ですが、しっかりと付くべきところに筋肉がつき、幅も出て逞しく映ります。調教もしっかりこなし、動き、息づかいともに着実に良くなっているのがわかります。5月中旬から6月にかけての入厩が予定されています。(5/5)

 入厩時期が具体的になってきたね。楽しみになってきた。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。トレセンの生活サイクルに近づけるため、騎乗後の放牧を止め、そのまま厩舎に戻す管理に切り替えました。巻き上がっていたひ腹が、いまは適度に丸みを帯びています。牝馬に対して馬っ気を出し、ときには興奮してバタバタするものの、想定している騎乗者にまったく焦りはありません。なお、マイネルボビッシュで馬名登録が完了しています。(4/28)

 いつ頃入厩予定なんだろう?
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。早期入厩を目標に今週から乗り込みを再開しました。うまくリラックスできたのか調教中も元気一杯。以前同様になかなかの動きを見せており、これからどのような馬に成長していくのか楽しみです。(4/21)

 早期入厩なんて言葉が出ると嬉しくなってしまうね。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。今週は1度だけの騎乗に止めました。放牧を多く設けているわりには素軽いフットワークを見せています。馬体は、本格的な乗り込みへ移行する前にもっとふっくらさせた方が良いでしょう。(4/14)

 本格的な乗り込みはいつからするんじゃろか?
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。引き続き、週1、2回の騎乗に控えて精神的なゆとりを持てるようにしており、とてもリラックスしたいい雰囲気になりました。この期間にさらに成長して欲しいものです。坂路での動きも良好。今後はゲート練習に力を入れていきます。(4/7)

 最近すっかり出資馬の出走が減ってしまったので、早期デビューできるようだと嬉しいんだがなあ。ま、こればかりはこっちの都合ではどうにもならないことではあるが。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。一定の乗り込み量に達したため、週2回の騎乗に減らして負担を軽くしています。ハミ掛かりは良すぎるものの、縦列調教の効果で、2、3ヶ月前のように併走馬を横にしてもがむしゃらに行かなくなりました。(3/31)

 順調に乗り込めているようで、取りあえずは安心。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。気持ちが両極端。他馬が近くにいればハミを強く取り、離れていれば遊びながら走ります。将来、器用な競馬はできないかもしれません。単調なタイプが多いオース産駒だけに、ある程度は仕方ないでしょう。動きの良さは評価しています。(3/24)

 ある意味オース産駒というだけで、何が起ころうと仕方ないとは思っていたりもします(笑)。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。まだ態度は子供っぽく、精神面にむらがありますが、集中したときの動きは目を見張るものがあります。他馬と馬体を接するシーンではしきりに行きたがるものの、前後に馬を置けば、折り合いはスムーズ。(3/17)

 ま、順調なんでしょう。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。ゲートの中ではそわそわして落ち着かない様子です。周囲を気にしたり、足踏みをしていたり。まだまだ体付きも幼いものの、継続して乗り込んでいる効果で、走り自体はかなりしっかりしてきました。(3/10)

 他の馬には早期デビューの話題も出てき始めたりもしているが、こっちはどうなんだろう?
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。全身がぎゅっと引き締まり、さらに状態を上げています。走る意欲も旺盛なままですが、前半から夢中になって飛ばす傾向が薄れ、終点まで勢いが持続するようになりました。着実な進歩を見せています。(3/3)

 怪我だけには気をつけてほしいところ。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。筋肉の輪郭が認められる、引き締まった馬体に変化しています。出っ張っていた腹袋もずいぶんすっきりしました。ピンと耳を立てて遠くを眺める姿が精悍に見えます。後続馬が終盤で接近すると、もうひと伸び。(2/24)

 順調そうで、いい感じだね。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。縦列調教の効果で、以前ほど行きたがる面が目立たなくなってきました。馬の後につけると折り合うように、調教を理解しつつあります。一本調子な脚質も改善されてくることでしょう。(2/17)

 さりげなく順調なのがこの時期にはいい番いいのかも。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。芯が入っていないにもかかわらず、ここまで動けるのだから大したものです。ふにゃりとした柔らかすぎる乗り味は、鍛えていけば、いずれカチッとした感触に変わるでしょう。軽い走りから、スタッフは「芝向き」と分析していました。(2/10)

 今週から2歳馬も毎週更新に。ふ〜ん、芝向きなんだ。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。前へという気持ちが強くなり、掛かり気味に行ってしまう日も。テンに飛ばし、終いで甘くなる一本調子な内容が目立ってきました。先行馬を配置し、折り合いに重点を置いた調教を課しています。(2/3)

 もしかして結構掛かるタイプなのかなあ。
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1の運動をしています。促さなくても、ぐいぐいハミを取る一生懸命な性格。普段は静かにしていますが、鞍上を背にすれば、きりっとした姿に変わります。スタッフは「体高は低めだけど、跨ってみると馬体の幅がけっこうあるんですよね。首の力が強い」と感触を述べていました。(1/20)

 いい感じになってきましたね。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。ぼってりとした馬体ですが、フットワークはなかなか軽快。スタッフは「砂の深みを苦にしないパワーもある。まだまだ伸びる馬」と述べ、今後を楽しみにしている様子でした。中身の濃い調教が消化できています。(1/6)

 まあ、順調そうでよろしい。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和で調整中。ケイクンの痛みが解消し、坂路でキャンター1100m1本の運動を再開しました。ぼんやりしていた2ヶ月前とは精神状態がまるで違います。一歩でも早く前に進もうと懸命にハミを取るようになりました。ただし、行きたがる面もちらほら見られ、折り合いには気を付けたいもの。(12/23)

 おっ、運動を再開したのか。何かちょっといい感じ。
ビッグレッドファーム明和で休養中。繋にケイクンが見られ、皮膚があかぎれのような状態になっています。治療の効果で回復に向かっているものの、たびたび患部を気にすることから、坂路調教を休止して普通放牧に切り替えました。毎日、静かに過ごしています。スタッフを煩わせることがありません。(12/9)

 まあ、最近のBRFは故障が目立つから、これぐらいゆったりしたペースの方がいいのかもしれないと最近思い始めた。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。乗り出した頃に比べ、楽に走っている感じ。手応えがぐっと良くなりました。物怖じしやすい一面があり、些細なことに反応するものの、鞍上を信頼しているため、意思の疎通はスムーズです。(11/25)

 ま、取りあえずは順調そう。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。外傷を負った傷口が塞がり、再び1100mの坂路に入っています。自らという気持ちが芽生え、鞍上に促されなくても前へ進むように。物覚えが良く、あっという間にすべての課題をマスターしました。もう少し体高が欲しいもの。現在は、放牧地でゆっくりさせています。(11/11)

 取りあえず順調そうですね。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。トントン拍子で馴致が進み、早くも坂路入りを済ませています。いまは「走っている」というよりも、「走らされている」と言い表すのが適切かもしれませんが、乗り始めですから、気にしなくても良いでしょう。伸びやかなフォームにご注目ください。先日、驚いた他馬が暴れたときに、互いの脚同士が接触して負傷してしまい、めくれた皮を専用のピンで留めました。現在は、パドックで静養中です。(10/14)

 あらら、怪我しちゃいましたか。まあ、これがいい休養になればいいが。
シャギーボブの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。他馬に惑わされない、悠然とした態度が目に付きます。先月あたりからは頑固な面も薄らいできました。馬体の内部からぎゅっと押し出されるような張りがあり、体調もすこぶる良好。将来は、持続力のあるスピードを武器に、跳びの大きなギャロップで活躍するのではないかと見ています。(9/9)

 2次募集を直前に控え、残口が8口にまで減ったので9/27に出資。丈夫でコンスタントに走れる馬に育ってほしい。目指せ、オースの代表産駒。
ビッグレッドファーム明和に滞在中。ただ単に馬体が大きくなっているだけではありません。すばらしい成長を遂げ、筋肉の張りもめざましく発育しています。自らの意志を持って行動する姿も、頼もしい限り。母父のゼティテイヴをどう捉えていいのか分かりませんが、日本では珍しい産駒、セトノゼディタブは2戦目のマイルで未勝利を脱出していました。(8/12)
ビッグレッドファーム明和に滞在中。愛嬌のある雰囲気でしたが、ここ1、2ヶ月の間に、えらく大人びてきた感じです。馬体重の数字以上にどっしりしてきました。それでも、放牧地での動きは俊敏。岡田は「運動神経に優れているからね」と述べ、普通の父の産駒とは違うとでもいいたげでした。(7/10)
ビッグレッドファーム明和に滞在中。4月頃から成長ペースが急に早くなっています。背が高くなり、肉量も増えて、がっちりした馬体に変わってきました。そのわりに、きりりとした雰囲気は失われていません。昼夜放牧に慣れ、体力に余裕が出てきたためか、最近はわがままな面を見せています。(6/10)

トップに戻る