シルクバクシンオー(3歳・牡)
 父サクラバクシンオー
 母セクシースジーズシークレット
 栗東・鹿戸雄厩舎予定
 成績 未出走


≪3歳馬情報≫  10/21現在
・シルクバクシンオー/CWコースでキャンターとゲート練習のメニューで調整を続けていましたが、乗り込みを強めていったところ、動きが悪くなってしまい、調教師から、血統的にも使ってみたかった馬だが、まだ脚元が気になるのか、キャンターのフォームがバラバラになり、乗った後の歩様もゴトゴトしてきた。現状で故障は起こしていないが、これから更に強めて仕上げに掛かると、どうなるか分からないし、以前の様に脚元を悪くすると馬も可哀想だ、と話しがありました。その為、協議の結果、誠に残念ながらこのまま引退させる事が決まり、19日に抹消の手続きが取られました。出資会員の皆様には近日中に書面でご報告致します。

 いや〜、4歳になってまで引っ張られなくて良かった、良かった(笑)。なんて、喜ぶとでも思っとんかい。維持会費だけでも勿体ないわ。


≪3歳馬情報≫  10/14現在
・シルクバクシンオー/坂路とCWコースでキャンターの調整と、ゲート練習も予定通り始めています。調教師は、まだ戻ってきたばかりで、具体的な事は云えないが、蹄も良くなって歩様も大丈夫だし、今のところ順調に調教をこなしているから、このままいって欲しい、と話しています。

 う〜ん、呑気だこと(苦笑)。


≪3歳馬情報≫  10/7現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場で調整を続けていましたが、予定通り3日に栗東へ帰厩しました。到着後も変わり無く、翌日にはCWコースで乗り出しており、今週からゲート練習も並行しておこなっていく事になっています。

 ここまで時間かけてデビューさせることに補償減らし以外に何のメリットがあるの? せめて蹄葉炎云々のコメントが出てからの維持会費分ぐらいは稼いで下さいね。


≪3歳馬情報≫  9/30現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。状態に変わり無く、15−15程度の調教もこなしており、確認した調教師の指示で今週中には栗東へ帰厩する事になりました。

 帰厩ねえ。今頃栗東に帰厩してこの先どうするつもりなんだ?


≪3歳馬情報≫  9/23現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。調教師の指示でピッチを上げて仕上げに掛かっていますが、脚元の状態に変わりは見られません。


≪3歳馬情報≫  9/16現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。確認した調教師は、現状ではまだ乗り不足だが、時期も時期だし、脚元に反動が出ない程度に強めて乗り込む様にして欲しい、と指示しています。


≪3歳馬情報≫  9/9現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。徐々にペースを上げながら乗り込みを進めており、変わりはありません。近々調教師が確認する事になっています。


≪3歳馬情報≫  9/2現在・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。牧場長は、徐々に距離も増やしいるし、今のところ何事もなく順調だ。それに乗ったあとには今年から導入したウォーターウォーキングマシンでクールダンするようにしており、このまま進めていけると思う、と話しています。


≪3歳馬情報≫  8/26現在・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。まだあまり強いところはおこなっていないものの、先週からは坂路コースも併用して乗り込みを進めています。


≪3歳馬情報≫  8/19現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクとキャンターの調整です。少しずつペースアップを図っており、先週末には25秒前後のラップで調教を付けられています。


≪3歳馬情報≫  8/12現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場でダクの調整です。予定通りダクで調教を付ける様になった後も変わり無く、週末には軽めのキャンターも乗り出しており、このまま徐々に進めていきます。


≪3歳馬情報≫  8/5現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場で軽めの調整です。確認した調教師は、問題無さそうだし、そろそろ進めてみて欲しい、と指示しており、今週からまずダクで乗り出し、問題無ければキャンターも始める事になっています。


≪3歳馬情報≫  7/29現在
・シルクラディカル /天栄ホースパークでパドック放牧を続けていましたが、先週から軽めの調整を再開しています。牧場長は、しばらくはダク中心のメニューで様子を見る事にする、と話しています。


≪3歳馬情報≫  7/22現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場で軽めの調整です。予定通りトレセンの装蹄師が訪れ、削蹄して貰っていますが、装蹄師は、もうしばらくこのまま軽い運動で様子を見るよう、指示しています。


≪3歳馬情報≫  7/15現在
・シルクバクシンオー/小松温泉牧場で軽めの調整です。温浴をおこないながらウォーキング程度の運動をやらせ様子を見ています。歩様はもう元に戻ってきていますが、調教師の指示で近々トレセンの装蹄師が訪れ、出来るだけ脚元に負担が掛からない様な形に爪を削蹄する事になっています。


≪3歳馬情報≫  7/8現在
・シルクバクシンオー/予定通り2日に石川県の小松温泉牧場へ放牧されました。到着後は調教師の指示により温浴をおこない、脚元の回復を促す様にしています。


≪3歳馬情報≫  7/1現在
・シルクバクシンオー/馬房の都合もつき、27日に栗東へ帰厩しましたが、到着して馬運車から降りると、脚を引きずっていた為、以後は厩舎の馬房で休ませています。厩務員は、気の悪い馬だから馬運車の中で暴れてぶつけたのだろう。せっかく厩舎で仕上げていこうと思っていたのだが、左前脚を跛行してすぐには乗れないので、また一旦放牧して回復を待ちたい、と話しており、調教師の指示で2日に石川県の小松温泉牧場へ移動予定となっています。

 うんうん、そんなことだろうと思ってました(笑)。


≪3歳馬情報≫  6/24現在
・シルクバクシンオー/天栄ホースパークでウォーキングとダクで7,000mとキャンター2,400mの調整です。まだペースはそれほど上げていませんが、脚元の状態にも変わりは見られず順調に乗り込まれています。調教師は、近い内に馬房の都合も付きそうだから、厩舎に戻して仕上げを進めようと思う、と話しています。

 どうも信用できない面があるけど(苦笑)、ま、仮に帰厩してもまだ時間掛かるだろうね。


≪3歳馬情報≫  6/17現在
・シルクバクシンオー/天栄ホースパークでウォーキングとダクで6,000mと軽めのキャンター2,400mの調整です。トラックコース中心に乗り込みながら少しずつペースを上げ、先週は20秒後半のラップで調教を付けられています。


≪3歳馬情報≫  6/10現在
・シルクバクシンオー/天栄ホースパークでウォーキングとダクで6,000mと軽めのキャンター2,400mの調整です。変わりは無いものの、まだ無理せずキャンターは30秒前後のペースで乗り込んでいます。


≪3歳馬情報≫  6/3現在
・シルクバクシンオー/天栄ホースパークでウォーキングとダクで6,000mと軽めのキャンターの調整です。牧場長は、脚元に問題無いので徐々に進めているが、だいぶ休ませていたから、全体的に力が落ちている。それに多分前にいたところで、脚元に負担が掛からないよう、あまり食わせてはいなかったみたいで、体もほっそりとしている。しっかり食わせながら乗り込んでいき、馬体を作っていきたい、と話しています。


≪3歳馬情報≫  5/27現在
・シルクバクシンオー/天栄ホースパークでウォーキングとダクで6,000mの調整です。脚元に状態に変わりは無く、先週末から軽めのキャンターも乗られる様になっています。


≪3歳馬情報≫  5/20現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で調整をおこなっていましたが、調教師の指示で17日に天栄ホースパークへ移動しています。輸送の影響も無く翌日から軽めの調整を始めており、様子を見ながら徐々に運動量やペースを上げていきます。


≪3歳馬情報≫  5/13現在
・シルクバクシンオー/予定通り島上牧場でダク程度の調整を始めています。乗り出した後も変わりは見られず、確認した調教師は、ようやく乗れるまでに回復してくれた。これから仕上げを進めていくなら、ここより天栄の方がいいから、もう少ししたら移すようにしたい、と話しています。


≪3歳馬情報≫  5/6現在
・シルクバクシンオー/島上牧場でウォーキングマシンの調整です。マシンに入れて毎日運動を続けていますが、脚元の状態は変わらず落ち着いている為、今週には軽めの乗り運動に切り替える事になりました。


≪3歳馬情報≫  4/29現在
・シルクバクシンオー/島上牧場でウォーキングマシンの調整です。運動を始めた後も脚元の状態に変わりは見られず歩様もスムーズで問題無いそうです。


≪3歳馬情報≫  4/22現在
・シルクバクシンオー/島上牧場でウォーキングマシンの調整を始めました。牧場長は、まだ無理はさせない方がいいと思うが、脚元はだいぶ落ち着いて軽い運動をやる分にはもう問題無さそうだから、様子を見ながら少しずつ運動量を増やす様にしたい、と話しています。


≪3歳馬情報≫  4/15現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で放牧休養中です。引き続き毎日パドック放牧を続け、良化を促しています。


≪3歳馬情報≫  4/8現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で放牧休養中です。引き続き毎日パドック放牧を続け変わりありません。


≪3歳馬情報≫  4/1現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で放牧休養中です。牧場長は、蹄と蹄鉄の間にゴムを挟み、少しでも脚元に負担が掛からないようにしている。まだ目処は立たないが、状態は少しずつ良くなってきており心配無い、と話しています。


≪3歳馬情報≫  3/25現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で放牧休養中です。パドック放牧を続けながらゆっくりとさせており、変わりはありません。

 何か現状では永久にテレサの内容が変わらない気がするので、変化があるまでコメントつけるのは放棄します(笑)。


≪3歳馬情報≫  3/18現在
・シルクバクシンオー/島上牧場で放牧休養中です。パドックに出し始めた後も脚元に変わりは見られず、毎日放牧のメニューを続けています。

 変わりは見られないってのは良いことなのか?(笑)


≪3歳馬情報≫  3/11現在
・シルクバクシンオー/島上牧場の馬房で安静にさせていましたが、精神的にリラックスしてきた為か、もう脚元もだいぶスッキリとし、症状が回復してきています。その為、先週から30分程度のパドック放牧を始めています。

 えっ? 回復してきてるの? そんなもんなんだ。蹄葉炎っていっても軽いとそんなものなのかな? まあ、しかし、だからといってこの先どうなるかはわからないけど。


≪3歳馬情報≫  3/4現在
・シルクバクシンオー/島上牧場の馬房で休養中です。馬房で安静にさせ、状態が良化してくるのを促しています。

 う〜ん、本気で休ませるつもりみたいですね。複雑な気分・・・。


≪3歳馬情報≫  2/25現在
・シルクバクシンオー/島上牧場の馬房で休養中です。調教師は、獣医と話したが、メンタルな問題で、1、2ヵ月リラックスさせれば問題無くなりそうだ、と話しています。

 ほんまかい? でも、「問題なくなる」のと「競走馬としてやって行ける」のとはまた別の問題なのかもしれない。1〜2ヶ月したらはっきりわかるのかな?


≪3歳馬情報≫  2/18現在
・シルクバクシンオー/獣医の診察の結果、両前脚に蹄葉炎を発症している事が判明し、14日に滋賀県の島上牧場へ放牧されました。獣医は、環境の変化などによりストレスが溜まった事が原因で、最近こういう症例の馬が結構出てきているが、完全に休ませて気分を落ち着かせていれば治まってくる、と話しており、放牧先でしばらくゆっくりと休ませ回復を待つ予定です。

 この馬も終わった・・・。個人的な見解だが、引っ張らずに早く引退させてほしい。


≪3歳馬情報≫  2/11現在
・シルクバクシンオー/CWコースでキャンターの調整を進めていましたが、少し脚元を気にする仕草を見せる様になった為、週末から大事を取って馬房で休ませています。はっきりした原因は分かっていませんが、骨や筋などに異常は無いそうです。

 うにゅ〜、早くも休んでしまったか〜(苦笑)。ま、ゆっくりやって下さい。


≪3歳馬情報≫  2/4現在
・99−22    /馬名が シルクバクシンオー に決まり、CWコー
スでキャンターの調整とゲート練習も始めています。普段はまだ煩い面を見せ、時々手こずらせているものの、コースに出すと真面目に走り、やり始めたゲートも今のところ問題無くこなしています。調教助手は、落ち着かせる為、まだじっくりとやっているが、牧場でかなり乗り込んでいる感じだから、やり出せば早そうだ、と話しています。

 馬名決定! しかし、またまたベタな馬名(笑)。何とか無事に進んでほしいものです。


≪3歳馬情報≫  1/28現在
・99−22    /予定通り23日に栗東の鹿戸幸治厩舎に入厩し、翌日から角馬場でキャンターの調整をおこなっています。調教助手は、状態自体に問題は無いが、まだ環境に慣れないのか、嘶いたりして落ち着きが足りない。少し軽めに乗って様子を見てから進める事にしたい、と話しています。

 こちらも何だか体が弱そうなので心配だが、何とか無事デビューしてほしいものです。


≪3歳馬情報≫  1/21現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600m の調整です。調教師の指示で厩舎で仕上げていく事が決まり、23日に栗東へ入厩予定となっています。

 おおっ! ついに入厩。でも、何かまだ時間掛かりそうだね。


≪3歳馬情報≫  1/14現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600m の調整です。先週は坂路で17秒平均の調教をこなしています。

 まあ、何とか順調に頑張ってくれ。


≪3歳馬情報≫  1/7現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600m の調整です。年末から年明けにかけてはそれほど速いところをおこなっていないものの、状態などに変わりは無く、毎日しっかり乗られています。

 変わりない状態というのがどの程度のレベルなのかが気になりますな(笑)。


≪2歳馬情報≫  12/24現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600mの調整です。先週は坂路で終い2ハロン15秒のラップを出しており順調です。

 おっ、ハロン15秒は少し進歩。それぐらいで喜んでちゃ世話ないという気もするけど。


≪2歳馬情報≫  12/17現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600mの調整です。先週は18秒位のラップで乗り込まれています。

 ちょっとは進んでるのかなあ。


≪2歳馬情報≫  12/10現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600mの調整です。先週は丁度20秒位のペースで乗り込まれており変わりありません。

 う〜む、変わりないってことは順調って受け止めていいのかなあ。


≪2歳馬情報≫  12/3現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600mの調整です。坂路とトラックコースを併用し、18秒程度のラップで調教をつけられています。

 う〜ん、こちらはまだ時間が掛かりそう。


≪2歳馬情報≫  11/26現在・99−22    /天栄ホースパークでダク2,000mとキャンター2,600mの調整です。坂路コースでコンスタントに4ハロンを17〜18秒ペースで乗り、先週はトラックコースでも長めから20秒を切る位のラップで調教をつけられています。

 こちらはもう少し時間が掛かるのかな?


≪2歳馬情報≫  11/19現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク3,000mとキャンター2,600mの調整です。状態などに変わり無く休まず乗り込みを進めており、坂路コースでは4ハロンを引き続き17〜18秒程度のペースで乗られています。

 順調そう。まだかな?


≪2歳馬情報≫  11/12現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク3,000mとキャンター2,600mの調整です。先週は坂路コース中心に乗り込みを進めており、4ハロンを17〜18秒程度の調教をこなしています。

 順調なのかな?


≪2歳馬情報≫  11/5現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク3,000mとキャンター3,000mの調整です。先週は速いところを控えていますが、状態などに変わり無くトラックコース中心に長めから20秒程度のペースで調教をつけられています。

 本当に状態に変わりないのだろうか? ちょっと心配してたりします(苦笑)。


≪2歳馬情報≫  10/29現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク3,000mとキャンター3,000mの調整です。トラックコースで5ハロンから17〜18秒平 均で乗り、坂路でも引き続き14秒ペースで調教をつけられるなど、順調に状態面は上向いてきています。

 こちらも順調そう。このまま頑張ってくれい。


≪2歳馬情報≫  10/22現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク4,000mとキャンター3,000mの調整です。トラックコースでは、5ハロンを16〜17秒ペースで乗られ、坂路でも14−14程度の調教をこなすなど、順調に乗り込みをこなしています。

 おっ、坂路で14-14は結構いいんじゃないか。


≪2歳馬情報≫  10/15現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,800mとキャンター2,400mの調整で、4ハロンを69秒3の時計で乗られるなど、順調に2ハロン15−15の調教もこなしています。

 こちらも15-15まで出せるようになったか。もう少しかな?


≪2歳馬情報≫  10/8現在
・99−22    /天栄ホースパークでダク2,400mとキャンター2,400mの調整で、坂路コースでは4ハロン、82秒4の時計を出し、20秒前後のラップで乗り込みを進めています。

 まあ、こちらも順調なのかな?


≪2歳馬情報≫  10/1現在
・99−22    /ダク2,400mとキャンター2,400mの調整で、坂路では20秒を切る程度のラップで乗り込みを進めています。

 この馬の場合、速い時計を出した時にどうかだろうなあ。


≪2歳馬情報≫  9/24現在
・99−22    /ダク2,000mとキャンター2,400mの調整で、坂路では20秒前後のラップで調教をつけられ状態面は徐々に上向いてきています。

 このまま頑張ってくれい。


≪2歳馬情報≫  9/17現在
・99−22    /ダク2,000mとキャンター1,800mの調整で、徐々に元の調教ペースに戻しながら進めており、坂路コースでは22〜23秒程度のラップで乗られています。

 ゆっくりながらも少しは調子が戻って来てるのかな?


≪2歳馬情報≫  9/10現在
・99−22    /予定通り、軽めのキャンターの調整を始めており状態に変わりありません。

 ま、のんびりやってもらいましょう。


≪2歳馬情報≫  9/3現在
・99−22    /ダク程度の軽めの調整を再開し、運動後も脚元に不安は見られない為、今週中には軽めのキャンターを進めていく予定となっています。

 こちらは毎週コメントがつくのだが、だからと言ってもなあ・・・。ま、この馬なりに順調なのでしょう。


≪2歳馬情報≫  8/27現在・99−22    /左後脚に外傷を負った為、馬房で休ませていましたが、先週末からウォーキングマシンの調整を始めています。今週中には乗り運動を始める予定となっています。

 う〜ん・・・なかなか進みませんねえ。


≪2歳馬情報≫  8/20現在
・99−22    /調整を進めていましたが、馬房内で暴れ柵に左後脚をぶつけ外傷を負った為、ゆっくり休ませています。ただ怪我の程度は軽いもので、今週中には運動を再開する予定となっています。

 ふにゃ〜、暴れたのね、はいはい(苦笑)。シルクで一口持つのは気苦労が耐えんなあ。


≪2歳馬情報≫  8/13現在
・99−22    /ダク2,400mとキャンター2,400mの調整で22秒前後のラップで進めています。

 おっ、ラップがほんの少し速くなった。


≪2歳馬情報≫  8/6現在
・99−22    /ダク2,400mとキャンター2,400mの調整で、徐々に調教量を増やしながら、24〜25秒程度のラップで乗り込みを進めています。

 こちらもまだまだ掛かりそう。


≪2歳馬情報≫  7/30現在
・99−22    /ダク1,800mとキャンター1,600mの調整で、24〜25秒程度のラップで乗り込みを進めており、脚元の状態は安定しています。

 少し順調かな? でも、まだまだ・・・。


≪2歳馬情報≫  7/23現在
・99−22    /ダク1,800mとキャンター1,600mの調整で、引き続き様子を見ながら25秒前後のラップで乗り込みを進めています。

 順調に行っているのでしょう。


≪2歳馬情報≫  7/16現在
・99−22    /ダク1,800mとキャンター1,600mの調整で24〜25秒程度の調教を続けており、状態に変わりありません。

 なかなかタイムを出すまでには行かないようだ。ま、無理せずにやってもらうしかないか。


≪2歳馬情報≫  7/9現在
・99−22    /トラックコースで24〜25秒程度の軽めのキャンターの調整を始めていますが、無理せずしばらくはこのままのペースで乗り込みを進めていく予定となっています。

 う〜む・・・まだ時間掛かりそうですなあ。


≪2歳馬情報≫  7/2現在
・99−22    /多少、まだ歩様にぎこちなさが残っている為、無理せずダク程度の軽めの調整で様子を見ています。

 ちょっと時間かかりそうな雰囲気ですね・・・。


≪2歳馬情報≫  6/25現在
・99−22    /予定通りダク程度の軽めの調整を再開していますが、しばらくは無理せずこのままのペースで進めていく予定となっています。

 ちょっと時間が掛かりそう。


≪2歳馬情報≫  6/18現在
・99−22    /順調に乗り込みをこなしていましたが、脚元に疲れが見られた為、馬房で少し休ませています。今週中には軽めの調整を再開する予定となっています。

 う〜む・・・ちょっと回り道になってしまったなあ。ま、無理せず進めてほしいってところかな。


≪2歳馬情報≫  6/11現在
・99−22    /72秒1

 実はとあるHPで今週入厩というニュースを見かけて大喜びしていたのだが、直前になって球節に腫れが見つかり、延期に。ショック!


≪2歳馬情報≫  6/4現在
・99−22    /76秒4

 ま、順調なんだろうけどなあ・・・。


≪2歳馬情報≫  5/28現在
・99−22    /69秒5

 このタイムって確か4F800mのタイムだから、大体1F17〜18秒のキャンターってことか。60秒前後ぐらいで乗られるようになったら入厩が近いってことになるのかな? よくわからんが。


≪2歳馬情報≫  5/21現在
・99−22    /69秒7

 ま、順調なんでしょう。


≪2歳馬情報≫  5/14現在
・99−22    /78秒1

 う〜ん、やっぱり何かコメントがほしいなあ。どんな感じなのだろう?


≪2歳馬情報≫  5/7現在
・99−22    /74秒9

 こちらはきっちりタイムが出ているので順調なのでしょう。


≪2歳馬情報≫  4/30現在
・99−22    /94.5

 この時期のシルクのテレサって毎度のことだけど、やっぱりタイムだけじゃなく何かコメントがほしいっす。


≪2歳馬情報≫  4/23現在
・99−22    /68.3

 初のテレサ。なかなかいい時計。というか、今年のシルク2歳勢は全体的にタイムが速い傾向。この調子で順調に進んで欲しい。


戻 る

トップへ戻る