ゴールドルージュ(3歳未勝利・牝)
 父クロコルージュ
 母アグネスフェルティ
 栗東・太宰義人厩舎
 2002年3月9日生
 成績:0−0−0−10(成績詳細)

総額1,000万円 1口10万円
(うち金券10万円使用。100分の1口所有)


先週牝馬限定・ダート1200mに出走し、無理をせず控え、終いは伸びて7着と健闘しました。ようやく休んだ分を取り戻し、状態が安定してきたところなのに、残念ですが、これで出走出来るレースもなくなり、今後について関係者で協議の結果、現役登録を抹消し、繁殖として牧場へ戻ることになりました。これまでのご声援ありがとうございました。なお、精算については11月末を予定しています。(9/28)

 まあ、引退は仕方ないね。思えば、デビュー直前の一頓挫が痛かったね。通算10戦はよく走ってくれたと思うけど。今後は繁殖牝馬としていい仔を出してほしいものです。
阪神 2R
ゴールドルージュ    2R、牝馬限定、3歳未勝利・ダート1200mに出走。馬体重は前走から変わらずの432キロ。スタートまずまずも他の馬が速かったため無理せず、向正面は高脚を使う感じで中団から。3コーナーあたりから、砂を被らない外目に持ち出すと、終いはいくらか伸び脚を見せて、勝馬から1秒7差の7着でした。レース後、小池騎手は「良い物を持ってるけど、結果が出せず残念」とのことでした。なお、出走出来るレースがないため、今後については関係者で協議を行う予定です。

 とうとう「関係者で協議」の一文が・・・(苦笑)。

助  手 2005/09/22 栗東 DW良                73.1 57.0 42.4 13.1(9)馬ナリ余力

 結局ダート1200mに出走確定。しかし・・・太宰め。ダート不向きと見て逃げやがったな(笑)。
検討の結果、たとえダートでも、短い方が良いだろうとのことで、出走の予定を延期し、改めて今週の出走に向けて22日に追い切る予定です。ここへきてトモがふっくらし体調は上々です。願わくば9月25日阪神、芝1200mに出走したいのですが、想定段階で、除外の対象になっているため、牝馬限定・ダート1200mか、ダート1400mに登録の可能性が濃厚です。(9/21)

 う〜む・・・芝1200mは無理ですか。
助  手 2005/09/15 栗東 CW良           81.9 64.3 50.9 38.5 12.8(9)馬ナリ余力

 今週は出走せず。合わないダートに出走するよりは来週の芝1200mに賭ける方がいいと思う。
先週阪神、芝1600mに登録しましたが、除外でした。坂路とDWコースで調教されており、15日に追い切る予定で、9月18日阪神、牝馬限定・ダート1800mを予定しています。(9/14)

 もう出走できるならどこでもいいって感じになってますな。
先週小倉、芝1200mに登録しましたが除外になりました。5日に帰厩しており、9月11日阪神、芝1600mを目標に、坂路とDWコースで調教されています。(9/7)

 今週も想定には入っているみたいだけど、恐らく除外だろうね。
先週小倉、芝1200mに出走しました。外枠から先行し、あわやのシーンも見せて、これまででは一番こんなレースをして欲しかったと言う感じの内容でした。おそらく出走は無理でしょうが、そのまま小倉に滞在しており、チャンスがあればどこかに登録することになりそうです。(8/31)

 できれば小倉で出走したいところだけどねえ。
小倉 5R
ゴールドルージュ   5R、3歳未勝利・芝1200mに出走。馬体重は前走からプラス2の432キロ。馬房で見るよりも全体にムキムキして力がついてきた感じで、気合い乗りも上々でした。好スタートから、強引なくらいに押して前に出て行き、向正面は3番手。そのまま押しながら4コーナーは先頭集団の一角で、ゴール手前まで粘っていたものの、最後は息切れして、勝馬から0秒5差の5着でした。レース後、太宰騎手は「歩様は前走よりかなりましでしたが、テンに無理している分粘れませんでした」とのことで、ようやく追い切りの良さがレースで活きたようでした。レース後はそのまま滞在し、使えるレースがあれば連闘で出走する予定です。
*次走の予定 未定

 意気込みはありがたいが、恐らく連闘じゃ使えるレースはないだろうね。

助  手 2005/08/24 栗東 DW稍                67.3 54.2 41.4 14.2(8)馬ナリ一杯

 今週出走確定。ここまでくると出走できるだけでもありがたいと思わなければ。
レーザーとマイクロ治療を行いながら、先週から坂路で20-20くらいの軽いキャンターを乗り始めています。思ったより回復が早く、今週の出走に向けて24日に坂路1本乗られた後、DWコースで追い切りを行いました。8月27日小倉、芝1200mに出走の予定で、25日にも小倉へ移動する予定です。(8/24)

 今週はさすがに除外だろうと思っていたが、もしかしたら出走できるかも。とはいえ、出走手当が1走分増えるだけに終わるような気もするが・・・(苦笑)
先週レントゲンを撮ったところ、左肘とトウ骨に骨膜が出ており、少し気にしているとのことでした。レーザーとマイクロ治療を行っており、調教は休まず、角馬場で乗られています。それほど歩様にも見せていませんので、心配はいらないと思います。(8/17)

 おっ、割と軽症だったのかな? 未勝利戦も残り少なくきているし、何とかもう少し頑張ってくれ。
先週小倉、牝馬限定・芝1200mに出走しましたが、条件が揃っていたにも関わらず、思ったような結果が出せませんでした。体調面で完全とは言えないようで、レース後は帰厩しており、左肩の出が良くないため、午後からレントゲンを撮ります。(8/10)

 ありゃりゃ、こりゃ、小倉でもう1戦は無理っぽいね。っていうか、未勝利戦がある間にもう一回走れるのか?
小倉 3R
ゴールドルージュ  3R、牝馬限定、3歳未勝利・芝1200mに出走。馬体重は前走からプラス2の430キロ。久々のためか、少し気負いが見られました。スタートはまずまずも、行き脚がつかず押っつけながら中団から。そのまま手応え良く追走していましたが、直線は馬群に飲まれてしまい、勝馬から1秒差の10着でした。レース後、太宰騎手は「左前脚の出がもう一つで、トモの変換が出来ないから伸び切れなかった」とのことでした。レース後はそのまま小倉に滞在して調整します。
*次走の予定 未定

 こりゃよほどメンバーに恵まれないと勝ち上がれそうにないなあ。

太 宰 2005/08/03 小倉 ダ良                69.0 54.3 40.5 12.8(7)馬ナリ余力

 今週は小倉芝1200mの未勝利戦(牝)に出走確定。ここで結果を出せないと厳しいかも。
小倉競馬場に滞在しています。先週も除外になってしまい、改めて今週の出走に向けて3日に追い切りを行いました。体調は上々で、さらに身体は増えていると思います。8月7日小倉、牝馬限定・芝1200mに出走の予定です。今回は条件が揃っているので、かなり良いところを見せてくれそうです。(8/3)

 今週は何とか出走したいねえ。
助  手 2005/07/27 小倉 ダ良           79.3 65.1 52.4 40.0 13.5(5)馬ナリ余力

 結局今週は出馬投票しなかったのかな? 来週に期待。
小倉競馬場に滞在しています。先週は除外になってしまい、改めて今週の出走に向けて27日に追い切りを行いました。ダート馬場のせいでしょう、少し骨膜が出ているとのことですが、特に問題はなさそうで、7月31日小倉、芝1200mに出走の予定です。小倉のパンパン馬場でスピードを見せて欲しいものですが、今回も登録頭数が多く除外の可能性がありそうです。(7/27)

 滞在競馬は良さそうに思えるが。
助  手 2005/07/20 小倉 ダ良           82.6 66.9 53.6 40.9 13.5(8)馬ナリ余力

 予想通り、今週は除外。
先週15日に小倉競馬場に移動しています。今週の出走に向けて20日に馬場で追い切りを行い、すこぶる順調です。7月24日小倉、牝馬限定・芝1200mに出走の予定ですが、登録頭数が多く除外の可能性が濃厚です。小倉のパンパン馬場でスピードを見せて欲しいものです。(7/20)

 今週は除外だろうね。
先週阪神、芝1600mに出走しました。芝ならと思っていたのですが、馬場が良くないことと、距離が長かったようで、粘ってはいるのですが、追われてもう一つとのことでした。少しずつでも身体が増えているのはいい傾向ですし、小倉のパンパン馬場なら何とかなりそうとのことでした。レース後も変わりなく、14日から坂路入りする予定です。(7/13)

 そろそろ未勝利戦はなかなか出走自体が難しくなってきているから結構厳しいね。
阪神 4R
ゴールドルージュ 4R、混合、3歳未勝利・芝1600mに出走。馬体重は前走からプラス4の428キロ。好スタートを切り、スッと2番手につけ、向正面はやや控えて3〜4番手。がっちり溜めて手応え良くインのらち沿いを進出して行きましたが、4コーナーを回る頃にはいくらか手応えが怪しくなり、直線は粘っていたものの、勝馬から1秒8差の8着でした。レース後、太宰騎手は「距離が長くて、手応えの割に追ってからがもう一つ」とのことで、古川助手は「小倉のパンパン馬場なら何とかなりそう」とのことでした。 *次走の予定 未定

 パンパン馬場の小倉で出走できればいいけど。

助  手 2005/07/06 栗東 DW重           88.2 70.8 56.1 41.4 12.9(8)馬ナリ余力

 何とか今週は出走確定。メンバーは厳しそうだけど、頑張ってくれ〜。
先週阪神、芝1400mに登録しましたが、再度除外でした。改めて今週の出走に向けて坂路1本乗られた後、DWコースで15-15の時計を出しました。引き続き状態は良く、7月16日阪神、芝1600mに出走の予定です。(7/6)

 除外続きで1ヶ月以上出走なし。そろそろ走ってくれ〜。
助  手 2005/06/29 栗東 DW重           91.5 72.7 57.1 42.0 14.6(9)馬ナリ余力

 今週も除外。こりゃ洒落にならんなあ。
先週阪神、芝1600mに登録しましたが除外でした。改めて今週の出走に向けて29日に坂路1本乗られた後、DWコースで追い切りを行い、相変わらずシャープな動きを見せています。7月2日阪神、芝1400mに出走を予定しており、もうそろそろ追い切りの良さを活かしてもらいたいものです。(6/29)

 今週は出走できるんかいな。
助  手 2005/06/22 栗東 DW稍                72.8 56.7 41.5 12.5(8)馬ナリ余力

 残念ながら今週も除外。来週ぐらいは出走してほしいぞ。
先週阪神、芝1200mに登録しましたが除外でした。改めて今週の出走に向けて22日に坂路1本乗られた後、DWコースで追い切りを行い、変わりなく順調です。芝の方が良さそうですが、6月26日阪神、牝馬限定・ダート1200mに出走を予定しています。ただ、レースについては確定ではありません。(6/22)

 ダートですか・・・。段々厳しくなってきてますね。何とか3着以内に入って優先出走権がほしいところです。
助  手 2005/06/15 栗東 DW良                     60.3 44.1 13.3(8)馬ナリ余力

 残念ながら今週も除外(悲)。
連日坂路とDWコースで調教されています。先週中京、芝1200mに登録しましたが除外でした。改めて今週の出走に向けて15日に坂路1本の後、DWコースで追い切りを行いました。6月19日阪神、芝1200mに出走の予定ですが、除外の可能性が高そうです。(6/15)

 想定を見ると二十数頭いるから今週も除外っぽいね。
助  手 2005/06/09 栗東 DW良           86.0 69.0 54.8 40.8 12.3(9)馬ナリ余力

 残念ながら今週は除外。
連日坂路とDWコースで調教されています。今週出走の予定ですが、頭数の関係で出走出来るか未定なので、追い切りは9日に行う予定です。追い切りの動きを見る限り、能力はあるのに、帯に短し襷に長しの競馬が続いていて、不完全燃焼な感じです。(6/8)

 想定メンバーを見ると15頭しかいないから出走できそうな雰囲気だが。
先週中京、牝馬限定・芝1800mに出走しましたが、勢いがあったのは3コーナーまでで、終いの粘りを欠いてしまいました。距離が少し長いのと、状態は良いのに、イレ込みがきつくなっているからだと思います。レース後も変わりなく常歩調教されており、2日から坂路とDWコースで調教する予定です。(6/1)

 今のところ疲れが見られないのはありがたいが。
中京 1R
ゴールドルージュ   1R、牝馬限定、3歳未勝利・芝1800mに出走。馬体重は前走からプラス4の424キロ。いくらか気合い乗りがよすぎるくらいの周回ぶり。馬場入りはかなりうるさかったものの、なかなか力強い返し馬を見せていました。スタートは良く、前へ出て行き、1コーナーは5番手につけ、向正面で3番手に上がり、そのまま手応えよく追走していましたが、直線半ばで止まってしまい、勝馬から2秒2差の15着でした。レース後、太宰騎手は「元気があったのは3コーナーまで。距離は短い方が良さそう」とのことでした。
*次走の予定 未定

 次走は芝1200mあたりを使うのかな。

助  手 2005/05/25 栗東 DW良           77.5 63.1 50.5 38.4 13.0(8)稍一杯追う

 今週出走。そろそろいい着順がほしいね。
電気針治療の効果でかなり状態が上向いているようです。先週は出走不可能でしたので登録も行いませんでした。改めて今週の出走に向けて、25日に坂路からDWコースに移動して追い切りを行い、変わりなく好感触の追い切りでした。レースは未定ですが、5月28日か29日中京で出走の予定です。(5/25)

 そろそろ掲示板以上の走りを見せてほしいね。
助  手 2005/05/18 栗東 DW良           80.5 65.3 52.3 39.6 12.5(8)一杯に追う

 残念ながら今週は回避。来週に期待。
トモに電気針治療をしながら、坂路やチップコースで調教されています。次走に向けて18日に坂路1本乗られた後、DWコースにて追い切りを行いました。5月21日か22日中京のどこかに登録を行う予定ですが、どこに出走するかは未定です。(5/18)

 今のところは日曜の芝1200m(牝)に想定されてる模様。
先週京都、芝1600mに出走しましたが、これまでになくイレ込みが目立ち、それでもやはり芝での走りが合っているようでまずまずの内容でした。中間はトモに疲れが見られたため、電気針治療を行っており、治療を受けることが出来るようなったことは大進歩ですし、身体も少しずつ増えており、これからの上積みが見込めそうです。レース後も変わりなく坂路やチップコースで調教されています。(5/11)

 芝が合うのは間違いなさそうだね。
京都 5R
ゴールドルージュ   5R、3歳未勝利・芝1600mに出走。馬体重は前走からプラス4の420キロ。パドックは少しうるさいところを見せていましたが、トモがずいぶんしっかりした感じでした。好スタートから気合いをつけてハナへ。すぐに控えて4番手につけ追走。3コーナーあたりで外目から2番手に上がり、4コーナーで4頭が横並びになり、そのまま直線へ向きましたが、内で懸命に粘っていたものの、残り100mくらいで力つき、外の馬の伸び脚が良く、勝馬から0秒9差の8着でした。レース後、太宰騎手は「もう少し落ち着いてくれたら距離もこのくらいはこなせそうです」とのことでした。
*次走の予定 未定

 着順は前走より悪くなったが、勝ち馬から0.9秒差なら、まあいいんじゃないかな?

助  手 2005/05/04 栗東 DW良                69.8 54.6 41.1 13.1   馬ナリ余力

 馬なりだからこんなものだろうけど、それほど好タイムとも思えないが・・・(笑)
連日、坂路とチップコースを併用して調教されています。今週の出走に向けて、4日にCWコースで追い切りを行い、相変わらず好タイムをマークしていました。5月7日京都、芝1600mに出走の予定で、前走の内容から楽しみです。(5/6)

 今回はちょっとメンバーが厳しそう。
先週京都、牝馬限定・芝1200mに出走し、ようやく追い切りの良さが活き、終いの粘りに繋がったようです。レース後も変わりなくDWコースで調教されています。(4/27)

 ナイラはよくなったのかな?
京都 3R
ゴールドルージュ   3R、牝馬限定、3歳未勝利・芝1200mに出走。馬体重は前走からプラス6の416キロ。パドックはこれまでになくイレ込んでいるようでしたが、ポンとスタートを決め、押して前へ。向正面は中団の少し前につけ、3〜4コーナーにかけてじわっと差を詰めて、手応え良く直線に向くと、終いはいくらか伸びを見せて、勝馬から0秒8差の6着でした。レース後、太宰調教師は「時計が速かったが、芝の方が踏ん張りが効くね」とのことでした。
*次走の予定 未定

 この後はとりあえず放牧には出さず、厩舎で調整するらしいね。

助  手 2005/04/16 栗東 DW良                     59.0 44.4 14.1(9)馬ナリ余力
助  手 2005/04/20 栗東 DW良           82.5 65.9 52.1 39.0 12.6(9)追って一杯

 予定通り(牝)の芝1200mに出走。芝替わりで変わってくれないかね。
連日坂路で調教されていますが、飼葉の食いは悪くないのに、身体がふっくらしてきません。それでも、中間のナイラなどの影響もなさそうで、元気はあります。しばらくは追い切りを行わず、17-16くらいのペースで乗り込み、芝のレースに出走させたい意向です。(4/13)

 ってことは、放牧はなしになったのかな?
先週阪神、ダート1200mに出走しましたが、イレ込みが目立ち、追い切りの良さがレースで活かされていない現状です。今後は芝のレースを使いたい意向で、もう一回使ったら、一度放牧に出して立て直す予定です。レース後も変わりなく坂路で調教されています。(4/6)

 これって、もう1回使う時って全然期待できないってこと?(笑)
阪神 2R
ゴールドルージュ   2R、3歳未勝利・ダート1200mに出走。馬体重は前走と変わらずの410キロ。パドックはいつもよりイレ込み加減で、馬場に入っても落ち着かず、うるさいところを見せていました。好スタートから押して前へ。向正面は中団を楽な手応えで進み、3〜4コーナーは馬場の外目から差を詰めようとしましたが、好位置にいたのは、あと100mあたりまでで、そこからは伸びず、勝馬から2秒5差の10着でした。レース後、太宰騎手は「今日はイライラしていて、手応えの割に伸びなかった」とのことでした。今後はもう一戦したら一旦放牧に出し、芝のレースを使うことになると思います。
*次走の予定 未定

 もう1戦して放牧というのは賛成です。「一旦」というのがどれぐらいの期間になるのかが少々気掛かりですが(笑)。

助  手 2005/03/30 栗東 CW稍           80.5 65.4 51.9 39.1 13.2(8)馬ナリ余力

 今週土曜日の阪神未勝利戦・ダート1200mに出走。そろそろ賞金稼いでくれ〜。
なかなか治療をさせないのですが、ナイラ(おできのようなもの)はかなり良くなり、先週末から坂路で調教されています。今週出走の予定で、30日にCWコースで追い切りを行い、相変わらず好タイムをマークしていました。4月2日阪神、ダート1200mか、3日阪神、牝馬限定・ダート1400mを予定しており、何とかスムーズなレースを期待したいものです。(3/30)

 今週使ってくるとは思わなかった。大丈夫なのかなあ?
先週阪神、ダート1400mに出走の予定でしたが、限定戦を狙って、牝馬限定、ダート1800mに出走しました。もう少し短のスピード馬の印象でしたが、大きなストライドで、ずぶい面もあり、まだ掴めない感じです。レース後は、右あごのところに、ナイラ(おできのようなもの)が出て腫れていますし、熱も安定しないため、厩舎周りの運動に止めています。(3/23)

 体重も減ってるし、少し楽させるのはいいんじゃないかな。
阪神 1R
ゴールドルージュ  1R、牝馬限定、3歳未勝利・ダート1800mに出走。馬体重は前走からマイナス8の410キロ。ゲートを左によれて出ましたが、スッと5番手につけ、大きなストライドで追走。3コーナーあたりから押っつけ気味になり、直線は馬場の中団にいたものの、ガス欠のようになってしまい、勝馬から2秒5差の11着でした。レース後、長谷川騎手は「距離が長かったし、思ったよりズブい面がありますね」とのことでした。
*次走の予定 未定

 次走は短いところを使うのかな?

助  手 2005/03/16 栗東 CW稍           79.5 64.9 52.0 39.4 13.9(9)強目に追う

 結局阪神ダート1800m(牝)に長谷川騎手で出走。
今週の出走に向けて、16日にCWコースで追い切りを行いました。レース後もそれほどテンションが上がることもなく、飼葉の食いも安定しており、3月19日阪神、ダート1400mに太宰騎手で出走の予定です。(3/16)

 ぼく馬メールではダート1200m(牝)になっている。普通こちらを使うと思うのだが。
先週阪神、牝馬限定・ダート1400mでデビューの予定でしたが、頭数が多かったため、土曜日の1200mに出走しました。思っていたほど気になることもなかったのですが、3コーナーで不利があり、脚を余して負けてしまいました。レース後も変わりなく、チップコースで調教されています。(3/9)

 次走は恐らく(牝)のダート1200mだろうな。
阪神 5R
ゴールドルージュ  5R、混合、3歳新馬戦・ダート1200mに出走。デビュー戦の馬体重は418キロ。パドックも大人しく、とても418キロには見えない身体つき。好スタート切ったのですが、外によれてしまい、5〜6番手。3コーナーでまともに前をカットされて、立ち上がる不利を受けてしまったためずるっと下がって、直線はいくらか脚を伸ばして来ましたが、勝馬から2秒3差の10着でした。レース後、ゴールドルージュの太宰騎手は「不利があったから脚を余してしまいました」とのことでした。
*次走の予定 未定

 体重が少なかったのが一番気掛かり。

助  手 2005/03/02 栗東 CW良           82.2 65.1 51.5 38.6 12.3(6)直強目追う

 新馬としてはいい時計だと思うが、今週は全体的に時計が出ているのかも。
連日、坂路、CWコースを併用して調教されており、今週のデビュー戦に向けて、2日に坂路1本乗られた後、CWコースで追い切りを行いました。3月5日阪神、牝馬限定・ダート1400mでデビューの予定ですが、仕上がりも良く、楽しみです。(3/2)

 ぼく馬メールによると、土曜のダート1200m(混)に登録してるみたい。登録頭数の関係だとは思うが、騎手の都合という疑惑もないわけでもない(笑)。
助  手 2005/02/20 栗東 DW不                     53.8 37.8 13.5(9)強目に追う
助  手 2005/02/24 栗東 DW良           82.5 64.6 52.5 39.6 13.0(9)強目に追う

 「すこぶる順調」らしいので、初戦から期待してまっせ(笑)。
連日、坂路、CWコースを併用して調教されており、デビュー戦に向けてすこぶる順調に追い切りを消化しています。3月5日阪神、牝馬限定・ダート1400mでデビューの予定です。(2/23)

 阪神のダート1400mなら6日(日)だと思うが。
助  手 2005/02/16 栗東 DW不           82.9 65.8 52.9 40.1 13.0(9)一杯に追う

 時計はともかく一杯に追えるのはいいことだね。
連日、坂路、CWコースを併用して調教され、デビュー戦に向けて、16日に追い切りを行いました。ここまですこぶる順調に来ており、能力もありそうです。3月5日阪神、牝馬限定・ダート1400mでデビューの予定です。(2/16)

 おっ、いよいおデビュー戦の話が出てきましたな。無事に行ってくれ。
助  手 2005/02/06 栗東 DW良                     56.2  −  12.0(9)馬ナリ余力
助  手 2005/02/10 栗東 DW重           83.5 67.3 53.7 40.9 13.2(9)強目余力

 強めに追ってますな。何とか順調に。
連日、坂路、CWコースを併用して調教され、併せてゲート練習にも余念がありません。試験は受かっているので、数本追い切りをすれば使えそうな雰囲気です。今週も10日に追い切る予定です。(2/9)

 阪神ぐらいではデビューできそうだね。どうか、このまま無事にデビューしてくれ(願)。
助  手 2005/02/03 栗東 DW良           90.4 71.9 55.5 41.9 13.0(9)馬ナリ余力

 ま、15-15だからね。このまま順調に進んでほしいっす。
金勝牧場で調整中でしたが、厩舎の馬房調整がつき、27日に帰厩しました。さっそく坂路で調教され、ゲート練習も行っています。相変わらずバネのある小気味の良い動きを見せており、3日には15-15の時計を出す予定です。(2/2)

 今度こそ無事にデビューしてくれ。
【現役関西馬最新情報】(1/27)
★ゴールドルージュは1/27に栗東・太宰厩舎に帰厩。

 おっ、意外と素早い帰厩(嬉)。
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬場でダクと軽めのキャンター、さらに坂路でキャンターを乗られています。さすがに動きが良く、スタッフの評判も上々です。調教師は、馬房調整がつけば、なるべく早く帰厩させたいと言っています。(1/26)

 そろそろ帰厩かな?
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬場でダクと、状態が良くなってきたことから、坂路でキャンターも 乗られています。動きが良く、ようやく本調子を取り戻したようで、厩舎の馬房調整がつけば、帰厩させたいとのことです。(1/19)

 おっ、帰厩?(嬉)
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬場でダクを乗られていますが、日に日に集中感が見られるようになり、このままドンドン進めていけそうです。(1/12)

 ドンドン進めちゃってください。
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬房ではかなり落ち着きも見られます。馬場では物見をしたり、イレ込んで、うるさい面を見せたりしていますが、このまま進めていけそうです。(1/5)

 まだしばらく時間が掛かりそう。
引き続き、金勝牧場で調整中です。先日レントゲンを撮りましたが、骨の状態も良く、馬場で騎乗してダクを乗られています。イレ込んで、ふわふわすること以外は特に問題はなく、このままドンドン進めていけそうです。(12/22)

 まあ、ダクの段階で問題が出てきたりしたら困るけどね。
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬場で騎乗してダクを乗り始めています。ようやく落ち着きが出て、乗り込みも徐々に進めていけるようになりました。(12/15)

 春頃にはデビューできるといいね。
引き続き、金勝牧場で調整中です。馬場で騎乗してダクを乗り始めています。身体は休んでいたとは思えないくらい張りがあって元気です。(12/8)

 僅かながらも順調に調整できているようで何より。
引き続き、金勝牧場で調整中です。患部はまだ腫れがありますが、傷は完全にふさがり、馬場で騎乗して運動を始めています。乗り始めはかなりうるさく、振り落としたりしたとのことでした。(12/1)

 何か気性悪そうだね。
引き続き、金勝牧場で調整中です。患部は傷が塞がり、腫れもずいぶん引いてきたため馬場で常歩運動を始めています。(11/24)

 一応運動開始。ここから順調に進んでほしいものです。
引き続き、金勝牧場で休養中です。患部は徐々に回復を見せており、運動を開始するにはもうしばらくの辛抱です。(11/17)

 馬体の雰囲気なんかはどうなのだろう?
引き続き、金勝牧場で休養中です。先日レントゲンを撮ったところ、前回よりかなり回復しているようでした。今後も患部の治療を行いながら、さらなる良化を待つことになりました。(11/10)

 まだ完全には回復してないか。ま、ゆっくり待つしかないね。
引き続き、金勝牧場で休養中です。患部の治療を行いながら、回復の状態を見守っていますが、液がほとんど出なくなり、近いうちにレントゲンを撮って骨の状態を確認してみるとのことです。(11/4)

 完治してるといいんだけどねえ。
引き続き、金勝牧場で休養中です。一時に比べると、かなり回復していますが、患部からはまだ少し液が流れており、完治までもう一息です。引き続き、安静にして様子を見ていきます。(10/27)

 取りあえずは体が良くならないとどうしようもないっすね。
引き続き、金勝牧場で休養中です。レントゲンを撮りましたが、かなり状態は良くなっていますが、患部はまだ液が流れており、完治までもう一息です。今後も治療を行いながら、安静にして様子を見ていきます。(10/20)

 ま、今はゆっくり休んで完治させてもらいたいものです。
引き続き、金勝牧場で休養中です。治療を行いながら、安静にして様子を見ています。(10/13)

 まあ、じっくり治してもらうしかないね。
引き続き、金勝牧場で調整中です。一時、運動を行っていましたが、今がちょうど治りかけている時期で 、患部をレントゲンで確認すると、かなり骨がせり出して来ていることがわかりました。まだ患部からは膿のようなものが出ており、治療しながら様子を見ていきます。(10/6)

 これって治りかけてる時期に運動なんかしたもんだから悪化したっていう意味じゃないないですよね?
引き続き、金勝牧場で調整中です。患部の状態も問題なく、馬場で常歩と軽くダクを乗られています。(9/29)

 ま、じっくり待つしかないですな。
引き続き、金勝牧場で調整中です。とても落ち着いて素直に治療を受けています。患部の状態も問題なく、回復しており、馬場で常歩と軽くダクを乗られています。(9/22)

 コメント自体はあまり変化なしだね。
引き続き、金勝牧場で調整中です。最近は落ち着きが見られ、治療も問題なく、患部も順調に回復しています。馬場でダクを乗られていますが、歩様にも問題はありません。(9/15)

 まあ、順調には回復してるのかなあ。
引き続き、金勝牧場で調整中です。ようやく飼葉の食いも安定し、治療も枠場に入れなくても行えるくらいになりました。患部の状態も問題なく、先週から馬場で乗り運動を行っています。(9/8)

 一応状態が良くはなってるのかなあ。
引き続き、金勝牧場で休養中です。ようやく飼葉の食いも安定し、治療にもすっかり慣れて、落ち着きも出てきました。注射と、患部の治療を受けていますが、枠場に入るのも嫌がらなくなっています。(9/1)

 症状に進展はあるのかな?
金勝牧場で休養中です。かなり落ち着いて、飼葉の食いも安定し、身体のラインが戻ってきたようです。毎日注射と、患部の治療を受けていますが、スタッフを手こずらせることもなくなってきたようです。(8/25)

 う〜ん、時間掛かりそうだね。
金勝牧場で休養中です。案の定、環境が変わって食いが落ちてしまい、身体もげっそりしてしまいました。まだしばらくは患部を消毒するくらいで、定期的にレントゲンを撮りながら経過を見ていきます。(8/18)

 何だかこちらも長期戦になりそうな気配が・・・(苦笑)。
入院馬房で経過を観察中です。歩様がかなり良くなり、元気が出てきましたし、治療に対する抵抗も徐々に減ってきています。現在は、消炎剤の注射と、患部を消毒して状態を見ています。まだしばらくは治療が必要ですが、これから先は放牧先で行うことになり、11日にトレセンそばの金勝牧場へ移動しました。(8/11)

 いつ頃復帰できるかな?
順調に回復しているようですが、これまで症例がないことから、放牧の予定を延期して、経過を観察することになり、朝晩の治療を行っています。治療を受けるのも、以前に比べると、手間がかからなくなっています。歩様もそれほど変わらず、元気です。(8/4)

 「これまで症例がない」って、あんた・・・(苦笑)。こりゃ、長期戦を覚悟しといた方がいいのか?
★ゴールドルージュは7/31にトレセン近辺の金勝牧場に放牧の予定。(7/29)

 最近のターファイトはどうもこういうパターンが多いような気がする(苦笑)。
調教は休まず、追い切りも行っていたのですが、ここへきて、左トモの腫れが治まらず、痛がっているためレントゲンを撮ったところ、炎症が思ったよりひどく、骨にも影響を及ぼしていることと、治療をさせないため、先週末から入院させています。現在は患部に注射針を刺して傷の中を洗浄している段階ですが、熱も上がらず、経過も良さそうです。(7/28)

 あちゃ〜、どこの炎症? 程度はどんなものなのか? もう少し詳しい情報がほしいっす。
今週の調教時計(7月22日)
助  手 2004/07/21 栗東 B良           90.4 71.3 56.1 42.7 14.1(8)追って一杯
トウジンケイイチ(三未勝)馬ナリの内1.2秒遅れ

 デビューはいつになりますかね。
デビューに向けて、21日にBコースにて併せ馬で追い切りを行いました。遅れはしましたが、反応がドンドン良くなっており、仕上がりも悪くありません。ただ、まだゲート練習で傷をした、トモの腫れが治まらず、歯が良くないのか、飼葉の食いがもう一つなので、デビューはもう少し先になりそうです。(7/21)

 今週デビューかと楽しみにしていたが、残念。ま、今週は強そうなのがいるからこれでよしとするか。
今週の調教時計(7月15日)
助  手 2004/07/09 栗東 E良                     14.7 15.5 14.8   ゲートナリ
助  手 2004/07/14 栗東 B良                73.1 58.1 43.4 13.4(8)馬ナリ余力

ピュアインラヴ(古500万)馬ナリの外同入

 おっ、なかなかいい時計なんじゃないの?

練習の感触が良くなっていたことから、先週9日にゲート試験を受け、合格し、デビューに向けて14日にはBコースにて併せ馬で15-15の時計を出しました。沈むようなフォームで、脚裁きが良く、楽しみな馬です。順調なら7月24日小倉、牝馬限定・芝1200mあたりでデビュー出来そうです。(7/14)

 おっ、意外と早いデビュー。頑張れ〜。
★ゴールドルージュは7/9にゲート試験に合格(7/12)

 こりゃ2回小倉デビューが見えてきたか?
先週、ゲート縛り付けを行った後は、さすがに飼葉の食いが落ちていたようでしたが、その後は回復しています。ゲート練習は後ろを嫌がるため、蹴ってトモに傷を負って腫れてしまいましたが、DWコースで調教され、ゲート練習も続けて行っています。基本的には理解力のある馬なので、徐々に慣れがみられるようになっています。(7/7)

 次はゲート試験受かりますかね。
今週の調教時計(7月1日)
太 宰 2004/06/25 栗東 E不                               15.2   ゲートナリ

 まずはゲート試験に受かってからかな。

連日CWコースにて併せ馬で調教されています。先週の金曜日にゲート試験を受けましたが、寄りつき、駐立が悪く、残念ながら不合格でした。一番の問題は、「我慢して駐立していることが出来ない」ので、今週から縛り付けを行っています。(6/30)

 う〜ん、やっぱり気性はあまり良くなさそうだね(苦笑)。
連日、Bコースにて併せ馬で調教されており、併せて行っているゲート練習では、すでにダッシュするところまで進んでいますが、やはり中でじっとしていることが出来ないようで、試験を受けるまではどうかと思います。先週日曜日にCWコースにて15-15の時計を出しましたが、思ったより速くなってしまってように、動きは良く、とても楽しみな馬です。(6/23)

 思ったより順調に進んでるみたい。
愛知県のイクタトレーニングファームで調教され、状態が良いことから12日に栗東・太宰厩舎に入厩しました。これまでも飼葉の食いと、環境の変化に慣れるのに時間がかかっていたことが心配でしたが、思ったより素直で、いくらか物見をするくらいです。すでにBコースにて併せ馬でダク、キャンターを乗られています。なお、馬名は 「ゴールドルージュ」に決定しています。(6/16)

 輸送疲れを心配していたが、大したことなさそうで何より。
★満口馬グレイス25(クロコルージュ/アグネスフェルティ)は6/12に栗東・太宰厩舎に入厩。(6/14)

 無事入厩(嬉)。今週からのテレサが楽しみ。
★満口馬グレイス25(クロコルージュ/アグネスフェルティ)は6/12に栗東・太宰厩舎に入厩の予定。(6/10)

 あら、本当に少しの延期だったのね。

★グレイス25(クロコルージュ/アグネスフェルティ)は早ければ6/11に栗東・太宰厩舎に入厩の予定でしたが、厩舎の馬房調整の関係で少し延期となりました。(6/9)

 まあ、そんなところかなとは思っていたが(笑)。まだ体が出来ているとも思えなかったので、これで良かったのかも。「少し」の期間にもよるけど。


★グレイス25(クロコルージュ/アグネスフェルティ)は早ければ6/11に栗東・太宰厩舎に入厩の予定。

 ちょっと予定が延びた。


★グレイス25(クロコルージュ/アグネスフェルティ)は早ければ6/9に栗東・太宰厩舎に入厩の予定。

 まだ体ができてないようなコメントがあったが、大丈夫なのかな? 小倉デビュー?


トップに戻る