2003年ターファイト当歳募集
Harmony12・牝
父メイショウオウドウ
母ドリームライフ
総額 950万円
1口 9.5万円
牝・黒鹿毛
2003年4月25日生
美浦・嶋田功厩舎予定

【血統】△
 メイショウオウドウ×ラストタイックーンなんて組み合わせはもちろんまだいないから、強引にサンデーサイレンス×ラストタイクーン(Last Tycoonを含む)で検索すると、現れたのは、アフリカンビート(牡)、ヴィクトリーモーン(牡)、マチカネキララ(牡)、レースパイロット(牝)と、未デビューの2歳馬ばかり4頭。
 これじゃ、現時点では判断しかねるが、アフリカンビートは結構評判になっているみたいだから、このあたりの動向に今後注目して行きたい。
→10/24 京都4R芝2000mの新馬戦に出走して見事優勝。

【厩舎】▲
 入厩予定厩舎は美浦の嶋田功厩舎。
 主戦JKは嶋田高宏騎手の独壇場かと思いきや、騎乗数トップは17-14-23-157/211の木幡騎手。嶋田高宏は辛うじて2位。また、勝ち鞍1位は、18勝の田中勝春騎手。それ以外に騎乗が多いのは、中舘、柴田善、吉田豊、大庭、横山典、江田照といったところ。

 ちなみに、2003年以降で見てみると、騎乗数トップは2位にほぼダブルスコアの差をつけて大庭騎手。他の上位は、二本柳、横山典、田中勝、江田照の順。

 厩舎が不安だと思っていたが、意外なことにそこそこいい騎手を乗せていることに驚いた。現在の預託馬では、3勝しているチェリーグローリーが勝ち頭で、それほど目立つ馬もいないから、うまくすればじゃんじゃん使ってもらえるかも。

【馬体】△
 写真ではよくわからないんだけど、友人から頂戴した牧場での様子を映したビデオを見るといい動きをしていた。
 ただ、最近転んで肩を痛めているとか。う〜ん、ちょい心配。

【価格】○
 父メイショウオウドウの牝馬で、950万円という価格をどう取るかだが、母ドリームライフがクラブ所属馬で3勝を挙げた快速牝馬だったことも考慮すれば、結構お買い得な気はする。

【総合】▲
 一番の不安点だった厩舎が思いの外それほどでもなかったことがわかり、評価UP。
 あとは、肩を痛めたというのがどの程度のものなのかが心配なので、今後はそこに注意して様子を見たいところ。

 出資するにしても、メジャープラネットの補償がはきりしてからになるし、そう早い時期に満口になるとも思えないので、まだ時間はたっぷりあるはず。

 (2004年11月3日更新)