「2020年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 ▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月 5日 限界を認めて諦めたほうがいいのでしょうか。
あけましておめでとうございます。
2 1月 15日 長年の夢だったピアノを弾きたいと思っています。 大きい虹
3 1月 25日 フラットが7つも付いていて、音を探すのに苦労しています。 お家騒動
4 2月 5日 何度もE5級を受けているのですが、なかなか合格しません。 急性腰痛症
5 2月 15日 今エレクトーンのストリングスの音色つくりで迷っています。 忙しい
6 2月 25日 「うたもの」のCDで、お勧め曲があれば教えてください。 痛い・痛い
7 3月 5日 バッハのインヴェンションについての質問です。 逆差別
8 3月 15日 5級ピアノG即興についてお尋ねします。
詐欺メール
9 3月 25日 親の介護をするためにパートを減らし、 岡山市内在住60代女性、新型コロナウイルス陽性
10 4月 5日 今回の質問掲載は中止しました。 天網恢恢疎にして漏らさず
11 4月 15日 PG5級の勉強をしています。 マスクの製作
12 4月 25日 コロナの影響で生徒が全員休んでしまい、いらいらしています。
犬は無防備で走り回っている
13 5月 5日 ピアノを弾く時手を見てしまい、いつもテンポが遅れます。 長い休みは有効に使えましたか?
14 5月 15日 今回はお休みします。 ストレスはコロナだけじゃない
15 5月 25日 どんなに集中して説明を聞いても、先生の言われていることが理解できません。 プレゼントが届いた
16 6月 5日 3月から5月まで、ピアノのレッスンを休んでいました。 筋肉痛が激しい
17 6月 15日 今回はお休みです。
何を考えているのかわからない
18 6月 25日 木で鼻をくくるような態度は良くないと先生から言われます。 オレンジの小路
19 7月 5日 どのような指番号で弾けば、上手くできますか。 散髪セット
20 7月 15日 指番号を確実に覚える良い方法があったら教えてください。 Go To Travel
21 7月 25日 左手の伴奏の音がばらばらに飛んでいて、思うように弾けません。 心の緩みはケガの元
22 8月 5日 どのようなことに気をつけたら角が取れますか。 熱中症だったのかな
23 8月 15日 どうしたら緊張しないで弾けるようになりますか? 残暑お見舞い申し上げます
24 8月 25日 エレクトーンを自由に弾くにはコードを覚えたほうがよいのでしょうか。 メダカもストレス状態
25 9月 5日 YouTube動画を見て練習すれば、ピアノは上手になりますか? 面白くない出来レース
26 9月 15日 現在ショパンの「革命のエチュード」に取り組んでいます。 マスク
27 9月 25日 友人と二人でエレクトーンの勉強をしています。 山葡萄
28 10月 5日 ターンタ タンというリズムが上手く弾けません。 田舎の出来事
29 10月 15日 即興Bのことをお尋ねしたいのです。 秋がきたようだ
30 10月 25日 全くの初心者でしかも高齢なのに、ピアノを習うことは可能なのでしょうか?
植木屋さん
31 11月 5日 今回はお休みです。 光陰矢の如し
32 11月 15日 音楽以外の質問なんですが、というか、ムカついたことを聞いてください。 左利き
33 11月 25日 リズムの弾き方を教えて下さい。 新型コロナウイルス 「あざみノ会」HPは、
12月31日に閉鎖する予定です。
34 12月 5日 せめて昔のページだけは残していただけませんか。 花のある生活
35 12月 15日 長い間楽しく勉強させていただき、ありがとうございました。 骨折していた 「そぼQの部屋」の昔のページだけは
当分の間残すことになりました。
36 12月 25日 12月15日で終了しました。 本日でそぼQの部屋も終了です。