グループホームの行事ー花見

(平成30年)

平成30年のグループホームの花見は船穂ワイナリーさんへお邪魔しました。のどかな風景の中で花見ができる素敵な場所ですここでするのは2回目かな?他の施設の方の来られていました。非常に賑やかです。今年は、急に暖かくなり天気も良かったせいか、あっという間に咲いて、散る。日本人大好きな桜らしい桜の咲き方。但し、職員の段取り的には非常に悩ましい天気が続きました。幸い、当日は桜もまだたくさん咲いていて、風が吹くたびに、桜が散り、歓声が上がる良いタイミングでした。   

 

 さて、花見と言えば、あれですね?グループホームふなおでは、お弁当・・・ではなく、ずーーーと、おでんってのが伝統になっています。前の日から買い物、仕込み等、みんなでやります。花見ってビールでしょ?から始まった記憶があります。もう10年以上続いています。お世話になったワイナリーのスタッフの方々にもお配りしたんですけど、こんな美味しいおでんは初めてって。そうです。筋肉は国産の生の肉を茹でて洗いを繰り返す手間暇かけてます。おでんの素も使いません。自慢のおでんなんです。そして、おでんだけでは物足りないって話。鉄板を持って行って、焼きそばや、お好み焼き等の鉄板メニューをやります。今年強い、強いリクエストがあり焼きうどんになりました。今年はたまたま暖かいんですけど、毎年少し肌寒い花見。温かいメニューがホントに皆さん喜ばれます。おでん、焼きうどんでみんなでかんぱーい。 これが日本の花見だーよー♪                 最後は、ワイナリーさんのマスカットソフト、白桃ソフトで〆ます職員も同じ物を食べます。みんなサイコーに楽しい花見を毎年やってます。