24
2002/11/5
そぼくな質問 どのような規準で先生を選べばいいのかアドヴァイスを… 2002年版へ
戻る
コラム
インフォメーション 「あざみノ会 演奏研究発表会」詳細

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
小学1年生の子供に ピアノかエレクトーンを習わせたいと思います。 
いろいろ問い合わせてみましたが、月謝もマチマチです。
どちらの楽器を選んだらいいのか、どのような規準で先生を選べばいいのか。アドヴァイスをお願いします。

回答者:そぼQさん
楽しむ為でエエんなら、グループ・レッスンの方がええと思うし、
払うた月謝を実のアルもんにしたいんなら、個人レッスンを お奨めする。

無垢な子供は(大人でもそうじゃが)、一番初めに習うた事は なかなか忘れんもんじゃ。
忘れとうても、忘れられんのじゃ。
基本はさておき その場限りの習い方をしとったら、本気でやりたいと思うた時に、相当苦労することが多い。
その子の能力を判断して、その子に合うた基礎力・音楽性をつけてくれる先生が 理想的じゃと思う。
その他、音楽を嫌いにならんように教えてくれる先生も 理想的じゃ。

月謝はマチマチじゃが、通常は、グループ・レッスンの方が安いのが当たり前のこと。
60分に5〜6人のグループで習うのと、30分で1人習うのとでは、おのずと中身も違ってくるでな。
月謝だけじゃあ、判断は難しい。

月謝の安い方・家から近い方…を選ぶ人も多いが、人それぞれ価値観が違うんじゃから それは何とも言えん。
一応どこでもエエから習わせといて、子供がその気になった時に初めて先生を本気で捜す…これ、愚の骨頂。
その教室の先生と 話をしてみることじゃ。
10分も話しゃぁ、その先生の頭の中・考え方は大体わかるでぇ。

蛇足じゃが、卓上ピアノ(おもちゃのピアノ)で練習させる・紙鍵盤で練習をさせる… という人がタマにおるが、これらは論外。
まず、上達は望めんよ。

ピアノかエレクトーンか…これは、本人の好み。
12月1日(日)に、あざみノ会が「ピアノ・エレクトーン・ドラムによる、演奏研究発表会」を開催する。
これを聞きにくりゃあ、多少の判断基準になるかもな。
7月5日版でも 似たような事を答えとるんで、そっちの方も あわせて見てや。)



≪インフォメーション≫   「あざみノ会 演奏研究発表会」の詳細

  ピアノ・エレクトーン・ドラムによる、演奏研究発表会を開催します。(会員…自由参加の発表会)
  サブタイトルは、
『音楽愛好家の 音楽愛好家による 音楽愛好家の為の 音楽会!!』

  2002年12月1日(日)
  :倉敷市玉島公民館 大ホール (倉敷市玉島阿賀崎1-10-5) Tel. 086-526-7625 
  :午後1時30分 開演 (150分の予定)
  :入場無料(プログラムが欲しい方は、ご連絡ください…数に限りがあるので、なくなり次第打ち切り)

  
【楽器編成】
  ピアノ・ソロ、 ピアノ連弾、 エレクトーン・ソロ、 エレクトーン&ピアノ、
  ドラム・ソロ、 ドラム&エレクトーン、 ドラム&エレクトーン&ピアノ  等々
  
【ジャンル】
  クラシック ・ ジャズ ・ ロック ・ ポピュラー ・ 童謡唱歌  等々
  
【見どころ/聞きどころ】
  退屈しないで、アッという間に も〜すんだん(注:も〜終わったの)?…という感じ。
  幅広いジャンルの音楽会なので、楽しくて、トイレに行くのも もったいないらしい。
  兎に角、理屈抜きで楽しめる音楽会に行こう!! (出演者:小学生〜成人まで)