18 そぼQ そぼくな質問 “通信コース”のページが増えていましたね。 2003年6月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 取れるものは取る
そぼQ インフォメーション オーディション のご紹介(6/30まで)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:匿名 15さん
久々の投稿です。
“通信コース(カウンセリング・コース)”のページが増えていましたね。
そこの1ページ目だけは、なぜか迫力満点でド派手です。(中略)
今までの品の良さからは想像もつかず、びっくりしました。 あれも、そぼQさんの制作ですか?


回答者:そぼQさん
当ったり前じゃが。 そぼQが制作せんで、誰がしてくれる言うんじゃ。
あのページかて、結構 気い使うとるんやでぇ。
そね〜に言われるほど、品は悪うね〜つもりじゃがのぉ。

確かにネライは『開けてビックリ玉手箱』じゃったが、シャイなそぼQじゃから、あれが精一杯じゃ。
(どこがシャイじゃ。ド派手な性格しとるくせに〜。:外野席から)
開けた途端に、ドッカ〜ンと応援歌を鳴らそうかとも思うたが、こればっかりは、ちょっと出来んかったわ。
まあ 常連さんのアンタがビックリしてくれたゆ〜ことは、あのページは大当たり!!ちゅうこっちゃな。
(星5つ差し上げますぅ…★★★★★:外野席から)
ありがとさんでした。これからもよろしく…。

【付録】6月15日版の “質問コーナー” に対するメール。
縦型ピアノとグランドピアノの違いで、『見た目が違う』という とても大きなことが欠けています。…とのご指摘をいただいた。
まことにショ〜モないご意見、いや、貴重なご意見をありがとうございました。



≪そぼQコラム≫   [取れるものは取る]

『取れるものは取る』…何日だったか忘れたが、ニュース・キャスターさんが説明しておられた。
▼文句を言わない人から取る。
▼文句を言えない人から取る。
さて、この答えは何じゃと思う? 正解は、徴収料金。

『取れるところから取る』…お年寄りが、嘆いておられた。
健康保険料は、6月から大幅値上げ。 昨年度より 一挙に2倍に跳ね上がったとか。
またまた値上げされた介護保険料を差し引いて、わずかな年金が振り込まれる。
その上、消費税が10%になったら 生活できない…と。
気の毒なこっちゃ。他人事と笑ってはおれんのじゃが。

『取れるところから取る』…年金・電波受信料。
「払わない人が多いので 払う人からの値上げも仕方がない」 との説明を聞いた。
(ワカルかなぁ? ワカランじゃろうなぁ。)

『取れるものは取る』…果実・花泥棒。
あそこの家の前庭には、よ〜け花梨の実がなっておる。
ちょっと高いところの実は、軽トラの荷台に乗って 手が届くものだけコッソリ盗ってこよう。
ミニ盆栽も手ごろじゃ。重くなかったら、鉢ごと盗ってこよう。

何かが違っとると思うんじゃが、難しいことは、ようワカラン。

『取れるものは取る』…ピアノ・エレクトーンの5級グレード。
ある程度のレベル(合格レベル)まで達したら、とりあえず受験してみる。
運良く受かれば、ラッキー。
合格後、肉付けの勉強に精を出す、という方法も悪くない。



≪そぼQインフォメーション≫   [ オーディション のご紹介]

6月30日(月)で終了しました。
2003年6月15日版をご覧下さい。