3 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンの5級に独学で合格しました。 2003年1月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 何回シリーズなんかいな
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:5級だぞ〜 さん
エレクトーンの5級に独学で合格しました。
3回目でしたが、そぼQさんの2002年4月25日版を読んで勇気が出て頑張りました。
本当にありがとう。
まだまだ未熟なので、初見力なんかをつけたいと思います。何か良い教材を紹介して下さい。


回答者:そぼQさん
独学で合格したんか? よう頑張ったのぅ。 ほんまにオメデトウ。
そぼQのコーナーが役に立ったとは、実に嬉し〜いことじゃ。
これからも、「あざみノ会」のH/Pを応援してな。

普通5級に合格したら 後は全然勉強をセーヘン人(注:しない人)が多いのに、見上げたもんじゃ。 立派りっぱ!!

初見の練習についてじゃが、
★コンコーネ50番はどうかな。 3段楽譜じゃ。
     …ピアノ伴奏をしながら、歌う。 勿論、初見でじゃ。 相当、力つくでぇ。(これで4級程度の初見は楽勝)
物足りのうなってきたら、今度は
★ラインハルト50番。 ピアノで弾くもよし、エレクトーンで弾くも又よし。(3級程度の初見は完璧)

その他、指・足の練習。
★ツェルニー30番。 ピアノ版の他、エレクトーン版(ヤマハ)も出とるよ。
今月末には、
★エレクトーンテクニック教本
 エレクトーン・エクササイズ〜手足のコンビネーション・トレーニング〜(ヤマハ) という本が出る。

以上、参考にしてみてや。
シッカリ勉強して4級受かったら、必ず連絡して来いや。お祝いしてやるよってに。



≪そぼQコラム≫      [何回シリーズなんかいな]

今年から 毎月第3土曜日の午後5時より、コイズミさんのラジオ放送が始まった。
来月は、2月の15日(土)。
何回シリーズなんかいな、な〜んちゃって。

いつもは遅い昼食をとっとる時間帯じゃが、初回は たまたま車の中で聞いた。
あまりインパクトはなかったが、来月も必ず聞こうとは思うとる。

消費税、本当に上がるんかいなぁ。
1週間程前、「消費税値上げ」についてのプチ・アンケートに応じた。
@止むを得ない。 Aとんでもない。 の二者択一じゃった。

一般の場合は、
不景気なら尚更、収入の範囲で出来るよう 何とかして支出を減らそうと努力するもんじゃ。
不景気なのに、無駄に増やした支出の穴埋めを 何とかして どこからか捻出しようという気配を感じる。

自分の金でもねぇのに、湯水の如く使える人はホンマ 羨ましいわ。
あるところには、あるもんなんじゃなぁ。
こりゃぁ、不公平の極みでぇ。