4 そぼQ そぼくな質問 ピアノ演奏する時、私も一定のテンポで弾けません。 2003年2月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 雪の日、大変じゃったらしいなぁ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:M.O. さん
2002年10月15日版を読みました。
ピアノ演奏する時、私も一定のテンポで弾けません。
具体的には、どんな訓練をすれば 体でテンポを覚えられますか?

回答者:そぼQさん
メトロノームをかけての、地味〜な練習。
一番手っ取り早いのは、コマーシャルでも何でも聞いた時に、その都度テンポ確認をしておくことじゃ。

例えば、あゆちゃんの曲が歌えるとする。
@歌いながら、自分の体でテンポを計ってみる。
A次に、メトロノームで正しいテンポを計る。
B誤差の確認をする。
これを1ケ月毎日続けりゃ〜、ある程度のテンポ感は付くで。

どこでも、勉強材料は転がっとるよ。
電車に乗った時は、後方に走る電柱のテンポを計るのも おもしれえで。
『地下鉄には、電柱なんてあらへんで。』という人は、線路の連結部を通過する時の “コトッ” という音でやればええんじゃ。

駅を出た時は、アンダンテ。
だんだんと、アッチェレランド。その後、イン・テンポ。
次の駅に近づきだしたら、リタルダンド。その後、フェルマータで停止。
ざっと、こんなもんや。

【ヒント】
秒針付き時計を持っとる人は、60,120,180のテンポは楽勝の筈じゃ。
あとは自分で考えな。



≪そぼQコラム≫    [雪の日、大変じゃったらしいなぁ]

1月29日の久しぶりの大雪、相当大変じゃったらしいなぁ。
(瀬戸内海沿岸部では、この程度でも大雪という…かな。そぼQは特に、そう思う。)
車は渋滞、事故続出。
暖かい場所柄で 雪対策の殆んどねえ地域じゃから、ホンマ大変じゃったと思うで。

ノロノロ運転で、その上、しとうも無い(注:したくも無い)フラ・ダンスを踊らされたんでメチャ疲れた…と聞いた。
昼間でも、道が凍っとったらしい。ご苦労さんでした。

その話を聞いた上で こんな話をするのは不謹慎かも知れんが、まあ、聞いとくれ。
そぼQは、雪が大好きなんじゃ。
ほんの少しでも風花(注:かざはな=雪)が舞うと嬉しゅうて、車で出かける。
対向車がおらん時は、ビームにして走る。ウットリするくらい夜は綺麗じゃ。

朝方 雪の音がしとったんで、今回も処女雪制覇の為 外に出た。
家の近所に 広い場所があるもんでな。
ショックじゃったでぇ。先陣を越されてしもうとった。

ベッタラ・ベッタラ 靴の跡………風流もへったくれも吹っ飛んだわ。
“ニの字・ニの字の 下駄の跡”を期待しとったのに。
まあ、時間が時間じゃから(午前7時)仕方ないか。