9 そぼQ そぼくな質問 クラシックって、何なんですか? 2003年3月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 3月15日版の質問コーナーを読んで…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:中1 さん
ピアノを習っています。今、ソナチネを弾いています。
クラシックって、何なんですか?

回答者:そぼQさん
はぁ〜………………?
今までに、こんなことを聞かれたのは初めてじゃ。
『クラシックとは何ぞや?』 なんて、こねぇに漠然とした質問は一番困るわ。

ピアノの先生はどう言うとったか? 聞いとらんのんか?
まあ、ど〜でもえぇけど。

クラシック(音楽)とは、生意気な言いかたをすると、『ヨーロッパの古典派音楽を指す。古典派音楽とは、ハイドン・モーツァルト・ベートーベンの時代の曲。』
……といわれとるが、シューベルトを古典派と考える人もいる。……
※音楽ミニ知識(3月25日版)では、シューベルトを“ロマン派初期”として掲載しておる。

ソナチネを弾いとるそうじゃが、多分ソナチネ・アルバムじゃと思う。
その曲集は古典派作曲家のもんじゃから、もちろん、クラシック音楽に相当する。

一般的には、“ポピュラー音楽”に対して、ヨーロッパ芸術音楽を“クラシック音楽”と言うことが多い。
今はあまり難しいことを考えんで、“ポピュラー・ジャズ・民謡・演歌・歌謡曲”以外は、多分“クラシック”……と思うとったらエエ。
本気で知りたいんなら、なんぼでも詳しい本が出とるんで 捜してみたらどうや。



≪そぼQコラム≫   [3月15日版の質問コーナーを読んで…]

『私も、こんな経験あります。“ムカつく!”の一言では片付けられません。3月15日版は、スカ〜としました。』 エレクトーン講師さん

『あの質問者の方、よくあそこまで我慢できましたね。私なら、途中で完全に切れていますよ。』 優しくないピアノ教師さん

『子供を持つ母親としては、耳が痛いです。つい、目先のことだけに とらわれがちですから。
基礎からきっちりと教えて下さる先生には、感謝しています。
優しいだけではなく、ある程度は厳しい先生のほうが子供のためになると思っています。』 過保護な母親さん

『1回で○を要求するのが、どうしてダメなのですか?
子供は頑張って練習していったのだから、ダメでもそれを評価してあげないと可愛そうです。
一応○をあげておいて、ほかのところで穴埋めをすればいいんですよ。』 ママさん

『ヘタでも◎をもらえるのだったら、習いに行く意味がないと思います。そんな先生、まじめにレッスンしていないと思います。』 小学6年生さん

『自分は、下手なランクだと認めています。
何でも「お上手ですよ。」と誉められたら、手抜きをされているような気がしますね。
下手でも、すぐに弾けなくても、やはりアドバイスは欲しいと思います。
いつの日か上手くなった時の為に、知識として貯金をしておきたいものです。』 ピアノ大好きおじさんさん

『結局、先生は“専門店の品(良品)”志向、その生徒は“100均店の品(使い捨て)”志向だったってことでしょう。
もともとの価値観が違うのだから、その子が辞めてくれたことで、双方ともにメデタシ!メデタシ!』 匿名15さん

“10人10色” というくらいやから、いろんな意見があって当たり前。
そぼQ、何も言うことあらへんわ。
ただ残念なんは、俗に言う 優しい先生・良い先生からのコメントが無かったことじゃ。