11 そぼQ そぼくな質問 FDデータのリストと料金を教えて下さい。 2004年4月15日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム そぼQ ひとりごと
そぼQ インフォメーション メールをくださった方々、どうもありがとう。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:エレ子 さん
◆ホコリをかぶったエレクトーンの古い楽譜を買いました。
“エレクトーン5セレクションズ”の“沖浩一4/3級”と“岸田哲5/4級”と、その他、“JAZZ TIMEシリーズ”5冊です。
現在の楽譜と比べたら音符が多く、レベルが非常に高いので、弾くのに四苦八苦しています。
グレードに、こんなに難しい曲を持っていくのは、やはり損なのでしょうか?

◆レジストデータがないので、先生に作ってもらおうとお願いしましたら、「そんなのできない」と断られてしまいました。
友人に聞いたのですが、あざみノ会ではレジストデータや模範演奏のFDを作ってもらえるそうですね。
FDデータのリストと料金を教えて下さい。 1曲につき1000円以内ならお願いしたいのですが。

回答者:そぼQさん
“5セレクションズ” や “JAZZ TIME” とは 、随分なつかしい曲集じゃなぁ。
『昔の曲集は音符が多くて難しい』というのんは、ホンマその通りじゃと思うで。
現在は、素晴らしく優秀な楽器の機能に助けられて演奏する・できる…という楽譜が多いからな。

左手や足は、ほとんど押さえっぱなし・踏みっぱなしでも、ある程度の豪華さが出せる。
誰が弾いても、一応うまく聞こえるように構成されておる。
趣味の人たち・練習をあまりしない人たちにとっては、願ったり叶ったりの楽譜じゃと思うが、
上級テクニックで演奏の表現をしたい人にとっては、無用の長物になっておるようじゃな。

◆グレードに、こんなに難しい曲を持っていくのは、やはり損なのでしょうか?
その級に適応したテクニックで弾ければ、試験官は充分にエレ子さんを評価してくれるはずじゃ。
難しい曲集の練習をしっかりしておれば、即興の力も数段アップするよ。
聞く耳を持っておる人なら、上手いかど〜かは判断できるからな。

◆あざみノ会ではレジストデータや模範演奏のFDを作ってもらえるそうですね。
確かに『あざみノ会』では、レジストデータや演奏のデータを生徒さんにつくってあげておる。
編曲を含め、これらは先生の趣味でやっておることで、データとしては500曲をはるかに超えておるそうじゃ。

しかし教室関連以外には出しておらず、非売品である。
たま〜に部外者の方が勝手に使用しており、どこから洩れたか不思議な現象も起こっておる。



≪そぼQ コラム≫     [そぼQ ひとりごと]

4月も半ば、テレビ局は 番組もニュースも新しく大幅に衣替えをしたそうな。
変えるんなら、思いっきり・しっかり変えりゃ〜エエのに、なんじゃ ありゃ〜。タイトル名と出演者が変わっただけで、中身はなんにも変わっとらん。
思わせぶりな宣伝は聞きと〜ないで。

お金持ちテレビ局は、制作費を今までより大幅に増やしただけのような豪華な演出。 払うギャラだけでも大変じゃろう。
普通のテレビ局は、お金持ちスポンサーの連打で 見ていてもイヤになってくる。
それにしても、最近のコマーシャルは長〜いなあ。番組の上げ底も甚だしい。

過日、宝石の展示会に招待されて行ってきた。
去年までは『寺尾聰の“ルビーの指環”』のリバイバルに便乗し、ルビーのリングの価格が急騰し、バカ売れとか。
今年は、エメラルドのセールスに力をいれておるそうな。

宝石商の人に、3ダイヤを勧められた。
3とは、“過去・現在・未来” を象徴しておるらしい。
「この厳しい・苦しい世の中、そぼQは過去を振り返らない。今のままでは、未来の夢も持てない。
現在をしっかり生きるだけで精一杯じゃから、その手は桑名(くわな)のヤキハマグリ。」と断った。

どこの業界も、生き抜くためには四苦八苦。 善良な一般人は、ダマされんように気をつけよう。
へんに変えようとするばかりが能じゃないとも思うし、変わらなければいけないこともある。
要は、主体性を持って、今をしっかり生き抜くことが 未来につながるのではなかろうか…。




≪そぼQ インフォメーション≫

4月5日版(インフォメーション)を見てメールをくださった方々、どうもありがとう。

★あまり期待しないで行ってみたら、とてもすごく感動したのでメールしました。
 穴場を教えてくれてありがとう。(ワイワイさん)

★こんなところに、こんな素晴らしい場所があるなんて、全く知りませんでした。
 しかし、来年は大変なことになるかも。
 場所取り合戦で宴会が始まったら、静かにゆっくりできないでしょう。
 オレだけに、内緒で教えて欲しかった。(匿名15さん)

★金光に行くまでの地図の紹介がなかったので、行きたくても行けなかった。(残念!!さん)

みなさん、ほんまに勝手なことば〜言うてきよる。
うるせ〜人間が少なかったんで、よけいキレイに見えたのかも知れんな。
行った人は、3年長生きするでぇ。