22 そぼQ そぼくな質問 片手だけを教えてもらえるようお願いするのは常識はずれ…? 2004年8月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム コラム3題と付録
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:どうしてだめなの? さん
私50歳にして、ピアノを習い始めました。
右手だけで童謡が弾ければ良い…というつもりだったのに、先生は赤バイエルの教材を押し付けます。
「ピアノを習うなら、両手を弾いてもらわなければ困る」と、若い先生はおっしゃいます。
今更ピアニストになるつもりもないので、いささかイヤになってきたところです。
片手だけを教えてもらえるようお願いするのは、常識はずれなのでしょうか?

回答者:そぼQさん
この質問者さんは、今回で2回目のメールを下さった。
1回目は『念願であったピアノを習い始めました。』と、ピアノを弾くのが楽しい旨の ウキウキとしたメールじゃった。
1年たってのメールが今回のじゃ。

たしか『お友達が伴奏をしてくれて、2人で連弾を楽しむのが夢』…とおっしゃってましたよなぁ。
今習っていらっしゃる若い先生は、「どうせピアノを弾くなら、両手も弾けたほうが良い」と思って“赤バイエル”をすすめておるんじゃと思いますで。
決して、悪気があっての押し付けではないと思いますよ。

しかし悪く言えば、あなたのような方を教えた経験が皆無で、やりかたが全く分からないのではないか?
その上、融通もきかない。学習者のオーダーをこなしておらん。
何も“赤バイエル”を教材に選ばんでも、もちっと楽しい曲はいっぱいある。
あなたの弾く右手に即興で伴奏をつけてあげられれば、多分あなたは大満足されると思う。
ここのところが、その若い先生の力不足の箇所じゃと思いますで。

片手だけのレッスンをお願いするのは、決して常識はずれではありません。
多少でも余裕が出てきたら、左手もコードくらいは練習してみて下され。
今以上に楽しくなること、請け合いです。
折角ピアノとお近づきになれたんじゃから、イヤにならないで頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫    [コラム3題と付録]

(1)昼間ボケッーと窓の外を眺めながら煙草を吸うとったら、オレンジ色の物体が空から落ちてきた。
  『ありゃ〜UFOか?』と、慌てて確認の為に飛び出していった。
  落下地点を探索してみたら、何と“あぶらぜみ”が3匹、くたびれたように地面を歩いており 逃げる気配も無い。
  『おまえらなぁ、ええカゲンにせぇよ。人騒がせな。』
  しかし、あれは本当に“あぶらぜみ”じゃったんかいなぁ? ひょっとしたら宇宙人、それとも単なる熱射病…。

(2)“オリンピックの野球チーム監督がアテネ行きを断念”と、押し迫ったこの時期に ご令息が出てきて女々しい記者会見。
  この監督、日本でテレビ中継を見ながら電話で指示を与えるんじゃとぉ。(ほんまかいな。)
  日本プロ野球12球団の ええ選手ばっかりがメンバーなんじゃから、誰が監督やっても勝って当たり前ということか。
  こねえに しょ〜もねえ事でもニュースになるんじゃから、日本ちゅう国は ホンマ平和なんじゃと思うで。
  これもナ・ベ・ツ・ネの策略か? な〜んちゃって…頑張れ、日本!!

(3)20年位前から、“まりも”を飼っておる。(“まりも”は飼うと言うんかなぁ?)
  初代のものは北海道に出張の友人に依頼し、大人の握りこぶしサイズ(マーちゃん)を含め数点購入してきてもらった。メチャクチャ高かったで。
  とある日、子供連れの客がきた。
  話の途中ふと気がつくと、“まりも”の容器に手を突っ込み、ボール遊びをしておった。
  『こりゃ〜クソガキ、何するんじゃい!!』とは さすがに言えんかったが、マーちゃんは完全にバラバラに砕けて、ご臨終。

  この事件以来 再び購入したり 頂いたりした“まりも”は、人目にもさらさず、過保護に育てておる。
  夏場は、一日2時間くらいカーテン越しに日光浴をさせた後、冷蔵庫で避暑。
  最近、子供が生まれた…? 大小取り混ぜて10匹、いや10個と言うべきか?
  長〜い間いっしょにおると、可愛いもんでぇ。

(付録)それにしても、最近の“●泉さん”は軽いなぁ。   【“●泉さん”とは…】
    下手なジョークと 変な鼻歌は、聞き飽きた。
    単なる紙ふうせんかと思うとったら、今じゃ 水素ガスが入って、天まで飛んでいきそうな気配じゃ。