9 そぼQ そぼくな質問 ピアノを教えるには、短大の保育科くらいは… 2004年3月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム マラソン選考騒動(H16.3.15)について…
そぼQ インフォメーション 3月15日版コラム【そぼQ料理教室】にたいして、

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:かおり さん
長年ピアノを弾いていますが、音大ではなく普通の四年制大学に入学しました。
将来はピアノを教えたいのですが、「せめて短大の保育科くらいは卒業しないと無理だ」と先生に言われました。
金銭的な事情でピアノ科はあきらめましたが、グレードは独学で6級を持っています。
今の大学を中退して、短大の保育科にでも入りなおしたほうがいいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
ピアノを教えるのに “保育科くらいは卒業しないと無理だ”…とは、随分乱暴なアドバイスじゃなぁ。
せっかく4年制大学に入学したのに、やめる必要は全くないと思うよ。

『あざみノ会』の会員さんにも、かおりさんのような人が何人かおる。
「普通大学で一般常識・教養を積み、広い視野をもってピアノやエレクトーンを指導したい」と、その人たちはおっしゃる。
もちろん音大で習う程度のことは、演奏に限らず みなさん勉強しておるし、グレードも5〜4級を取得していっとるよ。

ヤマハの講師になった人も 何人もおるし、
一応4年制大学を卒業して後、もう一度 音大の演奏家コースに入学して研鑽を積む人もおる。
肩書きだけをもらいに短大に行くんなら、そんなもったいない話は無いで。
かおりさんは独学で6級を取得したらしいが、それだけの根性があるんなら大丈夫じゃ。
音楽理論や演奏をしっかり教えてくれはる先生に習うて努力すれば、5級くらいはすぐ受かるはず。

音大や保育科を卒業しての〜ても、素晴らしい音楽力や指導力のある先生は よ〜けいてる(注:たくさんいらっしゃる)
音大や保育科を卒業しとっても、力不足がミエミエの先生は案外多い。(立派な先生も多いのは勿論じゃが。)
日本という国は まだまだ古い世襲にまどわされる傾向にあり、肩書き・ブランドに飛びつく人が結構多い。
グレード5級以上は取得しとったほうが、今の世の中・今後のためには良策じゃと思うで。
自分のレベルの目安になるし、あっても邪魔にはならんからな。



≪そぼQ コラム≫     [マラソン選考騒動(H16.3.15)について…]

H16.3.16(火)放送、『多事争論』でのニュース・キャスターの言葉。
「オリンピックとは、人間の肉体的能力の限界に挑戦して、それを競い合う場であると同時に、
近年は、“国威発揚(こくい はつよう)の場でもある”と、とらえられている。また一方では“祭典・祭り”である。」…と、のたも〜た。

高橋尚子さんを選ばなかった陸連に対して、「“祭り”を盛り上げるチャンスを 事前に無くしてしまった。」…とも。
しかし 陸連が“祭り”を盛り上げるチャンスを奪ったんではの〜て、高橋さん本人が逃げたんじゃあね〜んか?

高橋さんは『選考レース』と決められた4大会のうち「東京国際」に出場し、大失敗。
そんなにオリンピックに出たいんなら、何故もう一度 「名古屋国際」に出場しなかったんかいなぁ?
過去の実績にあぐらをかき、必ず選ばれると過信していた為か、又は勝つ自信がなかったから出場を止めたのか?
結局は、本人がチャンスを自ら放棄した事に 変わりはないと思う。「名古屋国際」は期待しとったのに、残念でならん。

陸連は古いやり方に惑わされず、突き上げも覚悟の上で、「純粋の数字」を守り抜いた。
メディアの多くは、選ばれた選手を称える前に 落選した者をクローズアップして、騒ぎを大きくしてしまった。
総理大臣は、「枠一人増やせないんですかねぇ。残念だなぁ。」と……。H16.3.15(月)の報道
なんと心の広い(?)お言葉であろうか。

しかし 何かが違うんじゃなぁ。
高橋尚子さんが戦わずして敗北してしまったことは、動かしがたい周知の事実。
チャレンジせずに逃げた時点で、すでに勝敗は決まっとったんじゃ。
発表からわずか2日間で、日本陸連に対し脅迫電話やメールが殺到したという。…H16.3.17(水)の新聞による

何の非も無く 堂々と勝って選ばれた男女6人には、頑張って欲しいよなぁ。必要以上にプレッシャーがかかるじゃろうけど…
こんどのオリンピックは、「マラソン」や「サッカー」で盛り上がるで〜。

『敗軍の将は、兵を語らず』 『物言えば くちびる寒し 秋の風(空)』…昔の人は、実にうまいことを言うとる。
そこまで春が来とるというのに、風邪引くでぇ〜。




≪そぼQ インフォメーション≫

3月15日版コラム【そぼQ料理教室】にたいして、
★土筆の料理法はわかったが、肝心の土筆はどこで採取したらいいのかが書いていない。
★土筆はどこにあるのですか? 等のお尋ねをいただいた。

岡山県では、●高梁川の土手…
        ●倉敷市児島あたりの由加山に向かう道端…
        ●鴨方あたりから遥照山に向かう道端…
        ●新幹線高架下の草むら… に結構たくさんある。

【採取に際しての注意点】
犬・ネコの糞、割れたガラス瓶などには、充分注意して下され。
又今の時期は、長い眠りについとった“蛇さん”がそろそろお目覚めの頃。
蛇足ながら、ケガをせぬよう完全装備で向かわれる事が望ましい、と付け加えておく。

【追伸】
“土筆の砂糖菓子のつくり方レシピ”は順次発送しておりますので、楽しみにお待ち下さい。