12 そぼQ そぼくな質問 勝手に見学者を入れるのはおかしいと思いませんか? 2005年4月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 因縁の 阪神:巨人戦
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
こんにちは。僕は個人教室でピアノを習っていますが、僕の時間なのに、知らない大人と子供が二人いました。
先生は宿題の曲の途中を指して「ここから弾いて。」と言いました。
「なんで途中から?」と聞くと、「見学者に聞かせるから。」と言われ、仕方なく弾きだすとすぐ止められて、
その二人に曲の説明をはじめました。 もう一度同じことを言われたので、今度は拒否しました。
前もって頼まれてもいないし、その二人からも横から口を出されて腹が立ちました。
高い授業料を払っている僕の時間なのに、勝手に見学者を入れるのはおかしいと思いませんか?
その日の授業料は返してほしいです。


回答者:そぼQさん
最近はレッスンの見学希望者が多いらしいから、あんたの先生も “商売っ気” を出されたんじゃろうな。
しかし、あんたにとっちゃあ 迷惑な話じゃと思うし、あんたが怒るのは当然じゃ。
先生の行為は、『生徒さんの気持ちを無視した配慮不足』 としか言いようがないわな。
授業料返還の件は、どの様なレッスン契約なのかがわかりませんので、その先生と話し合うて対処して下さい。

グループ・レッスンで決まったテキストを使う教室なら、見学させてもろ〜たほうがエエに決まっとるけど…
そのグループについていけんかも知れんし、グループのレベルが低すぎたら イヤになるもんな。
グループ・レッスンは 大勢いたほうが楽しいらしいから、見学を奨励しておるところが多いと聞いておる。

しかし個人レッスンの場合は、真剣に・真面目に・集中してレッスンしたい人が多いので、無遠慮な部外者を嫌がる傾向にある。
『他人に演奏を聞いてもらう事は力がつく』 とも言われるが、練習段階では 当事者にとっては確かにイヤじゃろうなぁ。
生徒さんが納得せんままに見学者を入れた場合は、トラブルことが多い。
初級レベルの人が 上級レベルのレッスンを短時間見学しても、ワカランのじゃあねえかな。

先日、大病院で同じような目に合うた。
診察室に入ると、“研修中” と胸に名札をつけた 初心者マークの二人がおったんじゃ。
「イヤじゃなぁ…」 と思いながらも我慢しとったら、『病名・病状・治療法・薬の説明』 を患者そっちのけでおっぱじめた。
「講義なら、学校でやってくれ。」 と言いたかったが、言えんかったなぁ。
医者からは お願いの言葉も挨拶も何もなかったんで、プライバシーを無視された、まるで動物園のサル状態。
診察時間も 通常の倍かかってしも〜たんで、これこそ、“慰謝料・礼金” を出して欲しいと 心底感じた出来事じゃった。



≪そぼQ コラム≫    「因縁の 阪神:巨人戦」

◎4月20日
 8回 阪神の好機に、代打:町田と シーツが連続で 見逃し三振。
 誰が見ても 明らかな “ボール玉”を 、球審は “ストライク”と判定してしも〜たからな。
 今シーズンも、『お粗末な、摩訶不思議なジャッジは 健在なり』 とみた。
 巨人戦では 10人(巨人選手+球審) 対 9人(阪神選手)で試合せにゃ〜イケンのじゃから、阪神チームは しっかり気張ってや。

◎4月21日
 7回 二死満塁 カウント 2−3 の場面で、投手:藤川(阪神)の “フォーク”に、清原(巨人)空振り三振。
 耳のピアスが重すぎたか、まぶしすぎたかで、バランスでも くずしたんじゃろうか? お気の毒に。
 清原、バットを投げつけて 口惜しがる。(ここまでは一応、定番)
 しかし、巨人の選手は さすがに 普通ではなかった。
 清原は「2−3でフォーク…ちゃうやろ。ケツの穴が小さいなあ。チン×コついとんのか?」と、周囲に大暴言をぶちまけた。

 ほぉ〜、巨人の4番打者は “真っすぐ” しか打てへんのか? 練習試合とは違うんやで、わかっとんかいなぁ。
 それとも “フォーク” じゃの〜て、“ナイフ” でも投げたほうが 良かったんか? どっちにしても、絶対アウトじゃろうて。
 (巨人は、清原の500号ホームランを 満塁で飾りたかったらしいが、そねえに都合よう 事は運ばんでぇ。)
 これを実況中継しておった『日本テレビ』の視聴率アップには 大いに貢献したんじゃから、感謝して欲しいくらいじゃ。

同じ日、対照的じゃったのが 古田(ヤクルト)選手。 やはり2000本安打が かかっとった試合で 打てんかったが、
「私の記録より、チームが勝ったことが 何より嬉しい。」と満面の笑み。さすがは大選手、大人のお言葉。
古田選手 2000本安打達成 おめでとう!!(4月24日)

▼藤川投手は、
 「ビビりませんよ。関係ないですよ。僕だけのゲームじゃあ ないんですから…」と。 藤川も 大人に なったなぁ。。。 
▼星野SDも激怒
 「フォークを投げた? それは投手の自由やろ。それを打てばいいんや。それまでにも 勝負しとるやないか。」と。
 ところで仙ちゃん、最近ち〜と コマーシャルに出すぎと ちゃうか?
 折角の仙ちゃんの価値が 下がってしまうで。 少しは、出し惜しみ せにゃぁ〜。