「2005年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 
▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月 5日 大勢で同じ曲を弾くなんて、発展性のかけらもないのでは。 年末年始アラカルト
2 1月15日 HSのデータを作ってもらえますか? 悪いやつほど 良く育つ
3 1月25日 ○○音楽教室へ入会しました。 大切な蝋梅(ろうばい)が…
4 2月 5日 学科試験に合格してから、実技試験の準備をしても… 2月の日記
5 2月15日 エレクトーンの新しい機種が発売されましたが… 貧しい朝食・豪華な朝食…皆さんはドッチ?
6 2月25日 「スマートメディア」を買わなければいけない…? 善玉と悪玉
7 3月 5日 簡単に上手になれる方法はありませんか? 言葉の正しい使い方
8 3月15日 3月5日の質問コーナーについて 噂を信じちゃいけないね!
9 3月25日 どんなに練習していっても完全にはほめてくれません。 躾(しつけ)とマナー
10 4月 5日 「我が心のジョージア」の楽譜を紹介して下さい。 テレビとわたし 『おためしレッスン』の…
11 4月15日 エレクトーン5級に3回失敗しています。 勝負は勝たにゃあいけん…
12 4月25日 勝手に見学者を入れるのはおかしいと思いませんか? 因縁の 阪神:巨人戦
13 5月 5日 上手になるには、いろんな音楽を聞いて勉強するように… 倉敷・旅のおすすめスポット
14 5月15日 クラシックピアノのコンサートで拍手を強要させられました。 “ゴースト”は“ゴースト”じゃから面白いんじゃ
15 5月25日 E5級グレードの時…と言われ72点でした。 花を愛する人は
16 6月 5日 意地悪な試験官も多いというウワサは…。5月25日の続編を… 正しいケジメのつけ方 『タイガース未確認情報』を下さった…
17 6月15日 そぼQさんは部活の経験はありますか? 見えんもんが見え、聞こえんものが… 『無料おたすけ演奏講座』受講生募集
18 6月25日 ピアノ科の学生がピアノ教室に通うのは… 夜中の電話 パート2
19 7月 5日 アマチュアはこの程度のレッスンしかしてもらえないの? スズメに襲われた 9月開講受講生募集は締め切りました。
20 7月15日 ドラム教室に通っています。 スズメに襲われた…その後
21 7月25日 『ステージア』が泣きませんか? さて、貴方はどっち?
22 8月 5日 『ビリー・ジョエル』の楽譜について… 暑中お見舞い 申し上げます
23 8月15日 グレード取るには、どうすればいいのですか? 解散総選挙、750億円もかかるそうな。
24 8月25日 厚かましいとは思いますが知恵を貸してください。 タレント人気投票みたいじゃな。
25 9月 5日 『E即興演奏 無料おたすけ講座』について質問します。 “匿名さん”からメールをいただいた。 『無料おたすけ演奏講座』受講生募集
26 9月15日 『無料おたすけ講座』…ボランティア活動の一部ですか? 節約せにゃぁイケンな。 T.Tさん(2005.09.19着信)への伝言
27 9月25日 追試7回目受けて不合格、もう諦めようかと… “N●K”の完全民営化法案が可決された? 優勝おめでとう 阪神タイガース
28 10月 5日 音大ピアノ科を卒業してピアノ5級を受験しましたが… よくあるハナシ 11月開講募集は締め切りました。
29 10月15日 苦学生に協力をしてくれてもいいのでは? “虎きち”にケンカ売っとんかぁ!
30 10月25日 指導グレード5級を受験しました。 “ディープインパクト”が無敗の3冠達成
31 11月 5日 楽譜がどこまで弾けたら短大ピアノ科が受けられますか? 最優秀選手に 虎戦士・金本知憲外野手 『あざみノ会』の発表会はいつですか?
32 11月15日 同じ曲を弾いても、弾き方が私となんとなく違うのです。 微笑ましい光景
33 11月25日 簡単でかっこよくたたける方法はありませんか? “歌舞伎”を鑑賞した
34 12月 5日 楽譜に書いてある(記号の)意味を教えて下さい。 一字違いで大違い
35 12月15日 (発表会の)出演料を返してもらえと言います。 イルミネーションを楽しみたい
36 12月25日 “体験レッスン”や“おためしッレッスン”をしている教室が… 2005年 そぼQ流総括