6 そぼQ そぼくな質問 「スマートメディア」を買わなければいけないのでしょうか? 2005年2月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 善玉と悪玉
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:YUKI さん
こんにちは。私はHS-8を持っていて、楽譜についていたELシリーズのフロッピーも何枚か持っています。
現在はフロッピーディスクで HSのデータを自分で作っています。
STAGEAでレッスンを受ける場合は、「スマートメディア」を使うので必ず買うように言われました。
新しい楽器を買う余裕はありませんが、それでも「スマートメディア」を買わなければいけないのでしょうか?

回答者:そぼQさん
それは、教室にあるSTAGEAのタイプによって違うそうですよ。
STAGEA“カスタムモデル”をお持ちの教室でしたら、新たにスマートメディアの購入は原則として必要ないです。
(“スタンダードモデル”の場合は、フロッピーディスクドライブが付いていないので無理ですが…)

「フロッピーディスク」と「スマートメディア」の違いは、サイズと記憶容量の違いの2つだそうです。
しかしELシリーズのデータをSTAGEAデータに変換する場合には スマートメディアが必要ですし、
曲集のSTAGEAデータを購入する場合も、スマートメディアが無ければ出来ないそうです。

当分のレッスンにおいては(カスタムモデルの場合は)、フロッピーディスクで充分仕事をしてくれるはずですが、
まあスマートメディア1個(16MB)くらいは持っていても良いのでは…と思います。
【付録】スマートメディア(16MB)は、2HDフロッピーディスクの約16枚分に相当します。




≪そぼQ コラム≫     「善玉と悪玉」

近頃は、物事が大きく目立つように、面白おかしく報道したがるところが多い。
その上両者を比べやすくするために、都合よく “善玉” と “悪玉” に仕立て上げられる。
“善玉” にキャスティングされたものは、どんなにモノ・トーンの事柄でも、きれいなパステルカラーに塗り替えられ、
一方 “悪玉” にキャスティングされたら最後、あることない事ほじくり出されて 極悪人の如く叩かれる。

最近のにぎやかな話題は、『フジテレビ(善玉) 対 ライブドア(悪玉)』の戦い。
まるで中世の魔女狩りのように集団で行う、弱いものいじめの “リンチ” のようである。
その上追い討ちをかけるように、政府が後押しをするかのようなコメント…

●金があれば、何をしても良いのか?(前総理大臣:M)
 これはそっくりそのまま、熨斗をつけてお返ししたいような お言葉である。
 「金さえあれば何でもいい、力ずくでやれる」 という考え方は、政治家さんの特権ではなかったんかいなぁ?

●電波は公共のもの。(大臣:A)
 電波を私物の如く扱っておると疑われたのは、誰じゃったんかなぁ?

●ル−ルの隙間をつくやり方は、フェアではない云々。(大臣:T)
 そういやあ 『空白の1日』 という事件があったなぁ。
 どっかのプロ野球チームと××投手の アン・フェアな事件じゃったが、力のあるものが “ごり押し” をしてしも〜た。

●合法的にやっているので、問題はない。(野党の党首:O)
 これは唯一、まともな意見じゃと思う。

これらはどっちもどっちじゃと思うが、政府が介入するのは 何かおかしい。
その上いつもハッキリものを言う事で有名な「S新聞」 も、親会社のこととなると途端に口が重とうなってしも〜たよ。
厳しい競争の世の中なんじゃから、ライブドアを批判するのは ちゃんちゃらおかしいと思うがのぉ…

2/23(水)に フジテレビが 『反撃策』を打ち出し、アン・フェアに追い詰められたライブドア。
2/24(木)、こんどはライブドアが 新株予約権発行の指し止めを 東京地裁に申請した。
さて、次はどうする?