3 そぼQ そぼくな質問 ○○音楽教室へ入会しました。 2005年1月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 大切な蝋梅(ろうばい)が…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:みや さん
○○音楽教室へ入会しました。
入会カードに住所、氏名、電話番号を書くことは納得できますが、家族構成まで要求されました。
次に月謝を決めるとかでインストラクターらしい人の前でピアノを弾かされ、強制的にテキストも買わされました。
持っている楽譜とだぶっているのでいらないと言うと、全員に買ってもらうようなことを言われました。
それから営業の人が来て、ピアノの買い替えをすすめられました。
やっと教室に入ると先生を紹介されただけで、1回目のレッスンは終わりでした。(中略)
大人の個人レッスンなのにテキストどおりで、何かおかしいと思います。どう思われますか?


回答者:そぼQさん
そこは、かなりシステム化された音楽教室みたいですな。
レッスンの進め方についての説明は無かったのでしょうか?
レッスン生は、ベルト・コンベアーに乗っけられた、意思が無い 着せ替え人形のようです。

最近の大病院にも、こんなんが増えましたでぇ。
初診の患者は、トラベル・ツァー客の如く お決まりコース(検査・測定)を巡回させられる。
訳のわからん人 何人かに、度々問診を受ける。本番(診察)の時は、すでに疲労困憊。
もちろん料金は自分持ち。そんなん、イヤでっしゃろぅ。

もう何回かは レッスンを受けたんですかいな?
兎に角、実際にレッスンをしてくれる先生と 話し合わにゃぁ いけませんで。
全くの初心者なら、ある程度までは テキストは先生にお任せしたほうが上手くいくんですが、
頂いたメールから判断すると、あんたさんは中級くらいなんでしょうな。
自分で弾きたい曲もあるでしょうから、早いうちに 自分の希望を伝える事をオススメします。

ピアノも、買う気が無いなら はっきりと断ればエエことじゃ。
優柔不断な返事をしとったら、何回も同じ事の繰り返しになってしまいますで。
テキストも、納得できないなら 話し合って 返品すれば良いと思いますよ。
相手に不満や疑問があったら、何をするにも 決して上手く歯車は回らん。
先生とのわだかまりが無くなり、信頼できて初めて、楽しく音楽ができるというもんです。



≪そぼQ コラム≫    [大切な蝋梅(ろうばい)が…]

まだ1月下旬というのに、早々と 庭の木の実やツボミが無くなってしも〜た。
とにかく、ギャング(ひよどり)が 1日に数十回訪れて ほとんどのものを食べつくす。

今年は特に早いし、ひどい。
たった一日留守にしただけで、肉厚のサボテンの鉢は全滅。
“南天・千両・椿・わびすけ” なんぞは、言うに及ばず。
その上、大切な “蝋梅” までもが被害にあいだした。

“蝋梅”とは…
冬に咲く ろうそく細工のような花で、薄黄色で中央部が紫のものを 蝋梅(ろうばい)といい、
やはり ろうそく細工のような花で、中央部まで全体が黄色のものを 素心蝋梅(そしんろうばい)というそうじゃ。

我が家のものは2本とも “蝋梅” じゃが、まっこと いい臭いがする。
昨年は少し早めに剪定をしたので 枝ぶりも良く、花も ぎょ〜さん(注:たくさん)ついとったんじゃ。
ところが つがいで訪れるギャングにツボミを荒らされ、壊滅寸前。

正月に飾る玩具 “こま” とともに購入しておった “ゴム鉄砲”で威嚇することを思いついた。
ところが “たかがおもちゃ”、全く当たりゃ〜せんのじゃ。そいつ等、鼻先で笑うとったわ。
仕方なく、わずかにツボミの残った枝を切ってきて部屋に飾り、「ざま〜みろ!」と 束の間の勝利に浸っておるこの頃。

“梅” や “みやまゆきのした” も ツボミが膨らんでおるが、果たしていつまでもつことやら。そのうち被害にあうじゃろうなぁ。
ここで一句、『我が心 知るや知らずや ばかったれ!』
なんとか懲らしめてやろうと、毎日このギャングに “がん” をつけておる そぼQである。