27 そぼQ そぼくな質問 追試7回目受けて不合格、もう諦めようかと… 2005年9月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム “N●K”の完全民営化法案が可決された?
そぼQ インフォメーション 優勝おめでとう 阪神タイガース(2005年9月29日号外)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:まいまい さん
エレクトーン演奏5級3回目で追試7回目受けて不合格、もう諦ようかと、思っているのですが後悔しそうで・・

回答者:そぼQさん
尻切れトンボのような文面なので、最初は 「独り言かいな?」と 錯覚しましたでぇ。
慰めてほしいのか アドバイスがほしいのか ようわかりませんが、とりあえず返事を書きます。

ほぉ〜、すでにヤマハに10万円近くも寄付(受験料納付)しとるんですなぁ。
落とされたままで、領収証(合格証)も もらわんうちに諦めたら、確かにもったいない事じゃと思います。
しかし 貴方の演奏を聴いておらんし、どこが どう悪〜うて落とされたのかが全くわかりませんので、的確な返事はできません。

『追試が受けられる』ということは、ある程度のことは 理解できておる演奏レベルじゃと 考えられます。
『追試を7回も受けて不合格』ということは、不十分な部分が まだ残っておるということです。
今の状態で受け続けたら、(惰性も手伝って)同じことの繰り返しになる恐れがあります。
このような常道ではない受験の仕方をするということは、まいまいさんは 独学なんでしょうかな?

これだけ意欲的にグレード受験するエネルギーがあるんでしたら、
そのエネルギーを、“演奏レベル充実” の為のレッスンに使ってみたら どうでっしゃろうか。
“ウィーク・ポイント” を丁寧に指導してくれて、受験の仕方をアドバイスしてくれる先生を見つけてみなはれ。
その先生に授業料を払うたほうが、よっぽど安上がりで 合格の早道じゃと思いますで。
あとは、自分で判断して下され。




≪そぼQ コラム≫    「“N●K” の完全民営化法案が可決された?」

『秋の定例議会』で、国営放送に近い “N●K”の 完全民営化法案が、満場一致で めでたく可決された。
「民営化されると、一部の団体(人)を優遇する放送になるのではないか?」 との意見も出たが、
「今現在でも その兆しはしっかりと見えるので、大した変化はないだろう」という結果に落ち着いた。
こうなりゃぁ 利益を上げにゃあイケンから、資金繰りを考えて、しょうもねぇ番組は極力減らしてくるだろう…との見かた大。
年末にやっとるらしい “芸能合戦”も、30年くらい前から 見とらん人が多かったで。
「クダル番組もあるのは事実じゃが、これよりクダラン番組も 数えればいっぱいあるしなぁ…」との意見多数。

【収入源については】
(1)スポンサーをとる。
  政党、相撲・野球・サッカー団体、音楽、絵画、料理、花、…なんぼでもころがっとるがな。
  もう少し さかのぼれば、病院、学校、寺、神社。
(2)そこのテレビに出たい団体(人)は、プロ・アマを問わず 出演料を払う。
(3)賛同する団体(人)から、寄付をいただく。

こうやって頑張っておれば無駄も減り、皆様の “N●K” と歩み寄ってくる人も 増えるんじゃぁ なかろうか?
はたまた 誰も見向きもせんようになるかも知れん。
「後は好きにやってくれぇ〜。」と、会議は中断した。
だいぶ お神酒がまわってきたらしい。(意義ある会議でしたな…)

何のこたぁない。
『秋の定例議会』 とは、毎年恒例の『お月見飲み会』のことであり、これらは 酒の肴の雑談にすぎない。
どうせ こんな事はできりゃ〜せんし、すりゃ〜せんわ。 アホらし!
次の『臨時議会』 は、“タイガース祝勝会”(の予定。できたらエエなぁ…)。
今年の満月は、最高に綺麗じゃった。



≪そぼQ インフォメーション≫
優勝おめでとう
阪神タイガース
2005.09.29 PM 8:49   於:甲子園
     2年ぶり、今回も甲子園で決定した。次は 日本一!
     宿敵 巨人に勝って決めたので、気分最高!
虎 虎 虎

       2005年9月29日の阪神タイガース優勝に際し、お祝いのお言葉・電話・メールが入りだした。
     「阪神タイガース」 優勝おめでとうございます。
     やりましたね! 2年振り! 優勝! 
     万歳! 万歳! 万歳! 飲み過ぎないように・・・・・・・・(^0_0^) Tさん

     優勝おめでとう。
     おかちゃんのインタビューは いけていないけど、ほんとにおめでとうございます。 tsukuneさん

     やったぞ〜!
     本日は、テレビにかじりついておった。
     今までは少しだけ飲んでおったが、
     祝いの電話をうけながらチビリ、祝勝会を見ながら またチビリといく予定ですわ。
     何時に寝られるか見当も付きません。

        心のこもったお祝い、本当に有難うございました。
          厚く、御礼申し上げます。 「虎きち:そぼQさん」