23 そぼQ そぼくな質問 グレード取るには、どうすればいいのですか? 2005年8月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 今回の解散総選挙、750億円もかかるそうな。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
グレード取るには、どうすればいいのですか?

回答者:そぼQさん
ちょっと待ってぇな、これだけかいな。 
@グレードとは…、どこのグレードなんか、よぅわからんで。
A「演奏グレード」と「指導グレード」の どっちなんじゃろうか、それもわからん。
Bもし「演奏グレード」なら、“ピアノ” なんか “エレクトーン” なんか、はたまた “その他の楽器” なんか?

似たような質問は度々くるが、なんぼ 『シンプル・イズ・ベスト』 でも、人にものを尋ねるなら もうちょっとマシな日本語で書いて欲しいで。
一応 そぼQの わかる範囲(ヤマハ)で、大まかな説明をします。
 
演奏グレードには、
★学習者のためのグレード(13〜6級まで)と、指導者のためのグレード(5級〜1級まで)があります。
★コース・受験級ごとに、試験内容(課題曲・自由曲・即興等)が違います。
『受験したいコース・受験したい級』の受験要項を購入(420〜735円)すれば、だいたいの仕組みはわかるはずじゃ。
 
指導グレードは、
★5〜3級までで、筆記試験と実技試験の2つで構成されています。
★受験級ごとに、試験内容が 若干違います。
『5〜3級(ピアノ・エレクトーン・指導)』の受験要項を購入(735円)すれば、詳しく書いてあるで。

受験するには、まず試験実施日程を調べること。
★受験料・申込方法・試験会場などの詳しいことも 受験要項にだいたい書いてあります。
 申込用紙に受験料を添えて申し込めば、一応これで受験だけはできる。

グレード取るには、ここからは あなたの実力次第です。
★あなたが受験したい級のレベルに達しているならば、すぐに受かるかも…。
 これから該当級の勉強をするのなら、独学もよし。グレードの勉強をさせてもらえる教室に通うも、又よし。



≪そぼQ コラム≫    「今回の解散総選挙、750億円もかかるそうな。」

何やら訳ワカランことで衆議院が解散し、9月11日に総選挙となった。
終戦記念日を迎えたばかりなのに、またまた内乱が悪化の様子。
外から(有権者の立場で)見ておると、国民の税金を目いっぱい使い、まるで “ゲーム感覚” の選挙の如し。
750億円の 公営独裁ギャンブルじゃとぉ、恐ろしいような額じゃ。

“ゲーム感覚” と錯覚させるその訳は、
@あまりにも中身の無い法案が否決されたことに対する、報復解散・報復選挙。
 まぎらわしい言葉での 総理のパフォーマンスは 相変らず素晴らしく、うっかりすると ダマされてしまいそうじゃ。
 『江戸のカタキを長崎で』 的発想は、さすがに浮世離れ度 満点。

A亭主の代わりに 奥さん出馬。父親の代わりに 息子出馬。(この前は、父親の代わりに 娘が出馬しておった)
 政治のことがまるっきりワカラン人をも 賑々しく推薦し(ワカラン人の方が 党としては扱いやすい訳じゃが)、
 また、ご本人も 図々しく立候補する 無神経さには 笑ってしまう。
 陣取り合戦で 簡単に代議士ができる世界かぁ…、政治の世界は ホンマに美味しい世界なんじゃろうなぁ。

B三角か四角(刺客)か知らんが、子供のケンかのような人選。
 非常に情けない・おぞましい・えげつない やり方には、むしずが走る。

そぼQの地元では、現職市長が任期を全うせずに 造反議員のアテ馬として立候補するとの報道しきり。
9月11日選挙の頃は、県民あげての“国民体育大会”真っ最中である。
それをホッポラかしてまでとは…。市民をバカにしておるとしか 考えられん。
市長職よりは、国会議員のほうが やっぱり数段 美味しいんじゃろうて。

今回の選挙は特に、『優勢民栄華(ゆうせい・みんえいか)選挙』 と言われておる。
権力の強い者のみが、栄えて余りある選挙…という意味らしい。
この先 日本国を維持できるんじゃろうか?と、不安がいっそう 大きゅうなってしも〜た。