4 そぼQ そぼくな質問 学科試験に合格してから、実技試験の準備をしても… 2005年2月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 2月の日記
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:先生になるぞ さん
そぼQさんこんにちわ。
今年の夏に、小学校教員採用試験を受けます。
ピアノの経験は全くありませんし、ドレミもあまりわかりません。
学科試験に合格してから、実技試験の準備をしても大丈夫ですよね


回答者:そぼQさん
学科試験の合格通知をもろうてから実技試験の本番までは、1ヶ月も無いんとちゃうか?
個人差もあろうが、鍵盤経験の全くない素人さんじゃったら 通常の場合むつかしいわな。
今から準備しても、決して早すぎるという事はないよ。 むしろ遅いくらいじゃ。

小学校教員採用試験の実技とは、どんなもんか知ってて言うとるんか?
ピアノの弾き歌いでぇ。
簡単な短い曲じゃが(去年は5〜6年生程度の課題曲)、弾くだけでも大変なのに、その上歌まで歌うんでぇ。

学科試験は一夜漬けがきくが、ピアノには通用せんと思うよ。
その上 人前での演奏と唱歌は、“アガル” ということも考えとかにゃあ いけん。。
100%こなしておっても、本番では70%出りゃぁ儲けもの。
毎日の継続練習をして初めて、上手くなるというシロモンじゃ。
まあ自信があるなら、今年は試しに 合格通知を受け取ってから準備してみりゃあエエが。




≪そぼQ コラム≫    [2月の日記]

2/1(火) 『タイガース』 沖縄キャンプ入り
仕事を終え、遅い夕食をとりながら、テレビのタイガース情報を見る。
選手が皆、真剣に体をほぐし トレーニングに励んでいるのを見ておると、“そぼQ” も元気付けられる。
“お坊ちゃま(1番)” や “悪がき(29番)” も含めて、みんなエエ顔をしとるよ。
これが1年間続いてくれる事を 祈るばかりじゃ。

只選手の出入りが激しく 背番号の変更も多いんで、名前と背番号を覚えるのが大仕事。
おかげで本業の仕事がはかどらん。

2/2(水) 国会の 『おひなさま』 にはアキがきた。
しょうもない衆院予算委員会を見る。
まるで茶番劇で、眠とうなってしも〜たわ。アホらしい!
と思いつつも、4日まで続けて見るそぼQ自身もまた アホらしい。

2/3(木) 『節分』 ♪♪鬼は〜外、蚊帳(かや)の〜外♪
我が家の老人の誕生日。
朝起きて 「おめでとう」 と言うたら、「この年になると、お目出たくないわよ。又1年 あの世行きが近づいた気分…」 と笑うた。
何歳までがお目出たいんかいなぁ?
しかし長生きをしておるんじゃから、やっぱり 「おめでとう」 じゃと思うが…

2/4(金) 『立春』 とは言うてもまだまだ寒い。
床の間の掛け軸が、江戸時代から引き継がれておる立派な “内裏雛” に替わり、何となくウキウキとする。
庭の白梅もちらほらと咲き出し、水仙の花も開いた。
今夜も遅うまで(2/5にかけて)タイガースのチェック。
またまた更新作業が遅うなってしも〜た。