29 そぼQ そぼくな質問 苦学生に協力をしてくれてもいいのでは…? 2005年10月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム “虎きち”にケンカ売っとんかぁ!
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:かおり さん
以前にピアノを弾かせてほしいとあざみノ会に申し込んだら、断られました。
今のアパートは音が出せないので、キーボードのヘッドフォンで練習をしています。
私はピアノ科の学生なので、グランドピアノで練習をしたかったのです。
大学に納める授業料も高いし、生活も苦しいのですが、仕送りであまり親に迷惑をかけられません。
楽器店でお金を払って弾かせてもらいましたが、アップしかないし、ピアノもひどい楽器でした。
無料の講座をしている教室なら、苦学生に協力をしてくれてもいいのではないでしょうか?


回答者:そぼQさん
随分、自分に都合のエエ考えを する人じゃなぁ。
あんたの大学の授業料が高いということは 受験前からわかっておったはずじゃし、自分でその大学を選んだんじゃがな。
又 あんたレベルの苦学生じゃったら、全国でも数え切れんほど おるんじゃねぇ〜か? 甘えがきついでぇ。
あんたが今住んでいる場所は田舎じゃし まだまだ物は安いから、都会よりも数段 住み良いと思うしな。

【そぼQの考える“田舎”の定義】
●都会⇒東京、大阪、福岡等の大都市。
●街  ⇒岡山県では、岡山市・倉敷市の中央あたりで 田畑の少ない地域。
●田舎⇒上記以外のまだまだ発展途上地域で、ド田舎(のどかで空気のきれいな地域)ともちょっと違う。

ピアノ科の学生が 家でピアノで練習できん事は辛いとは思うが、これも仕方のないことじゃと思うでぇ。
ハングリー精神で頑張りな、ハハハ…ちょっと古すぎるか?

あんたの大学の講座やイベント・受験日近くになると、度々 部屋(ピアノ)を貸してほしいと電話やメールが来る。
教室では 今のところ、あんたに限らず 全ての方に お断りしておるそうな。
申し訳ないが、不公平になるもんでな…。

『防音のスタジオとハイ・レベルの楽器』 は、お仕事で 会員さんのために用意してあるもんじゃ 。
無料講座は、あくまでも先生の趣味。 一緒にされたら困るがな。

他人に善意を強要するのんは、筋違いも甚だしい。善意の押し付けも迷惑な話じゃが。。。。。
清く・正しく・美しく、他人を恨まず・羨まず、泣き言を言わんで 若さで頑張って下され。




≪そぼQ コラム≫   「“虎きち”にケンカ売っとんかぁ!」


 10月のある日、そぼQ 遠方への所要の為、久しぶりにタクシーを呼んだ。
 その運転手、そぼQが トラキチを知ってか知らずか(多分知っておるはず)…。
 (運転手)「阪神が優勝しましたなぁ。」⇒までは まず正解。
 その後の言葉で 早朝のすがすがしい気分が一変、『怒髪(どはつ)天を突く』 不愉快なり。  
 ※『怒髪(どはつ)天を突く』とは、激しい怒りの為に、頭髪が逆立つこと。

 (運転手)「タイガースが優勝できたんは、野村監督のおかげですでぇー。」⇒多少はそれもあると思うが、
 星野が監督になってから 万年冬眠状態のBクラス選手を鍛えなおし、優勝させたんじゃ。
 その後を 岡田が引き継ぎ、一段と選手やチームを鍛えて 今回の優勝がある。
 野村は “楽天”の監督を決めた時のインタビューで、「タイガースは(優勝させる事に)失敗した」と 自分で言うとったがな。

 (運転手)「それでも 今の選手は礼儀知らずでぇー。
        野村監督と会うても、今岡なんかは挨拶もせんらしい。野村に育ててもろうたのになぁ。」
 一体、誰がそねぇなことを言うたんじゃぁ。                          
 (運転手)「野村さんがテレビで言うとったわ。」
 野村のほうが オカシイんちゃうか? 今岡は、単に 野村に気付かんかった だけじゃろう。
 今岡は、野村時代はロクに使うてもらえずに 2軍で泣いておったそうな。今で言う、イジメや。
 今岡の才能を見出して あそこまで育てたんは、星野じゃ。

 (運転手)「今岡が選手会長になった時も、野村は悪う言うとったでぇ。」⇒その話は そぼQも聞いたで。
 「今岡が選手会長になったら、阪神はもう駄目や。優勝できん。」と野村は言うとったが、どこが駄目なんじゃ?
 今期 堂々と“球団記録”の147打点をマークし、打点王じゃ。今岡は立派な5番打者や。
 阪神時代に 自分が出来んかったこと(優勝)を 他人が出来たら、素直に祝福してやったらエエのに。
 野村は嫌いじゃあなかったけど、心の狭〜い人じゃったということか。
 まして個人の名前をあげて攻撃するなんぞは、最低や。卑屈の最たるもんで、男のすることじゃぁねぇよ。

 (運転手)「私は 秋山・土井のファンじゃったから、今でも『大洋ファン(現在のベイスターズか?)』です。
        じゃから、阪神タイガースは好かんのですワ。」
 あのなぁ、ここに座っとんのは 金を払うて乗っておる 客じゃ。客にケンカ売っとんかぁ?
 タイガースが嫌いなら、“虎きち” の客の前で 野球の話はするな、アホー!(と、腹の中でシッカリ言うた。)


このタクシー会社にとっては、そぼQは常連の上客である。
歩行者信号が点滅しかけた途端にブレーキを踏み、黄色信号にならんうちに止まったり、
途中で ワケワカラン脇道に入ったり、割り込みの車を10台続けて入れてやったりと、まあ親切にトロトロ走ること。
時間も 30分程度(料金\3,500未満)で行くところを、50分(\4,240)もかけられた。
こりゃあ絶対 イヤガラセじゃぁ。

『ブルータス(運転手)、おまえもか?』 
“イヤガラセ”と“イジメ”は、政治家や大金持ちの得意技と思うとったが、民間人にも 普及・浸透がすすんでおったんじゃなぁ。
今や社会問題にまでなっておる “イヤガラセ”や“イジメ”も、だんだん ヒート・アップしてきとるでぇ。
テレビ・ニュースで度々 正しいやり方のお手本を見せてくれとるんじゃから、普及しても当たり前じゃわな。。。
しかし 若いモンや、特に子供には真似してほしゅぅないなぁ。

もう二度とお前さんのタクシーには乗らんからな、覚えとけぇ〜!(とは 言えんかったんで、よけいムカついた。)