19 そぼQ そぼくな質問 アマチュアはこの程度のレッスンしかしてもらえないの? 2005年7月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム スズメに襲われた
そぼQ インフォメーション 9月開講『無料おたすけ講座』は締め切りました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Toto さん
エレクトーンを○マ●の教室で習っています。
やっと個人レッスンに変えてもらったのですが、グループの時と同じように中身がハッタリしません。
先生は「どうせプロになるわけではないので、そんなもんでいいですよ。」が口癖で、ほとんど指摘はありません。
どこの教室に変わっても、アマチュアはこの程度のレッスンしかしてもらえないのでしょうか?

回答者:そぼQさん
『どこの教室に変わっても、この程度のレッスンしか…』では、真面目に・丁寧にレッスンしておられる先生に失礼でぇ。
○マ●の教室は 基本的にはグループレッスンが主体と聞いておるから、個人レッスンは面倒なんじゃぁないのかな?
同じ時間仕事しても、少々月謝を高うしても、やはり個人レッスンは割に合わないらしいからな。

一般の方々は、だいたいが “ブランド” に弱い人が多い。
『全く同じ素材・デザイン・出来上がり』の2つを比べてみても、 “ブランド” のステッカーがあるだけで割高になってしまう。
“ブランド” のなかで仕事をしている人は、自分も“ブランド”だと錯覚する人が意外に多いように思う。

習う人達も、本当に自分に似合った 本物の品(先生)を見つける勉強をしたほうが得じゃと思うよ。
ブランド志向の方はブランドを選べばエエし、中身を重視したいんなら、ノー・ブランドには結構エエもんが多いんでぇ。
人の噂も多少は参考になるとは思うけど、全部信用するとバカを見るから気い付けな。




≪そぼQ コラム≫    「スズメに襲われた」

近年は『ネコがねずみを襲う』という“ネタ”はニュース性が全く無く、『ねずみがネコを襲う』という天地異変的ニュースがもてはやされてきた。
しかし どこをどう間違えたのか、最近ではごく当たり前のどうしようもないニュースが 我が者顔でまかり通りだした。
初心に戻ったと言えば聞こえが良いのだが、報道する人の レベルの低さばかりが目に付きだしたのは そぼQだけなのかなぁ?

我が家の、ごく普通の三面記事、先日の出来事を1つ紹介する。
我が家の庭で、“スズメ”に襲われた。
背後から突然、首筋に重い衝撃。その瞬間 耳元でブーンという羽音が聞こえ、大きな物体を目にした。
バタッと倒れた途端に すげ〜頭痛と吐き気を感じ、腰が砕けた状態で 立とうに立てず。
うつ伏せのまま、訳のわからん言葉をつぶやいていたらしい。

助けに来た我が親も ついでに襲われ、二人して救急で病院に駆けつけた。
噛み付かれたクビからは出血し腫れあがり、他の場所には小さな穴が開きマッカッカ。
「なんでスズメに襲われて、そんなになるん?」やて。スズメとは、“スズメバチ”のことやでぇ。
血圧が200くらいまで上昇し、頭はクラクラ。ショック状態に陥っていたらしい。
痛み止めの注射と点滴を受け、6時間後にやっと落ち着いてきたという お話。

ハチに刺されたくらいで救急車を使うなんぞは恥ずかしい事と思っておったので 救急車の出動をご辞退したが、
下手すると死に至ると聞き、後になって震えが来たわい。
その後1週間が経過したが、その影響でリンパ腺が腫れて頭痛が未だにとれん。

そういや〜襲われる2〜3日前には、庭に“三角頭の蛇”が出没したが、どうも“まむし”じゃったらしい。
しっかりと駆除はしたんじゃが、やっぱり人間以外の世界でも 異常事態が起こっているみたいじゃな。気ぃつけよう。



≪そぼQ インフォメーション≫

★9月開講 第一回『エレクトーン・即興演奏 無料おたすけ講座』は締め切りました。

★11月開講 第二回『ピアノ・コードと友達になろう 無料おたすけ講座』のご案内は9月5日です。
 ●音楽を頑張っている人達のために、お助け人がお手伝いします。
 ●どのようにしたら上手く演奏が出来るかを実験します。