2 そぼQ そぼくな質問 HSのデータを作ってもらえますか? 2005年1月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 悪いやつほど、よく育つ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:主婦 さん
グループでエレクトーンを習っていて、現在8級です。
教室の楽器はELですが、我が家のは古いHSです。
レッスンの曲はEL用の市販のFDで4人で一緒に弾きますが、家では音がないので適当な音色で練習しています。
楽器店に通っていないとグレードが受けられないと聞いたので行っていますが、やっぱり我が家でも曲らしい曲を弾きたいのです。
そちらのチャレンジコースで受講すれば、試験で使う曲のHSのデータを作ってもらえますか?

回答者:そぼQさん
主婦さんこんにちは。
いただいたメールに関して一箇所だけ間違った情報がありますんで、お教えします。

『楽器店に通っていないとグレードが受けられない…』という情報は 間違いです。
老若男女、国籍・年齢を問わず、楽器店の後押しが無くとも グレード受験は可能です。
受験料を払って申込をすれば、誰でもグレードは受けられるんですよ。

さてお尋ねの件、HSをお持ちだそうですが、あれは良い楽器です。
ご自宅の練習は適当な音で…とは、実にもったいないことで 寂しい限りですなぁ。
練習のときこそ 素敵な音色やリズムで弾かなければ、楽曲としての仕上げは 難しいのではありませんか?

『あざみノ会 エレクトーン』の会員さんであれば、どのコースでも勿論、HSのデータはお作りできますよ。
教室のレッスンはSTAGEAで、ご自宅の練習はHSで…なんぞはシャレています。
教室のほうにお出でいただければ 詳しくご説明できると思いますんで、是非お出かけ下さい。




≪そぼQ コラム≫    [悪いやつほど、よく育つ]

最近は、ねこがねずみを捕らんようになってきた。
『昔の恨み』を忘れてしも〜たんじゃろうか?
『昔の恨み』とは…神様が『十二の干支』をお決めになる大切な日に、ねずみの陰謀でねこはチャンスを逸したんじゃ。

親切そうなねずみを信用したばっかりに、知らされた日時(大切な日の翌日)に行ったら時すでに遅し。
自分でメモしとかんかったねこの責任も否めないがのぉ。
その後、ねこはねずみを追っかけるようになってしも〜たんじゃと。

昔の恨みをすべて水に流して 仲良くしようという現在のねこの気持ちもワカランでもないが、相手を見てからにせにゃぁ。
相手は悪賢いねずみじゃ。
過保護に育てられ、闘争心も 善悪を見極める力も喪失してしも〜たとは、実に情けない限りである。

反対に、近頃のねずみは 裏であくどい事をして裕福になり、バカなねこを襲うようになってきた。
まるで世の中の縮図を見ておるようで、笑うに笑えん時代になってきたもんじゃ。
悪いヤツほど大きゅうなり、正直もんやお人よしが平和に暮らせる時代は いつの事やら…と思うとったら、
またまた 某テレビ局での許せん事件が発覚した。

勇気ある内部告発で判明したらしいが、そこの上層部の人間たちは “もみ消し作戦” に出たとか出ないとか。
大物政治家2人がテレビで釈明しておったが、どちらが正しいのかな?
民放では大々的に報道されておる事件も、某テレビ局の手にかかれば マジックの如く 内容が塗り替えられてしまうそうな。
何が原因かはワカランが、『一部の限られた人(事)だけを 好意的に報道しておる』 という疑問は昔からあったように思う。
視聴料を払っておる “そぼQ” には、全く納得いかん出来事じゃ。
独断と偏見で構成されておる 『そぼQコラム』 とは、ち〜と訳が違うんじゃがなぁ。

【付録】
ねずみが十二支の頭になった訳、知っとるか?
ようりょうの良いねずみは 自分で歩かず 牛の頭に乗って出かけ、開門と同時に牛の頭から飛び降り 一番乗りで登録したそうな。
あそこまで悪賢こかったら、チョコマカと生きていけるわな。
※決して “子年“ の人をけなしておる訳ではないんで、誤解せんように。