30 そぼQ そぼくな質問 指導グレード5級を受験しました。 2005年10月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム “ディープインパクト”が無敗の3冠達成
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:KUMI さん
指導グレード5級を受験しました。楽典とコード進行は70点とれましたが、実技試験と聴音がだめでした。
特に“ソルフェージュのひきうたい”が全くだめでした。
先生に相談したら「何回も練習すればそのうち出来るようになるから」と言われるだけで、どうしたら良いのかわかりません。
どのような勉強をしたらいいのか教えて下さい。

回答者:そぼQさん
随分親切に激励をしてくださる先生ですなぁ。
しかし 当事者にとっては、これ(「何回も練習すれば…」)が一番わかりにくい説明の仕方じゃと思います。
間違った練習を何回もしたら、そのうち本当の迷子になって帰って来れんようになりますからな。

『ソルフェージュについて』
メロディー視唱は、どの程度の点数じゃったんでしょうかな?
一応、音程・リズムは歌えておると仮定して ご説明いたしましょう。

●指示されたテンポで歌っていますか?
●その曲に適した曲想がつきましたか?
●声とピアノの音のバランスはどうですか?
●“メロディー視唱”も“ひきうたい”も、音が鳴れば点をくれると思っていませんか?

これらの基本中の基本を、もう一度見直してみてくだされ。
一応、音楽の試験です。
自分の声とピアノを録音して聞いてみれば、ハ〜イ すぐわかるはずです。
なんと聞き苦しいことかと、ため息がでると思います。

声楽家のような歌い方を 求められているのではありませんぞ。
声は良くなくても、音楽をしていれば(ちぃ〜とおかしな日本語じゃな…) 点数は必ずアップします。
腹式呼吸を勉強すれば、正しい声も出るはずです。
試験官に聞こえる声で、素敵に 表情豊かに歌える勉強をすることじゃと思います。




≪そぼQ コラム≫  「“ディープインパクト”が無敗の3冠達成」

10月23日、楽しみにしておった『菊花賞』で “ディープインパクト” が勝った。
“ディープインパクト(騎手:武豊)”の ぶっちぎりの走りは、何回見ても気持ちエエよ。
武豊は 21年ぶりの3冠騎手、おめでとう!!
そぼQ 昔から『競馬』が好きで、今回もテレビの前で興奮したでぇ。
“武豊” は、“アグネスディクター” 初騎乗 (1987年)の頃からのファンで、あの勇姿は天下一品。実に美しいなあ。

競馬が好きゆうても、馬券は一度も購入したことは無いんやでぇ。
ギャンブルが好きなんではの〜て、馬を見るのが好きなのである。
“シンボリルドルフ、オグリキャップ、トウカイテイオー” これ全部、好きな名馬の名前。
最近では“エアメサイアとディープインパクト”、騎手と馬が一体化しての華麗な勝負には ひきつけられるもんじゃ。

♪♪ああ それ〜なのに それなのに〜っとぉ♪ 虎の勝負はバラバラ・無茶苦茶!
日本シリーズ2戦ともボロ負けやでぇ。
指揮官の口癖 「しゃ〜ないなぁ。」ばっかりじゃぁ、ホンマにしゃ〜ないでぇ。
『虎がガムに噛まれて沈没』 なんぞとは、シャレにもならん。
“ディープインパクト”の 走りを見ながら景気をつけにゃあ やっとられんわ。
試合見るのも 結構疲れるからな…