24 そぼQ そぼくな質問 厚かましいとは思いますが知恵を貸してください。 2005年8月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム タレント人気投票みたいじゃな。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:PunPun さん
毎回コラムを読ませていただいています。私も独裁者は嫌いです。
そぼQさんにならわかってもらえそうなので、厚かましいとは思いますが知恵を貸して下さい。
選挙のたびに、職場の上司から後援会事務所の手伝いを命じられます。(…中略…)
「その議員さんのおかげで今の職場が安泰だから。」と言われました。
断ると仕事がしづらくなりますし、手当ての付かない残業にも腹が立ちます。
何か良い方法はありませんでしょうか?


回答者:そぼQさん
職権乱用の極めつけじゃなぁ。
仕事をさせてもろ〜とる以上は 変な摩擦は起こしとうないけど、支持しとぅもない人の手伝いは 誰でも嫌じゃなぁ。
そぼQも、似たような経験はしとるでぇ。
選挙の度に某政党を強引に頼まれ、長々と訓辞を聞かされて、そこが出しておる新聞を2〜3ヶ月付き合わされる。
断ればエエものを、仕事の兼ね合いもあり仕方なく…と、そねぇな具合。

しかし、人間は年を重ねるたびに 賢うならにゃぁイケン。
一応行くだけ行っといて、お茶とお菓子で時間をつぶしときゃあエエ。
(時間外労働賃金を現物支給してもらうつもりで、しっかりモトを取ることじゃな)

行きとうない時は、急な頭痛か腹痛を起こせばエエんじゃ。
ウソも方便。最高のお手本が目の前にあるんじゃから、政治家さんを見習わにゃぁ。
その上、「ハイ、しっかり投票させてもらいます。」と言っておいて、自分の好きな人に投票すりゃぁええ。
一般国民は無記名投票じゃから、誰にもわかりゃあせんよ。(青票・白票じゃあないんでぇ。)

元来 “ホモ・サピエンス(霊長目・人科・人)”は、群れるのが好きな動物である。
一人では何にもデケンのに、群れを成して 偉そうに威嚇をする。やっとられんな。
歴史を紐解いてみると、『独裁者は必ず滅びる』 と書いてあった。“ヒットラー” 然り、“小田信長” もまた然り。
表向きには、あまり逆らわんほうが得するよ。宮仕えは辛いよな。



≪そぼQ コラム≫    「タレント人気投票みたいじゃな。」

総選挙も佳境に入り、ゲーム色もハッキリと輪郭をあらわしてきた。

政治を知らん人達の、人気投票ゲーム。
さすがに刺客として出馬した皆さん、プライドだけは非常に高い。
口数が異常に多く(特に女性) 威圧的な物言いをなさるが、言っておられる内容が よう理解できん。
にわか仕込みでも 丸暗記できるくらい “IQ(知能指数)”は高いらしいが、ホンマにわかって しゃべっとんかいなぁ?

男気を出して青票を提出し “寝返った人”が、刺客に勝てないと悟ると 市長選に くら替え表明。
結局 “表返る” ことになってしも〜た “シーソー・ゲーム”。
またまた 選挙費用の無駄遣いかぁ。
一体どこに筋が通っておるのか、全く訳わからん。

“国民体育大会” を盛り上げようと頑張っている 地元の人達が、ぼやいておった。
「こねぇなことになったのは、誰のせいじゃ? “国体” 妨害も甚だしい。
“国体”は、国民の為の行事じゃあ なかったんかなぁ。
県の独裁行事じゃから、国にとっては どうでも良かったんかぁ?
やっぱり権力の強い者(勝ち組)だけが 美味しいものを得られるんじゃなぁ、世の中 不公平じゃ。ブツブツ…」 と。

【付録】
高校野球、北海道代表校の事件。
普通に考えりゃあ勿論、その学校の優勝権利剥奪は 当たり前のことじゃが、
しかし今の時代においては、権力者が根回しをして 不問にしてしまう方向も 考えられる。

期せずして 今回は、高知県代表校の 出場辞退の件も 記憶に新しい。
『日本高校野球連盟』 の お手並みを拝見することにしよう。
さて、どうするか?