13 そぼQ そぼくな質問 上手になるには、いろんな音楽を聞いて勉強するように… 2005年5月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 倉敷:旅のおすすめスポット
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:音姫 さん
こんにちは。音姫ちゃんどぇ〜す。エレクトーン歴5年です。
先生からは「上手になるには、いろんな音楽を聞いて勉強するように。」と言われます。
いろんなとは、どういう意味ですか? 又どのような聞き方ををするのですか?
尋ねると、「自分で考えろ」と言われました。先生は冷たいです。やさしいそぼQさん、教えて下さ〜い。


回答者:そぼQさん
は〜い、音姫ちゃん。 頭は 何の為についとるんでしょうか? そう、考える為についとるんですよね〜。
今回もしっかりと考えて、そぼQに 上手にゴマをすれました。 お見事、お見事!!
ほんまに音姫ちゃんと話しておると 疲れるわ。
(“いろんな音楽…”については、2002年4月25日版を参考にして下さい。)

今回は “どのような聞き方をしたらエエか” についてお答えするが、音姫ちゃんは、外食をする時は どちらのタイプかな?
(1)ドライブスルーでハンバーガーを購入して、車中で食べる。
  これは空腹を満たす為に適当に買って、とりあえず食べる。これを食事と呼ぶには、少々寂しいものがある。
(2)レストランで、静かに ゆっくりと食事をする。
  こちらはメニューを吟味してオーダーし、器や 盛り付けや 味を楽しみながら、洒落た会話も楽しむ。

(1)のタイプは、
 スーパーでも どこででも 何かBGMが流れておるはずじゃで、聞こうと思わんでも、何となく耳にする聞き方。
 右の耳から左の耳に抜ける。(この逆もある。) 一言で言えば、“ながら”。
 疲れを癒す時や 落ち着きたい時には、たまにはええかも知れん。 聞かんよりは、聞いたほうがベターじゃから。
(2)は、じっくりと集中して聞くタイプ。
 音楽全体(構成やアレンジ)を聞き、時には1パートを抜粋して聞く。
 そうすると、曲の楽器編成・楽器の演奏の仕方・楽器の一番きれいな音域・打楽器etc.の扱い方が わかってくる。
 時にはプロの演奏者のミスまでも聞こえてくるから、嬉しゅうなる。

(1)と(2)を、3:7くらいの割合で聞く習慣をつけると かなり勉強になるはずじゃ。
先ずは、手当たり次第に いろんなジャンルを聞くことから始めたほうが 無難じゃと思うで。




≪そぼQ コラム≫  「倉敷:旅のおすすめスポット」

5日、本日で連休もおおむね終わりじゃと思うが 休みが多すぎると疲れるなぁ。
第一、銀行や郵便局や病院が開いとらん。やっと開いた日を狙うて行くと、車を止められんほど混みおうて マタマタ疲れる。
1日だけは出かけたが、家におったほうが 賢いんじゃろうて。

『そぼQさん、こんにちは。 観光地は過大広告が多くて あまり良い印象はありませんでしたが、
そぼQさんオススメの秋の「宮島」は素晴らしかったです。
15日に母と「チボリ公園」に行きますが、「チボリ公園」ではどこがオススメですか?
その他 倉敷の「おすすめスポットや土産品」も教えて下さい。』
ゆきちゃん、メールをありがとう。
「チボリ公園」かいな、15日じゃったら 観光客も連休ほどじゃぁねえと思うんで、ゆっくり楽しんで下さい。

しかし残念なことに、そぼQは 1回も「チボリ公園」に行った事がありませんのじゃ。
2回チャレンジしたんじゃが、全て振られてしも〜てな。(1回目は臨時休業、2回目は繰り上げ閉館)
したがって、「チボリ公園」のことは 全くわかりません。申し訳ねぇけど、そこのH/Pで調べて下さい。

マニアックな そぼQおすすめスポットをご紹介します。
「倉敷川(美観地区)」…倉敷駅から南に歩いて10分くらい。(旅の情報誌には必ず掲載されておる定番じゃが、ホンマにエエよ)
今は柳の新緑が美しいんで、川沿いを散策すると 本当に気持ちよい。
絵画に興味あるなら「大原美術館」にも寄ってみて下さい。(世界的レベルの絵画があります)
その他、「倉敷アイビースクエア」も 結構時間をつぶせる。

土産を購入する “とっておきスポット” は、「えびす通り商店街」…裏倉敷とも言われとる。
美観地区の北東(多分この方角)に位置しておる…と言っても そんなに遠くもなく、美観地区のすぐ隣にある。
レトロ気分が味わえて、“アンティークな小物” や “倉敷ガラス” の良い品にめぐり会える。
メイン通りの土産物店は、一般観光客や修学旅行生相手の品が多いので、そぼQには あまり興味がわかんのじゃ。
クラシックが流れておる 小さなレストランの “シェフのおすすめランチ”は、安いし美味しい。(歩いてみると すぐわかるよ)

暇ができると、ふら〜っと倉敷を訪れて、ブラブラと歩き回るんじゃが、倉敷の街は何回行っても 飽きない。
この “おすすめスポット”は、大当たりじゃと思いますでぇ〜。