26 そぼQ そぼくな質問 『無料おたすけ講座』…ボランティア活動の一部ですか? 2005年9月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 節約せにゃぁイケンな。
そぼQ インフォメーション 『相互広告』の問合せをしてこられたT.Tさん(2005.09.19着信)への伝言

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:とんぼ さん
『無料おたすけ講座』をされていますが、ボランティア活動の一部ですか?
この世知辛い時代に、ご苦労様です。(嫌味ではありません)
私もエレクトーン指導者なので、非常に興味があります。
参考にしたいので、どういった内容の講座なのか よかったら教えて下さい。
それと、指導者のための講座なんかがあれば 参加したいと思っていますので、是非 お願いします。

回答者:そぼQさん
講座担当の先生に、インタビューしました。
「兎に角、即興で悩んでいる人達の質問が 後を絶たない。
習っている先生が手抜きなのか、はたまた 習う生徒さんが勉強不足なのかは わかりませんが…。
そんなら 『おたすけ講座』 でも開講するか!」 ということに相成りました そうです。

お金と時間が有り余っておる優雅な人ではねぇんで、
「ボランティアなんぞとは、おこがましい。あくまで趣味です。純粋に音楽が好きなので、お手伝いをするだけです。」と、コメントをもらいました。
講座内容は聞いておらんのですが、初心に帰って 『基礎の基礎』 を勉強するらしいですよ。

指導者のための講座ですか?
幾つになっても、勉強は大切です。どんどん参加して、いろんな事を吸収して下さい。
ただし、講座料金は しっかりと払うて下され。
とんぼさんは 指導者なんじゃろぅ。プロなんじゃから、甘い考えは捨てたほうがエエですよ。




≪そぼQ コラム≫    「節約せにゃあイケンな。」

今回のお祭り総選挙、実に しょ〜もねェ 結果に終わってしも〜た。
“ごまかし・いいわけ・癒着”と 3拍子揃うた(…と噂の)政党が圧勝。

しかし この結果には、正直驚いた。
お祭り騒ぎや、にぎやかなパフォーマンスが好きな国民性は 一応理解できるが、
勉強不足で 頭を使わん人達が 如何に多かったか…と、改めて情けなく思う。
『みんなで渡れば怖くない』 今後どこまで行くのやら〜ッと。

そこの政党に投票した人達のうち、後悔し始めた人も 増えてきたと聞く。
少し勉強をしてみたら、「何かがおかしい?」 と気付き始めた みたいじゃな。
(後悔する前に 考えにゃ〜。後の祭りよぉ、ああ これも “祭り” のうちかぁ。)

今後 一般庶民の生活は、今以上に厳しいものになるとの見方 大。
金持ち優遇の時代は、これからも安泰ということらしい。
まさに 『優勢民栄華』 選挙じゃった。

我々 一般庶民は、常に 大波に流される運命にある。
“我が身は、勝手に自分で守れ” と いうことじゃろうな。
財布の紐を引き締めて、節約せにゃぁイケンな。




≪そぼQ インフォメーション≫

★『相互広告』の問合せをしてこられた T.Tさん(2005.09.19着信)への伝言。
返事をするにしても、あなたの会社の実態が よくわかりませんのじゃ。
本当に『あざみノ会』宛の 問合せなんでしょうかな?
もしそうなら、しっかりと自己紹介をして下され。よろしく!