17 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんは部活の経験はありますか? 2005年6月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 見えんものが見え、聞こえんものが聞こえ出した。
そぼQ インフォメーション 無料・おたすけ演奏講座(受講生募集)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:イチロー さん
今年中学生になり、部活のことで悩んでいます。
今まで部活訪問でいろいろ見てまわりましたが、テニス部に誘われて迷っています。
テニスはスポーツクラブで習っていたので結構うまいほうなので、部員になって試合に出て欲しいと言われました。
学校からの帰宅も遅くなるし、土/日や夏休みも毎日部活の練習では勉強もエレクトーンも遅れてしまいます。
エレクトーンの練習は厳しくて忙しいので、息抜きにちょっと運動をしたかっただけです。
そぼQさんは部活の経験はありますか?
帰宅部にしたいのですが、どのように断ったらいいでしょうか。

回答者:そぼQさん
エレクトーンを頑張っておられるそうで、嬉しい事です。
今 何をしたら良いかが分からない人が多い このご時世に、やりたい目標があるという事は素晴らしいですからな。

運動部や団体でやる部は、毎日遅くまでの練習で大変らしいと聞いております。
そぼQも中学1年の時、『卓球部』から勧誘された経験がありますんじゃ。
我が家に卓球台があり、幼少の頃からかなり鍛えられておりました。

やはり部活訪問の時、卓球部の先輩や顧問の先生と試合をして 何故か勝ってしまったおかげで、勧誘されました。
そぼQもイチローさんと同じで、ピアノの練習と勉強が忙しゅうて、毎日部活に出る 時間的余裕がなかったんですわ。
先輩や顧問の先生に入部できない理由を説明したら、納得してもらえました。
土・日にする他校との試合も、無理なのではっきりと断りました。
(そぼQの中学生時代は、土曜日は 学校は休みではありませんでした)

当時の中学校では、週に1日(2時間)だけ出ればよい“クラブ活動”という便利なものがあったんで、
2年間ちゃっかりと 『卓球クラブ』 で息抜きをさせてもらいました。
勿論、『帰宅部』もしっかりと存在していましたよ。

エレクトーンを本気でしたいなら、やはり運動部との両立は かなりキツイと思われます。
どちらにしても、自分の本当の気持ちを 先輩や顧問の先生に話してみたらどうですか。
そぼQの頃とは 時代もかなり違う?とは思いますが、本気で話せば、必ずわかってもらえると思いますよ。




≪そぼQ コラム≫    「見えんものが見え、聞こえんものが聞こえだした。」

ルルルルーッと、夜中に電話の呼び出し音。
「先輩〜聞いて下さい。大変っす。感動です。」と慌てふためいた声。
「どうしたんじゃい?」と聞くと、
「先輩の言われるとおりやったら、見えんものが見えだし、聞こえんものが聞こえ出したんす。」と。

以下、その時の言葉。
「毎夜ロウソクに火をともし、ユラユラと揺れる炎をながめながら CDを聞いとったんです。 
線香をたいて精神統一をし、瞑想にふける。
突然フワ〜ッと “おたまじゃくし” が頭の周りに飛び出して来て、踊りだしたんです。ギヤー!カウンターじゃぁ。 どうしよう…」 と。

「ふ〜ん、能力啓発で 霊に遭遇できたんかぁ? お盆にはち〜と早いがのぉ。
おまえさんに そねぇな能力があったとは、今の今まで気付かんかったわ。
それで、うまいこと そいつ等と会話はできたんか?」
「先輩、何言うとるんですかぁ? 話のつじつまが合いませんがな。」

よくよく聞いてみたら、
『キャンドル(ロウソク)に火をともし、ビールを飲みながら ゆったりとCDを聞いとった。
たいたお香(線香)の良い香りのなかで、ついウトウトと居眠り。
突然その曲のカウンター・ラインがはっきりと聞こえてきて、行き詰まっとったアレンジができたぁ。』 と、これが真相。

「お前なぁ、そねぇな話なら明日でもエエじゃろうが。今何時じゃと思うとんなら。」と怒鳴りはせず、「おおそぅか〜、よう頑張ったなぁ。」と電話を切った。
あくる朝 目覚めて考えてみたら、昨日の電話は誰からじゃったんかが 皆目わからん。
まさかなぁ…。(ゾわゎゎ……)



≪そぼQ インフォメーション≫

無料・おたすけ演奏講座(受講生募集)
●音楽を頑張っている人達のために、お助け人がお手伝いします。
●どのようにしたら上手く演奏が出来るかを実験します。
●3回の講座で、即興の原点を見つけます。

9月開講 第一回『エレクトーン・即興演奏 無料おたすけ講座』
◎募集人数 3名
◎講座日程 9月〜10月(日曜 午後1時〜3時)120分/とりあえず3回
9月:1回(第4日曜)、10月:2回(第2・4日曜)予定
◎講座料金 もちろん無料
◎受講資格 ● 性別・年齢は問いません
● エレクトーン演奏レベル 6級程度の方
● これから5級を受けたい方
● 即興に悩んでいる方
● 正当な理由無しに、欠席・遅刻をしない方
◎申込方法 メール(『受講希望』と『お名前』を明記して送信してください)
メールを頂いたら『申込用紙』を送信します
電話(お名前・ご住所をお知らせ下さい)
電話を頂いたら『申込用紙』を郵送します
◎お問合せ 電話 あざみノ会 086-522-3420
メール