28 そぼQ そぼくな質問 音大ピアノ科を卒業してピアノ5級を受験しましたが、3回続けてだめでした。 2005年10月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム よくあるハナシ
そぼQ インフォメーション 11月開講受講生募集は締め切りました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
音大ピアノ科を卒業してピアノ5級を受験しましたが、3回続けてだめでした。
ピアノ科卒なので、一般の人よりは絶対上手なはずです。
どうして受からないのかがわかりません。

回答者:そぼQさん
匿名さんは、自信過剰の傾向大のように思われます。
音大ピアノ科ゆ〜ても ピンからキリまで よ〜け(注:たくさん)ありますからな、
それだけで合格させとったら 落ちる人はおらんのじゃなかろ〜かと…。

昔・むか〜し(50年も昔ではないですが)、そぼQの後輩に あなたと同じ事を言うとった人がおりました。
ピアノ科を卒業した年に、やはり5回受けて5回とも不合格。
「“ヤ○ハ”はレベルが低いので、私の実力がわからないんじゃ。」と息巻いておったんですわ。
その後 ピアノを置いといて エレクトーン5級を受験しましたが、やはり不合格。

「演奏を聴いてほしい」と頼まれ 聞かせてもらいましたが、まっこと独りよがりの演奏でした。
自信があったはずの自由曲も さほどの演奏ではの〜て、どねぇに(注:どんなに)アドバイスをしても 聞く耳を持ちませんでした。
その後、グレードからは遠ざかり 結婚したと聞いております。

ピアノ科卒業生の大体のパターンは、
@学校で習った曲だけは一応弾ける。
A課題曲は、聞いたことが無いので(CDが無いので)苦手。
B即興というものをあまり知らないので(勉強していないで)、適当に弾いておる。
C初見は、機械的に弾く人が多い。

匿名さんが @〜Cの どれにも当てはまらんのであれば、“もしかして天才” という可能性もあります。
一度 専門の先生(大学の先生ではありません。実力のある先生のこと。)に聴いていただく事を、おすすめします。




≪そぼQ コラム≫   「よくあるハナシ」

★後輩の中学校教師のグチ★
最近の生徒は、言葉を知らんし 礼儀も知らんですねぇ。
“尊敬語” も “謙譲語” も 無茶苦茶で、全く理解できとらん。
挨拶も まともに出来ない子供が多い。
叱ると、「学校で教育をして欲しい」と 親は教師に全て押し付ける。いったい親は 何をしとるんじゃろうか?

よぉ言うよ。 お前さんとこの子供かて 挨拶一つ できんじゃねぇか。
「こんにちは」 も言えんし、プレゼントを渡しても 「ありがとう」 も言わんかったじゃねぇか。
『人の振り見て、我が振りなおせ!』 じゃ。自分の子供を しっかり教育せえや。
その上 他人の家を訪問するのに、キタネ〜ぇ素足に サンダル履き。
じいちゃん・ばあちゃんの実家に遊びに行くんとは 訳が違うじゃろう。これも、マナー違反でぇ。
自分の子供の躾もでけんくせに、何が他人様の教育じゃ。ちゃんちゃら おかしいわ。

★やはり後輩の、塾経営者のグチ★
最近の大学生(バイトの講師)は約束を守らないし、遅刻も多い。
授業開始直前に電話が入り、「今 海に来ているのでまだ帰れない。今日は休みます。」と言ってきた。
急に言われても、講師(バイト)の調達ができないことぐらいは わかるハズ。
責任感の無い人間が 増えてきたと思いませんか?

そんなん、今に始まったことじゃねぇよ。
あんたかて、先輩のそぼQに対して どういった不義理をしておるか わかっとらんようじゃな。
頼まれるままに紹介してやった人に対し、あんた 一体どんな無礼をやらかしたかを 考えてみぃな。
後で品物を持って、そぼQは 何人にお詫びに回ったことか。頼むことだけは一方的に頼んでおいて、そりゃないよ。

責任感の無いのは あんたの “専売特許” じゃし、約束の時間に遅れるんは “A級名人” と太鼓判を押したるわ。
バイトの学生は、雇い主の あんたの真似をしとるだけじゃが。電話をしてきた事は、アッパレ・アッパレ!
『朱に交われば赤くなる』 という諺を実践しとるに過ぎん。 まだ気付かんかなぁ?

そぼQも そねぇに立派な人間じゃあねえが、“義理・人情・礼儀” を重んじる “超アンティーク人間” と自負しとる。
ああ、今まで言えんかったことがやっと言えた。 これで スッキリしたよ。



≪そぼQ インフォメーション≫

『無料おたすけ講座』
●音楽を頑張っている人達のために、お助け人がお手伝いします。
●どのようにしたら上手く演奏が出来るかを実験します。

★11月開講 第二回『ピアノ・コードと友達になろう 無料おたすけ講座』 は締め切りました。(10/11)
 次回をお楽しみに!

★9月開講 第一回『エレクトーン・即興演奏おたすけ講座』は現在進行中。
 2回目の講座(10/9)を終了しています。