21 そぼQ そぼくな質問 『ステージア』が泣きませんか? 2005年7月25日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム さて、貴方はどっち?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Kazu さん
地元のケーブルテレビが、地元の某大学音楽科・学生の 大学構内でのコンサートもどきを 放映していた。
(エレクトーンの他、管楽器3人の 合計4人)
アナウンサーの紹介で、「ご覧の銀色に光っているエレクトーンは 新製品の『ステージア』という楽器だそうで、
この辺では持っている人は少ないそうです。」と言っていた。(ウソつけ!このド田舎の シロウトの私でさえ持っているのに)

ここからが質問です。【『ステージア』のセッティング方法】
●昔のエレクトーンは手前のスピーカーから音が出る為、演奏者は背中を客席に向けるようにセットしてあった。
しかし『ステージア』は後方にもスピーカーが付いたので、演奏者は客席に顔を向けるのが 今風のセットなのでは?
●依然として 背中を客席に向けた昔ながらの配置とは、新製品の『ステージア』が泣きませんか? 4人の奏者のバランス・音もバラバラ。
たとえ客が地元の中学生とはいえ、大学・音楽科の学生なら もう少しマシなアンサンブルをして欲しいと思いました。(これは嫌味です)


回答者:そぼQさん
エレクトーンのセッティング方法ですか?
その放送を見ておらんので 詳しいことはわかりませんが、以下の@〜Bが考えられます。
@そこの会場が狭い為に、Kazuさんが見たようにしか配置できなかった。
A『ステージア』の後方から音が出ることを知らんかった為、昔ながらの置き方をしてしまった。
B演奏者が練習不足なので、恥ずかしいので顔を見られたくなかった。

はっきり言うて、そねぇなことは どうでもエエことです。好きに置きゃぁエエんです。
要はバランスです。
バランスに気を使う人なら、どねぇな配置でもスピーカーを付けて しかっりとエエ音を出すでしょうからな。
相手はアマチュアさんなんじゃから、無理な注文を出すのは止めにしましょうや。

ところで Kazuさん、ド田舎のお宅の『ステージア』は まともに仕事をしておりますかな?
新製品は とかくトラブルが多いもんです。
あざみノ会の『ステージア』も不良・不具合続きで、「修理が面倒・面倒・面倒〜!」と 先生がこぼしていました。
保障期間内に カタをつけておかんと、またまた面倒なことになりますからな。



≪そぼQ コラム≫    「さて、貴方はどっち?」

最近、各tabakoの箱の表裏に 次のような文字が大きな字で印刷されている。
★喫煙は、あなたにとって 心筋梗塞の    危険性を高めます。
★    〃          脳卒中の          〃     。
★    〃          肺気腫を悪化させる    〃     。
★    〃          肺がんの原因の一つになります。
★たばこの煙は、あなたの周りの人、…の健康に悪影響を及ぼします。
★未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響や…。

いずれも 至極ごもっとものような言葉に見えるが、どれも 『疑わしき』 の段階であり、立証されてはいないと聞く。
裁判でいう 『疑わしきは罰せず』 のあれである。
勿論、未成年者は法律違反じゃから 絶対にやってはいけないが…。

tabakoは大幅に値上げされ、全国の愛煙家が納める税金は 莫大な数字になり、国は大いに潤っているという。
自宅では “蛍族”、外出すれば 駅・電車はもとより、デパート・病院等々 店内(院内)禁煙で締め出される。
高い税金を払い 小さくなっておる愛煙家に、追い討ちをかけるような上記の言葉。
そんな危ない・ダメなtabakoなら、法律で禁止し 販売しなければ良いんじゃ。
この世の中からtabakoが消えてなくなれば、喫煙者もあきらめて 他の手段を考えるじゃろうに。

しかし これだけ非難されておるtabakoも、tabako店で箱(10ケ入)を購入すれば、景品をいっぱい付けてくれる。
ニコニコして、非常にサービスはエエで。
上記の言葉を看板に書いて 店の前に立て掛けても、恐らく 購入者の数は変わらんじゃろうなぁ。
とにかく “官” のすることは、税金集めだけに熱中する 矛盾だらけの政策が多いんで、理解に苦しむ。

ちなみに そぼQも愛煙家の一人。
仕事に疲れた時や、思考力を使い果たした時の 一服の紫煙により、心身ともに元気が復活する。
知合いに愛煙家の医者も多いが、皆さんお元気で 『tabakoは清涼剤!』 とおっしゃる。
今後もtabako吸いますか、それとも、これを機会にやめますか。
さて、貴方はどっち?