5 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンの新しい機種が発売されましたが… 2005年2月15日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 貧しい朝食・豪華な朝食…皆さんはドッチ?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:KAZU さん
こんにちは、初めて質問します。
エレクトーンの新しい機種が発売されましたが、この楽器についての疑問を書いてみました。
何もしなくても勝手に楽器が演奏してくれるので、誰が弾いても それなりの演奏に聞こえるこの楽器。
セットメニューは400〜500以上もあり、ある部分では確かに音も良くなっています。
これだけの楽器を使いこなせる人が、本当に存在するのでしょうか?
趣味の枠が大半をしめるこの楽器、真面目にお仕事(指導)している私にとっては非常に高いおもちゃです。(中略)

全国的に全てのレベルが下がっていても、今まではグレードだけは何とかある程度のレベルを保っていると感じていましたが、
世の中のレベルに比例して、グレードのレベルもどんどん下がっていく有様。
5級グレードのレベルは昔の6級程度しかないように思えますし、3級は、完全に昔の4級程度以下です。
こんなにレベルの低い先生をいっぱいつくって、何のメリットがあると言うのでしょうか?
生徒のレベルが下がっても当たり前です。(中略)

メーカー側も、本当にエレクトーンが好きな御得意様を無視して、何でも簡単に片付けたがる現代人を重視しています。
楽器の製造の仕方に無理があるとしか思えません。
エレクトーン人間が衰退していくのを見るのは寂しいものですが、そぼQさんはどう思われますか?


回答者:そぼQさん
随分厳しい事を書かれておりますが、全くもってその通りじゃと思いますで。
しかしメーカー側も企業。
横着な現代人を相手に商売するなら、“レンジでチン” の如く 簡単な操作でそれなりに満足できる商品で無いと売れない。
エレクトーンが大好きなお得意様は、放っておいても仕方なしにでも買うだろう…と高をくくっておるようですな。
グレードの機種を変更しさえすれば、ホレ簡単でしょうが。

【提案】…絶対に採用されないとは思いますが…
★専門的に演奏したい人には…楽器の基本的な器だけを安く販売し、残りはオプションで好きなものだけをチョイスさせる。
(バイキング方式:お皿・スプーン・フォーク・カップ・砂糖・塩等を用意しておいて、好きなおかずを自分で取り分ける)
★ゲーム感覚で演奏したい人・初めて購入する人には…スタンダードなお試しセットをつくっておく。
(ランチメニュー方式:Aセット・Bセットから自由に選べる)

グレードのレベルについても然り。
難し過ぎると、勉強嫌いで飽き性な現代人は 受けない。(受けられない)
受けない人が増えれば、メーカー側の経営が難しくなる。
だから簡単にして受けやすく、受かりやすくする。
今までの音楽能力を高める為のグレードとは、はっきりと方向が変わってきておるように感じられます。

グレード・レベルの底上げなんぞは過去の話で 当分の間は無理のようですが、KAZUさん、めげずに 主体性をもって指導に励んでくだされ。
今回はハッキリ・カッチリの質問でしたので、付け足して書くことは殆んどありませんでした。




≪そぼQ コラム≫    [貧しい朝食・豪華な朝食…皆さんはドッチ?]

昨日(2月14日)はバレンタインデー。
ご多分に漏れず、そぼQもバレンタインのプレゼントを購入し、あちこちに贈ってホットしておる頃、バレンタインのプレゼントが順調に届きだした。
今年もよ〜け届いたでぇ。
「くだらない!」という意見もあると思うが、人間関係の潤滑油として は大いに役立っておるんじゃないんかな。

贈る時の心得としては、変に勘違いをされんように、また先方さんの負担にならんように、日頃の感謝を込めてプレゼントを選ぶ。
デパート巡り・商品探しは、すこぶる楽しい時間が持てるもんじゃ。
もらう側としては、今年は何個くるかな?何がくるかな?…と当日まで期待し、受け取る時はやはり口もとがほころぶ。
今日から3月14日のホワイトデーにかけて プレゼント探しを始めるが、この作業も又、けっこう楽しい時間なんでぇ。

このように そぼQが元気いっぱい動ける源は、やはり朝食にある。
よそのご家庭では、貧しい朝食が多いらしい。(「貧しい…」言うのは「貧乏」という意味とは違うで〜)
お父さんは駅で立食、お母さんは台所で菓子パンの立ち食い。朝食抜きの子供も多いと聞く。
みなさん折角かしこい頭脳をお持ちでも、これじゃあ まともに働いてはくれんじゃろうな。

【そぼQ、通常の朝食】
●パン⇒食パン:甘くない5枚切りのものを2分の1 またはフランスパン1枚
●紅茶 ⇒ダージリン:サーバーにてつくり、橙(だいだい)入り蜂蜜を加えたものを2杯(砂糖は使わない)
●生野菜⇒キャベツ、にんじん、きゅうり、トマト、セロリ、ブロッコリー
●ハムエッグまたはベーコンエッグ⇒ハム、ベーコン:質の良いもの
                       ⇒卵:放し飼いの鶏から生まれた新鮮なもの
●デザート⇒いちごかでこぽん 季節によってはピオーネか梨

贅沢なようじゃが、食品の質は かなり重視する。高くても、美味しいものを吟味して少量食べる。
たくさんの量を食べんので、普通のご家庭と比べても トータル価格はさほど変わらんとは思うんじゃが。
ゆっくりと時間をかけて、クラシックを聞きながら、会話を楽しみながら朝食を取ることが、そぼQの元気の源…かな?